コンセプト(2/3)●立地はカフェ・コンセプトから [ ・コンセプト]
第二回は、ストアコンセプトについてお話します。
浜松自宅カフェは、「住まい」の前にまず、「カフェ」ありきです。
土地探しは、カフェの視点から考えました。
●ストアコンセプトは、「お客様」へのお約束。
と前回申し上げました。
と言うことで、まず「お客様」を想定しました。
ん?「お客様」を想定する???
大手は潤沢な資金で、色々な客層にあらゆるサービスを提供できます。
仕入れる量も半端じゃないですから、価格でも太刀打ちできません。
ですから、私たちのようなパパママカフェは、サービスするお客様を絞り込んで、
そのお客様にとって無くてはならないお店にしなければ、継続的に
お店に足を運んでいただくことはできません。
そのため、妻と二人で企画会議を開きました(笑)
私「ターゲットは誰にしようか?」
妻「子供が出来て思ったんだけど、小さな子供と行ける店が少ないのよね!」
私「あっ、確かに!あってもせいぜいファミレスかファーストフードだもんね?」
妻「センスが良いお店って、小さな子供を嫌がること多くない?」
私「そういう人達の気持ちって僕らは良く判るよね?じゃー、そうじゃないカフェを 作ろうよ!決定!」
この間、実に10分程度だったでしょうか?
忘れもしない、2003年8月の事でした。
それで産まれたコンセプトの芽が、
『小さな子供と行ける、小じゃれたカフェ』
これが、私達のお店のお客様に対する存在意義です。
小さな子供連れで、ランチを食べたくなった時に、
マ○ドでも、ガ○トでも、ミ○ドでもなく或いはうどん屋さんでもなく、
一番に思い出して欲しい!
そんなお店にしたいと考えています。
コメント 0