SSブログ

O川さんの「田舎暮らしの家」その2 [ ・田舎暮らしの現代民家]

O川さんの「田舎暮らしの家」が完成して、明日で8/13で丸1年。
最初の相談から完成まで、実に1年9ヶ月を要しました。

この計画地は、農地を区画整理し宅地にしたもので敷地面積は100坪近くあります。
また、建築協定により、農村部の景観に調和するデザインが求められていました。
ところが、それを真正面から受け止めた意匠になったのは、ごく一部。

完成した他の家は、サイディング張りのいわゆる「ふつーの家」ばかり。

僕が提唱したのは、天竜杉を使った近代和風で、ランドスケープと一体になる家
野暮ったい和風ではなく、モダンな民家住宅でした

O川さんご夫妻は、そんな僕の提案をすんなり受け入れてくれました。

 

この模型は、基本設計が完了した時のもので、建物が完成する11ヶ月前に
製作したものです。

O川さんのご主人は、神奈川の出身で、それまで戸建住宅を建てることなど考えたことも
なかったのだそうです。「家に対する執着心などなかった!」と。

それがIターン就職で、静岡に転居され、奥さんと結婚したことで家を持つことを
真剣に考えるようになったらしい。

上棟式の際、ご主人がおっしゃいました。

「ネコと住む家を建てよう!と思ったのがきっかけでした。」

設計の着手にあたり、美味しいコーヒーを飲みながら、二人の思いや夢を話し合いながら、
カードに書き出してもらいました。
また、『設計者への手紙』も用意して下さり、コンセプトを詰めていきました。

プランを具体的な絵にしていくのは、ここからです。

最終的に確定したプランは、ファーストプランを2、3度修正した程度のもの。

しかも、最初のプレゼンは、超ラフなスタディ模型でした。
スタディ模型と言うのは、デザインを考えるために製作するもので、プレゼンに
使うものではないのですが、見せちゃいました♪

8月の夏真っ盛りに行われた、住宅設備の展示会のロビーで汗をかきながら・・・

セロハンテープで留めた、超ラフなものでしたが、O川夫妻の喜びようったら、
なかったです。

「この方向性で行こう!と即決。

特に、喜ばれたがファサード(正面)の大屋根。
初期の段階で、ご主人が「できれば車寄せが欲しい!」と言われていたからですが、
正直、その時は実現するとは思っていなかったですねー(>_<)

雨の日でも荷物を濡れずに降ろせるだけでなく、この住まいを印象付けるものになりました。

この後、キッチンを中心に平面プランを詰めて行き、ほぼ確定と言うところで、
設計・監理の実務を担当するY岡君が基本設計図を描き、幾つか修正を加え、
さらに新たな提案を盛り込み、この最終模型を製作しました。

Y岡君が描いた基本設計図を元に、土曜日の夜11頃から模型の製作を始め、
模型が完成したのが3時過ぎ。

「おおっー、格好良いー!このまま作りてー!」

と眺めていると、ノコノコと妻が起きてきたので見せびらかすと、かなり眠かったらしく、
「良くできたねー!」の一言のみ。。。(オイ

ランドスケープデザインは、前の会社でお世話になったHEDプランニングの
Aさんにお願いしました。

デザイン方針を話し合い、この絵が完成したのは建物が完成してから。
(筆が遅いのが玉にキズですが)

建物はこの後、基本設計が完成したあたりで、施工する工務店の選定に入りました。
この辺りの経緯は多少ややこしいので、別シリーズでお話しします。

さて、次回は完成写真の公開ですが、夏期休暇のため4日程更新できません。

ですが、nice!コメント9個を超えなければ、中止と言うことで・・・(笑)

あっ、でも同じ人がいくつもコメント入れるのはNGですからね
では、特に身内のROMの方よろしく!(←何がっ)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 13

勿忘草

コメント、9枚、書いていいですか?
全部、違うHNで・・?うふっ・・・
模型でイメージが膨らみます。
きっと素敵な、落ち着きのあるお家なのでしょう。
車寄せなんて、憧れです。
早くお写真を拝見したいです。
どうぞお気をつけてお出かけ下さいませ♪
by 勿忘草 (2006-08-10 08:17) 

ゆつき

nice1個目。
中々かっこいい感じに仕上がってますね。
以前は庭なんて・・・と思ってましたが、最近大切さを
身にしみて感じてきました。
by ゆつき (2006-08-10 08:35) 

JOHN

続きが読みたいので、コメント入れま~す!
うーん、この模型が…どんな風になるのでしょう?
早く写真が見たいです!
夏休み楽しんできてくださいねー\(^o^)/
更新を首を長~くしてお待ちしております。(既に長いですが^^;)
by JOHN (2006-08-10 08:39) 

たいせい

模型ではまだよくわかりませんが、きっと”瓦”(?)ですね
完成写真、楽しみにしています
by たいせい (2006-08-10 09:24) 

模型もすごいですね、僕などは模型でさえも出来そうにありません。
これからどのように実際の家が出来るのか楽しみです。(既に出来ているのか・・)
by (2006-08-10 09:57) 

鰯母

nice5個目です。半分超えましたよー。
とても素敵そうなおうち…。写真楽しみにしています!
夏休みはどのように過ごされているのでしょうか。
by 鰯母 (2006-08-10 14:45) 

kankan

完成写真楽しみです。
コメントも7個目です。もうすぐもうすぐ。
by kankan (2006-08-10 16:51) 

hidenosuke

モダンな和風建築、いいですねぇ~!
実のある打ち合わせを重ねて結実した住まい。
是非見せて下さい!!
というわけで、7個目(マジック2)
by hidenosuke (2006-08-10 19:38) 

gottu329

コメント9番GET!とか言ってみたりして・・・
nice!は8個目でした。残念(笑)
ファサードと言えば「ル・コルビュジェ」
敷地が広いってのは、いいですね~。
完成写真を楽しみにしてますよ。
by gottu329 (2006-08-11 00:16) 

stella

nice9個目!
私って、「身内」だった?(笑)
って、9個入らなくても公開するくせに。 v^^
by stella (2006-08-11 10:16) 

アキラ

スタディ模型をプレゼンに・・
考えようによっては面白いことに発展する可能性大ですね。
こらからは私も、考えてみます。
ないす9コでしたので、私のポチッで、越えました。
絶対中止は困りますから・・・
by アキラ (2006-08-11 19:20) 

浜松自宅カフェ

★皆様へ
 nice!&暖かなコメント、ありがとうございます。とても感激しました。
 敢えて言い訳をさせていただきますが、決してnice稼ぎが目的だった訳では
 ありません。
 むしろ、ソネブロ以外に読んでくれている方の参加を促すのが目的でした。
 今回の記事の当事者達が、「コメントしてくれたら盛り上がるよな!」と思ったから
 に他なりません。
 しかし、そんな意図とは別に皆さんのコメントにとても感激しました(涙)
 なので、紹介記事は画像テンコ盛り(問題の無い範囲で)の大サービスとさせて
 いだきます。以上、お礼まで。
 またのご支援を心よりお願い申し上げます。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-13 20:26) 

浜松自宅カフェ

●勿忘草さん
 完成記事、頑張りました。また感想をお寄せ下さいね。
●ゆつきさん
 「庭なんて!」って思われていたのですか?大切さを感じたのはどういったところ
 からでしょうか?今後の参考に教えていだだけると助かります。
●JOHNさん
 殆どこの模型のままで完成しました。設計をやっておられる方なら判っていただける
 と思います。「初回案」で完成することが奇跡に近いと言うことを。
●たいせいさん
 残念ながら、瓦の採用には至りませんでした。。。瓦を嫌ったわけではなく、
 予算と耐震性のバランスとご理解下さい。
●eddieさん
 模型は簡単ですよ。教えれば誰でもできます。お子さんの夏休みの工作に
 お一ついかが?(笑)
●鰯母さん
 この家は、僕らもとても気に入っています♪
 夏休み前半は、南房総にある「おじいちゃんの田舎暮らしの家」で4日間過ごして
 来ました。昨夜は、雷雨を伴う夕立でしたよ。これはまた記事にしますね。
●kankanさん
 楽天の時にも軽く紹介させていただきましたが、今回は新たな画像も沢山アップ
 しました。また感想をお願いしますね。
●hidenosukeさん
 打合せには本当に時間を掛けました(商売になっていない)。
 ですが、とても楽しい打合せでした。
●hgchさん
 敷地に対する配置にも一工夫しました。コンパクトな建物なので、敷地に対して
 斜めに振って南に向けただけですけどね・・・(笑)
●stellaさん
 > って、9個入らなくても公開するくせに。

 うっ!9個入らなかったら・・・どうやって公開しよう?って悩んでいました。
 お陰で休んでいても気がきじゃなくて、心が休まらなかった。。。(笑)
●アキラさん
 nice!ありがとうございます。
 スタディ模型なので見せるつもりは毛の先ほども無かったのですよ。
 ですが、「この案いけるんちゃうか?」って思ったので、方向性を確認する意味で
 見せることにしたんですが、施主の立場に立ってみればスタディ用だろうが
 プレゼン用なのかなんて関係ないんですよね!
 自分らの要求が満たされるか?否か?だけ。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました