SSブログ

「森のたまご」の里親制度はじめました♪ [ ・「森のたまご」イベント]

6月27日(日)13時半から第14回「森のたまご」ONLINE開催しました。

Photo_3.jpg
■ZoomでONLINE配信
今回のワークショップは「自然素材で作る入浴剤」でした。
あらかじめご自宅にお送りしておいた、クエン酸と重曹、ドライフラワーを
使って、スマホやタブレットの画面で見ながらご自宅で一緒に作って
いただきました。


Photo_2.jpg
■ドライフラワーにした季節の野草
OMソーラー(株)の女性スタッフが敷地内で収穫し、仕事の合間に
ドライフラワーに加工しておいてくれたもので、お申込みいただいた方の
ご家庭にお送りしておきました。

Photo_0.jpg
■Zoom運営を一手に引き受けてくれた松尾さん
運営スタッフは僕を入れて5人ですが、それぞれの得意な分野で役割分担を
して、各自が阿吽の呼吸でイベントを進めていきます。


Photo_6.jpg
■里親による森のたまご(どんぐり苗)選び
「森のたまご」イベントは、前年の冬に拾ったどんぐりをポットに植えて
もらうことからスタートし、夏はポットを大きなものに植え替えてもらうのが
いつものメニューです。

そのため、夏にはじめて参加した方は苗がありませんし、上手く芽出し
出来なかった方もいると思い、今回始めて「どんぐり苗の里親制度」を企画
してみたわけです。


Photo_10.jpg
■苗を選んで名前を付ける
AからFまで7組のどんぐり苗から、男子小学生が選んだのはAのセット。
付けた名前は「あやねちゃんドングリ」
「何故であやねちゃんなの?」と聞いたところ「彼女の名前」なのだそうです。
きっと1鉢あげて、一緒に育ててくれるのでしょう。
完成豊かで本当に優しいお子さんですよね!


Photo_8.jpg
■もう1人の男子小学生が選んだどんぐり苗
こちらはAを選んだ男の子のお友達で2人で参加してくれたそうです。
付けた名前は「レッド」「シンカリオン」でした。

こちらはこちらで男子小学生らしいネーミングで、性格の違いが面白い
と思いました。


Photo_4.jpg
■最後に記念撮影
画面の都合で全員が写っていませんが、満面の笑顔から楽しんでいただけた様子が
伝わりますね。


手作りの小規模なこの活動がいつまで続けられるか分かりませんが、子供達の笑顔と
学校では教えることが出来ない自然体験を提供していきたいと思っています。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント