SSブログ

自然の不思議を知る [ ・「森のたまご」イベント]

来年2月20日(日)開催の「森のたまご」企画会議をしました。

10月に集まり、次回のテーマを話し合って方針を決め、試作したモノで
ワークショップ実現の可能性を確認します。

その結果は次回でお知らせしますが、久しぶりのリアル開催に向けて
中々楽しい企画になりそうです。


さてそんな会議の終盤で、運営スタッフの森ちゃんが面白いものを持ってきて
くれて、一同大興奮となりました。

Photo_1.jpg
白くてフワフワしたものがあります。
何だか分かりますか?


Photo_0.jpg
人の手と比べるとその大きさが分かりますよね?


Photo_2.jpg
正解は、多年生植物のサカキカズラの種子だそうで、写真右上にある
鞘の中にたくさん格納されていて、取り出すとパッと傘を開くように展開し、
ふわりふわりと宙を舞って、種子を遠くへ届けるようです。


思わず「これがあのケセラン・パサランか?」と言ってしまいましたが、
「何ですか?それ?」って言われてしまいました(笑)

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント