SSブログ

2期工事完成&引渡し [ ・ビオトープのある研究所]

今年4月に着工した「ビオトープのある研究所」の2期工事が終わり、消防検査を
皮切りに指定確認検査機関による建築基準法の検査、景観条例の検査、都市計画法
の検査を受けて、後は検査済証を待つばかりとなりました。

当初の契約通り、9月30日に施工者から発注者にお引渡しとなりました。

全景(ソネブロ)210923.jpg
■東側の外観
クライアントの企業は、主にB to B製品を製造販売するメーカーですが、自社
では工場を持たない、いわゆるファブレスメーカーです。

研究開発により独自技術でパテントを押さえ、製造は周囲にある製造企業に委託
する技術先端型経営を得意とされています。

ここでは書けませんが、国内外の錚々たる企業へ納入されていて、まだまだ発展
の伸び代がありその一端を担わせていただきました。


Photo_3.jpg
■1期の研究所から2期の建物へのアプローチ
豊かな自然のビオトープに囲まれた研究所は、技術者がクリエイティブな
仕事をしてもらうためのもので、最初にお話を伺った際に直感で思ったのは
「ビオトープの役割はニュートンの林檎だな!」でした。


Photo_1.jpg
■中廊下越しに見るエントランスホール
中廊下の両側には、大きな試験室が配置されていて、顧客企業の課題を
解決するソリューション提案と実証試験をして、性能を確認してもらう
そうです。


Photo_0.jpg
■試験室(大)
浜松市郊外の立地のため、浜松らしい茶園の景色が前面に広がっています。


女性トイレ(ソネブロ)210923.jpg
■女性用トイレ
1期の研究所で提案したトイレのインテリアがとても好評で、今回もほぼ
そのまま採用となりました。1期工事の時はトイレにおけるすべての要素を
決定するまでに5回に分けて提案をして決めていただいただけにその
プロセスが間違っていなかったと安堵しました。

今回変更したのは、洗面カウンターの色と床タイルの目地色程度。


以上は来客向けのパブリックゾーンで紹介できるのはここまで。


Photo_2.jpg
お引渡しの後は、設備各社や建築会社による取扱い説明です。

働く建築として、これから多くの価値を産み出して地域の発展に寄与して
いただけたら、携わった者としてこれ以上嬉しいことはありませんね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント