SSブログ

雨降りのキャンプにて [■日々のこと]

生憎の雨模様となった週末ですが、S山さんご家族とキャンプ場で過ごしました。

今年ですでに3回目のキャンプです。
子供が小さいうちにできるだけ自然体験をさせたいと思い、近くの管理キャンプ場へ。
安全で手軽なため、小さな子供がいる家族を中心にいつも賑わっています。


日中は晴れたものの、土曜の夜半からまとまった雨空となりました。

その分、涼しくてとても気持ちが良い風が流れていました。
子供達が寝た後、コーヒーを飲みながらラジオを聞いたり、大人の時間を過ごしました(笑)

昔の三角テントと比べて、最近のドームテントはとても快適になっているんですね?
構造の工夫で設営しやすいし、換気性能も良いし、寝室の前の前室も広くとれるし・・・へぇ~

早朝、大粒の雨と海からの波音を聞きながらしばし考え事。
たった1枚の布切れ(「フライシート」と言う)が雨と直射日光を遮り、メッシュ構造の
インナーテントが換気性を確保し、蚊からの攻撃を保護してくれる。

住まいに求められる、最も原始的な要求が確保されている。

「雨漏りがする建物なんて、倉庫にもならない!」


当たり前だけど、本質を突いた言葉だと思う。

ベッドルームリビングルームがあり、キッチンダイニングを作る。
米国が開発したオートキャンプにより、誰でも、楽しく、自然体験をすることが
できるようになった。

降りしきる雨音を聞きながら、そんなことを思いました。

 

■竜洋海洋公園オートキャンプ場
http://www.ryu-yo.co.jp/auto/auto411.htm
公園のランドマークとなっている、風力発電の大きな風車が見えます。

平成14年には、日本オートキャンプ協会から5つ星の認定を得たそうです。
太平洋の真ん前なので、荒れた波の音が響き渡り、今にも波が押し寄せて来そうで
ちょっとした恐ささえ感じました。


設備が整ったキャンプ場なので、小さい子供がいる家族やこれからキャンプをしてみたいと
お考えのファミリーには最適ですよ。
写真はフリーサイトの駐車場ですが、全体的にゆとりがあり、気持ちが良いです。


白い建物には、地場産販売の他、大浴場があるため汗だくになっても気持ちよくすごせます。
子供達も大きなお風呂に大喜びでした

ファミリーやキャンプ初心者には、超お奨めのキャンプ場です。

コテージの他、↑トレーラーハウスもあるし、テントのレンタルもできます。

週末の予約は、数ヶ月前には埋まるためお早めにどうぞ!(笑)


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 13

勿忘草

初めまして。eddie様のところから参りました。
自然を感じられる環境を子どもに与えることは本当に大切ですね。
こんな世の中だからこそ、非日常の生活を感じて欲しい・・・
私は、子ども達をキャンプに連れて行く仕事もしております。
自然の中の子ども達の笑顔は素晴らしいですね♪
by 勿忘草 (2006-07-24 08:14) 

もう何年もキャンプ行っていないです。昔はバイクのテントを積んで出かけたのですが、今はすっかり億劫になってしまい、お金で解決できる事は・・・、なんて思うようになってしまいました。
>住まいに求められる、最も原始的な要求が確保されている。
と言う考えのように、もっとシンプルに考えてみたいですね。
by (2006-07-24 09:06) 

macoto

『雨漏りする・・・』
去年お亡くなりの
T下K三 氏に聞かせてあげたいです。
ウチラ世界では有名な話です。
今年になってから休みが水曜なので
友人とカヌー行けてません。
晴れたら、1日サボって川行っちゃおう。
by macoto (2006-07-24 09:42) 

アキラ

アウトドア・・最近はサッパリです。
テントも随分変わりましたネー。私たちが使っていたもおと比べると雲泥の差ですねー。
雨漏りがする建物なんて、倉庫にもならないってお書きになってますが、
倉庫にもならない家、物凄い数で存在しています。
by アキラ (2006-07-24 11:32) 

JOHN

きれいなキャンプ場ですねー!キャンプ好きです。
一緒に行く先輩が凝り性で、年々新しい技を身につけてくるので、
普段家で食べるよりもリッチな?食事ができます。
外で作って食べるご飯って美味しいですよね~\(^o^)/
いいなぁ、ここのキャンプ場…チェックチェック☆
by JOHN (2006-07-24 17:12) 

hidenosuke

竜洋海洋公園オートキャンプ場ですか。
確かに入門編にはいいかもしれませんねぇ(^^)
でも、うちはかみさんの性格からいってキャンプはやらないでしょうねぇ(涙)
by hidenosuke (2006-07-24 17:36) 

gottu329

雨とは残念でしたね。でも、子供を自然で遊ばせるのは、
賛同いたします。うちも息子がもう少し大きくなれば、
夏は海にキャンプに連れて行ってやるつもりです!
by gottu329 (2006-07-24 21:25) 

浜松自宅カフェ

●勿忘草さん
 ご訪問ありがとうございます。ここは自然と言うより、公園の中なのでまだ自然
 体験と言うには甘いですけど、近いうちに自然に出ます!
●eddieさん
 バイクにテントも良い組合せですね!子供にも体験させましょうよ!
 自然体験で人間の感性は磨かれると信じて止みません。
●macotoさん
 丹G氏は、そういうことでも有名だったのですか?(知らなかったです)
 芸術性の高い建築には、施工者の努力と血と汗の結晶ですからね。
 浜自カフェも同じです。
 気田川と言う川ご存知ですか?野田知祐さんが著書の中で誉めていました
 けど、すっごく綺麗な川です。ホワイトウォーターではないですが、カヌーイスト
 も多いですよ。
●アキラさん
 最近のテントは本当に良く出来ていますね!スカウトの頃と比べると雲泥でしょうね?
 倉庫にもならない建物ってそんなに多いのですか?是非、その辺も暴露して
 下さいね!一般の方は知らないですから!期待しています。
●JOHNさん
 おー!JOHNさんもキャンプ好きでしたか?関東ナンバーも多数来てますよ。

 他のグループと行くと、回を重ねる毎にバージョンアップして行くのが面白い
 ですね。そして洗練されていき、安く、美味しくなる!(笑)
 前回は、ジャガイモ掘りとニンジン、大根収穫体験もできました。
 子供達は大喜びです(^o^)丿
●hgchさん
 雨もまた、自然なんだ!と感じることがアウトドア体験だと思いました。
 長女は、0歳の頃から海に漬けたり、川に漬けたりしてました・・・(笑)
 すっげー恐がりますけど、それが可愛かったり・・・(*^_^*)
by 浜松自宅カフェ (2006-07-24 21:57) 

stella

リンク先のキャンプ場全体図を見たら、
どこかの分譲住宅地化と思ったくらいに整備されているんだね。
お風呂まであるとは、少し便利すぎ~
by stella (2006-07-24 23:09) 

kankan

楽しそうで良かったですね。竜洋海洋公園オートキャンプ場は、新築現場から結構近くで、現在お風呂のない両親は毎日のように『しおさい竜洋』のお風呂に入りにいってますよ(自分は一度もいったことないんですけど)。でもあの風車が出来たときは、何なんだろうと話題になったことを思い出します。
by kankan (2006-07-24 23:13) 

ゆつき

トレーラーハウスを自宅に引き込んだら、一応移動できるので
固定資産税かからないらしいですね。
めちゃでかいトレーラーハウスを数個くっつけたらどうなるんだろw
by ゆつき (2006-07-25 14:47) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 stellaさんの良いたいことなんとなく判ります。僕も最初は「やりすぎ!こんなの
 キャンプじゃない!」って思いましたから。
 でも、使ってみて判りました。ハードルを下げることで、皆が無理なく入って
 これるんですよね。
●kanakanさん
 あっ、やはり近くですか?基礎を掘削した土質を見て、東の方じゃないかな?
 って思っていました。当てずっぽうですけどね(笑)
 八扇の湯が一番近いでしょうけど、毎日行くには負担が大きいですからね。
●ゆつきさん
 僕も冗談混じりでそんなことを考えたことありました(笑)
 「建築とは、土地に定着したもの」と言う定義があるので、移動できるなら、
 固定資産税は掛からないですよね!きっと。
 免震構造も、地盤とは切り離されているので、正しくは建築物じゃないそうです。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-25 23:24) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 stellaさんの良いたいことなんとなく判ります。僕も最初は「やりすぎ!こんなの
 キャンプじゃない!」って思いましたから。
 でも、使ってみて判りました。ハードルを下げることで、皆が無理なく入って
 これるんですよね。
●kanakanさん
 あっ、やはり近くですか?基礎を掘削した土質を見て、東の方じゃないかな?
 って思っていました。当てずっぽうですけどね(笑)
 八扇の湯が一番近いでしょうけど、毎日行くには負担が大きいですからね。
●ゆつきさん
 僕も冗談混じりでそんなことを考えたことありました(笑)
 「建築とは、土地に定着したもの」と言う定義があるので、移動できるなら、
 固定資産税は掛からないですよね!きっと。
 免震構造も、地盤とは切り離されているので、正しくは建築物じゃないそうです。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました