SSブログ

ある相談メール [ ・マーケターの仕事]

夏頃会社を辞め、転職した遠方の女性から一通の相談メールをもらった。


「気になる男性
(仮にAさん)がいるんだけど、メールしても良いのでしょうか?」


と言う相談に対し、男の立場で僕なりの回答をしたところ、
「返事のメールが来ました♪」と言う嬉しい報告をいただいた。

さらに下記のフォローメールを送ったところ、とても喜ばれたのでご紹介したいと思います。

 

------------------------------------------------------------------

もし、あなたにとってAさんがとても大事な人であり、


「この先も良い関係を築きたい!」


と思うのであれば、Aさんにとって重要な人と思われる人になりたいね。


仕事や日々のこと、趣味、メンタル等なんでも良いと思うけど、
Aさんにとってあなたの存在が重要であればおのずとメールは来るし、
食事の誘いもあると思う。


「その人にとってあなたが必要な存在か?」が重要。


それは、男女関係だけでなく、家族経営のカフェも、大企業メーカーであっても同じこと。


その人にとって、無くてもいい存在なら市場から消え去るのみ。


幾ら値下げしても、まして「買ってよ!」と言ったところで買ってもらえるわけじゃない。


対等な立場で、媚びることなく、その人にとって必要なもの(情報や知恵、商品)
を届けることができれば、いつまでも大事にしてもらえるよ。


そんな訳で、恋愛とマーケティングはほぼ同じ考えで解説できるんだよ♪

-----------------------------------------------------------------

マーケティングの本質は、

お客様が何を求めているかを知り、それを適正な価格で、
適切にお届けし、適正な利潤をいただくこと。

非常に原始的なものでしかない。


その身近な例が、「恋愛」なんだと思うんですよね~(違う?)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 14

JOHN

そっか。そうなんですね。
勉強になりました(笑)
私はそんな風に考えて恋愛したことないです…
ぶっとび暴走型恋愛体質。←もちろん、若かりしころ。
by JOHN (2006-12-06 08:26) 

すべての人間関係に あいての必要としていることを探る能力って要求されますよね^^  いってみれば営業のセンスなのかもしれません^^
 今回の相談も 情報収集な側面が多分にあると思います^^
ドライな見方かもしれませんが^^ ギブ&テイクって好きなので^^
シリアスに考えて行きたいものです^^
by (2006-12-06 08:47) 

gottu329

なるほど!そうですね。人間関係、恋愛も仕事も一緒って
ことですね。勉強になりました!
by gottu329 (2006-12-06 18:47) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 いやいや!僕も同じですよ!感情優先の先行逃げ切り型(?)です!
 恋愛のテクニックを言いたかったのではなく、「大事な人の事を考えるように、
 お客様のことを考えようね!」ということを言いたかったのですよ。

●dennさん
 おっしゃる通りですよ。ただ、すべての方相手にはできませんから、大事にして
 欲しい人がいるなら、第一にその人のことを考えようね?って言う意味です。
 大事な人のためなら、自分からギブしちゃいますよね?

●hgchさん
 商売は、結局「人間対人間」なんですよ。例え、ネットやパソコンがどんなに
 進化してもパソコンが店を選ぶわけでも、商品を選ぶわけじゃないんですよね。
 相手のことを思いやって、愛情をもって行動することに尽きるんだと思います。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-06 22:06) 

miho-rin

その人が必要かどうか…
確かにその通りですね 
単純だけど 深いなぁ…
by miho-rin (2006-12-06 23:04) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 判りやすいように「恋愛」を例にあげましたけど、「大ファンのお店」や「廃番に なったら困る製品」「廃業されたら困る病院」等色々ありますよね?
 つまり、そういうことなんです。
 そういうお店や商品は、「買ってあげてる!」「使ってあげてる!」と言う意識じゃ
 ないですよね?
 男女に限らず、人間関係も同じで「その人にとって重要な存在か?」って言う
 『存在意義』があるか?ないか?なんです。

 そういう仕事をし、そういう人間になりたいと常に思っています。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-07 00:12) 

そうですね、ぼくもそんな風に教えていますね。
果たして自分は出来ているのか?
by (2006-12-08 23:55) 

hidenosuke

とてもニュートラルな考え方です。納得です。
でも、こんな考え方が出来ない(しない?)人が世の中にはけっこういるんですよね(^^;
「対等な立場」
私は顧客に対しても、常にこの立場でいるようにしています。
どちらが上でもなく、下でもない。
なかなか難しいですけどね(^^;
by hidenosuke (2006-12-09 17:23) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 優秀な営業マンだと、初対面で好きになっちゃいますものね!
 そうなると、「この人から買いたい!」って思っちゃいますよ。
 僕が出来ていると言うわけじゃないんですけどね・・・

●hidenosukeさん
 こういう考え方は、言ってもあまりピンとこないみたいですね?
 優秀な営業は、無意識にやっていることが多いみたいですけど。
 仕事中は、まったくの対等と言うのは中々難しいですよ。
 医師や弁護士とかの場合は、立場が逆になることも多々ありますしね(^^;)
by 浜松自宅カフェ (2006-12-09 23:02) 

catherine

恋愛も営業もついつい自己アピールばかりになりがち・・・(特に恋愛は)
確かに自分にとって必要のない存在、情報には見向きもしません。
お互いがお互いを必要と感じなければ、良い関係、良い状況は生まれませんよね!
今後の恋愛・仕事への意識に多大な影響を受けさせて頂きました、感謝!!
by catherine (2006-12-10 23:29) 

わすれなぐさ

私、先日、言ってしまいました。
『私が貴方に求めているものは○○だけ。それ以外は何にも要らないから。』・・・と。
だって欲しい物が貰えない関係なら、その関係すら要らないんですもの。
私が相手に何を求めているか?
その相手が察するよりも先に言ってしまいましたわ、待てなくて。
せっかちですね、私ったら。
恋愛なら成功するとは思えませんわ。
by わすれなぐさ (2006-12-11 09:25) 

浜松自宅カフェ

●catherineさん
 ご参考になったようで何よりです。
 ある研修で習ったことですが、「人間は話したがる存在。聞くのは苦手」
 なんだって!だから、積極的に聞かなければならないんだそうです。
 そうしないと、本質(本音)に迫れない。
 僕が、住宅をプロデュースする時はまずここから始めます。図面はその次。

 お施主さんが、「その家で一番何を実現したいのか?」「何が大事なのか?」
 これを知らずして施主さんが求める解決策は提示できませんからね。
 と偉そうなことを言っていまっすが、まだまだ出来ていません(笑)

●わすれなぐささん
 アハハ、らしいですね!待つ時間や求める程度は、かなり違うと思いますけど
 僕もリクエストしますよ。
 で、求めるものを与えられない関係であれば、結局は消滅する関係なの
 ですよ。それが市場原理ですよね。
 莫大な金額でプロモーションをかければ、一時は注目されますが続きません。
 だけど、本当に必要な商品やサービスは、お客さんが放っておきませんから。
 内容だけでなく、与えられるタイミングや時間も求めている範囲だと思います。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-11 13:41) 

ゆつき

んー勉強になります。
お客さんへの営業と恋愛はステージが違いますが、共通部分も
あるでしょうね。
マーケティング戦略と一緒で、まずは市場(相手)の情報集めかなw
人から必要とされるよう努力したいですよ、うん
by ゆつき (2006-12-12 11:42) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 お忙しいそうで何よりです。
 意外でした。こういう基本的な話は十分ご承知のことと思っていました。
 ただ、こんな当たり前のことが出来ていない、やろうとしない、気が付いていない
 企業(人)が沢山あるのも事実なんですよ。
 だから、当たり前のことを当たり前にやるだけで失敗する確立が減るんですが…
by 浜松自宅カフェ (2006-12-12 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました