SSブログ

1通のご相談メール [ ・公共事業の仕事]

2001年の年末のこと。
長野のOさん(奥様)から、1通のご相談メールをいただきました。

現地のハウスメーカーで住まいを新築されたOさん夫妻。
縁あって名刺交換をし、新居の不具合に、わらをもすがる思いで僕に相談を
求めてこられました。

この時にいただいた返信メールは今でも僕の宝物です。
今回、はじめて人に見せます。

-----------------------------------------------------
件名 : 相談        受信 : 2001/12/04 17:05

長野のOと申します。
ご記憶にないかもしれませんが、以前松本にて展示会をされた時に質問をさせて
いただきまして、その時名刺をいただいておりました。

この度は突然のメールで失礼いたします。

その後、新居に入居後、既に1年経ちます。
当初よりバスタブの排水が非常に悪く、施工業者や住宅メーカーにも相談し、
何度かみてもらいましたが

「これが普通です」との回答でした。

疑問に思いつつ過ごしてきましたが、やっぱり納得がいきません。

もしよろしければアドバイス等いただけますでしょうか?
お忙しい所恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------
件名 : RE: 大変遅くなりました     受信 : 2001/12/26 16:11

浜自カフェ様

まずはご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。

          中 略 

■御礼
本当にお忙しい中厄介な問題でさぞ大変だったと思います。
重ね重ねお礼申し上げます。

家関係でなくても過去に質問する機会は多々ありましたが、こんな風に私達の
立場に立った回答をいただいたのは初めてです。
今回の対応はもちろんありがたかったですが、同じ仕事をする者として大変勉強に
なりました。

---------------------------------------------------------
件名 : RE: アドバイスとまでは行きませんが   受信 : 2001/12/26 

この度もアドバイスありがとうございました。

            中 略

もちろん、「知り合いの建築士にメールで相談した!」 ことにします。
嘘でもないですしね。

それにしても一見さんみたいな私達にこんなに親切にしていただいて感謝のしようが
ありません。

○○○さんでも皆に頼りにされて忙しい様が容易に想像できます。
説明も建設的でおもしろく、問題を抱えているのを忘れそうです。

どうお礼をして良いかわからないのですが、いつかお仕事等で長野にいらっしゃるこ
とがありましたら是非お立ち寄りください。
スキーとかのお泊りにもご利用ください。(^o^)/

働いている会社は世間と同じ波が押し寄せていて仕事は減らないのに
人員削減をされています。現場の人間は大忙しです。

浜自カフェさんもお体を壊されぬよう、良いお年を迎えてください。

本当にありがとうございました。_(._.)_

---------------------------------------------------------
件名 : ありがとうございまいした。    受信 : 2001/12/27 19:17

浜自カフェ様

今回は大変お世話になり、本当にありがとうござました。

とてもお仕事のお忙しい中、私どもの質問に貴重なお時間を裂いていただき、
また私の方からのお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

今回の話は家内に完全に預けてしまったのですが、返信いただいたメールを
読ませて頂いて、浜自カフェ様の仕事に対する姿勢が伝わってきました。

自分の、仕事の忙しさを理由になにもしてない自分を恥ずかしく思い、
私もしっかりしなくては!と勉強させていただきました。

年が明けたら、工務店の方とも話をはじめたいと思います。
少しでも良くなることを祈って・・・。
浜自カフェ様のお仕事の方も順調に進むことを願っております。

繰り返しになりますが、年末のお忙しい時期に本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

-------------------------------------------------------------

Oさんご夫妻には、その後連絡しておりませんが、僕の仕事に対してご丁寧なお礼を
いただき、逆に感激いたしました。

自分を見失いそうな時、こそっと読み返しては息を吹き返しています。

「ソネブロ」もそんな一つです。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 12

鰯母

浜自カフェさんのお仕事への姿勢がうかがえて、素敵だなぁと
思いました。
本当に建築のお仕事がお好きなんですね。
仕事を通じて様々な人と心を通い合わせることができるなんて、
いいなぁとうらやましく思いました。
これからも頑張ってくださいね!
by 鰯母 (2006-07-29 09:33) 

macoto

ご無沙汰でした。
最近、メールは顔が見えないから怖いと
言う人もいますし、そう思うときもあります。
でも自分の直感は信じるべきでないかな?
といつも私は思ってます。その証拠に発言
やBLOG内容に共感できない方には、見ても
メッセージは送信しませんからね。自分の直感
が鈍ってきたら危険信号なんだろうなと
私は思って生きています。変ですかね。。。
by macoto (2006-07-29 09:49) 

浜松自宅カフェ

●鰯母さん
 nice!&コメント、ありがとうございます。
 特別なことをしたつもりはないんですよ。抱えていらっしゃる問題の解決方法を
 メールで提示しただけで、それを実行に移したのはOさん夫妻です。
 それなのにこんなに感謝されて嬉しかったんです。
●macotoさん
 変じゃないでしょう?経営は勘ではなく、事実をもとに客観視しないといけませんが、
 人間に対しては、僕はまったくの勘です。これは数字じゃ表せません。
 メールでもブログでも、人間性が現れていればいいのではないでしょうか?
 と、最近ある方とお話していて痛感しています。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-29 11:03) 

hidenosuke

こういうことが、何よりの「励み」になりますよね。
時折読み返して、気持ちを新たにする...よく分かります(^^)
by hidenosuke (2006-07-29 13:47) 

アキラ

浜自カフェさんが仕事に取り組まれる姿勢が見えて、益々のご発展を祈らずには居られません。
私も、家づくり学院なんてものを、全くのボランティアでやっている関係上、見ず知らずの方から色々な質問や相談を受けます。
お一人お一人に、出来る限り丁寧にお答えしていますが、御礼のメールなどを下さる方は、本当に少数です。
浜松自宅カフェさんには、同じ匂いを感じます。
失礼は重々承知の上で、親近感を押さえきれずに居ります。
by アキラ (2006-07-29 18:36) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ご理解いただき光栄です。これを読みながら、「まだ大丈夫」と思ったり、、、
 本当、お客様からの応援やお礼が何よりの励みになります。
●アキラさん
 別の方からのメールでも、「同じ匂い」と言われました(笑)
 今回の記事は、「自慢と受け取られないか?」と思い、躊躇していたネタでした。
 でも、思い切ってアップして良かったです。
 ただ、、、誤解を恐れずに申し上げると、ボランティアのつもりはありません。
 線引きが難しいですけどね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-07-29 19:03) 

勿忘草

浜松自宅カフェ様の、お仕事に対する真摯なお姿が想像できます。
この先も、より良い交流があると素敵ですね。
人同士の触れ合いが・・・
by 勿忘草 (2006-07-31 03:57) 

浜松自宅カフェ

●勿忘草さん
 当たり前のことを当たり前にやっただけなんですけど、仕事のスタンスについて
 ほめていただいたのが嬉しかったんです。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-31 22:14) 

gottu329

浜松自宅カフェさんはいつも親身になってお仕事をされてるから、こういったメールの内容になるのではないでしょうか。blogを読ませていただく度に関心いたします。私も見習わなくては・・・
by gottu329 (2006-08-01 23:36) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 そんな、見習うだなんて・・・。当たり前のことを当たり前にやっているだけです。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-01 23:56) 

gottu329

アスベスト・耐震偽造・S社EV等々、最近の建築業界では、
当たり前のことを当たり前に出来てないんですよ。
だからこそ、浜松自宅カフェさんのような設計者が今は必要な
んです。
by gottu329 (2006-08-06 03:13) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 そういうことをすると結局自分に降りかかってくるのに・・・視野が狭いとしか。
 僕はもちろんそんなことしませんよ。青臭いようですが、こんな今だからこそ、 王道を進めたいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-06 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました