SSブログ

【遠州名物】干し芋を作った♪ [ ・美味しいもの]

久しぶりに何も予定が無い日曜日は年賀状作りを始めようと思っていたものの
最寄りのファーマーズマーケットで安納芋が安かったので、試しに一袋購入して
干し芋を作ることにしました。

Photo_0.jpg
■蒸してカットした芋を天日干し
遠州名物空っ風も温暖化の影響ですっかり穏やかになってしまいましたが、
こんな晴れて乾燥した日なら美味しくできるでしょう。

サツマイモはゆっくりと加温してあげるとデンプンの糖化が進むようで、弱めの
火力でじっくりと蒸し上げました。
蒸し立ては熱いので包丁でサッとカットして干し網に並べるだけ。

皮は剥かずに1時間も干したところ、冷めて乾燥し始めると手で楽に剥がれる
ようになりました。
今回は薄くスライスしたものと角切りタイプの2種類で試してみましたが、
個人的には角切りタイプが好きです。

きっと家族も喜んでくれることでしょう。
年末には、大好きな白菜の浅漬けを作りたいと思います。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント