SSブログ

浜自カフェが伝えたいこと [ ・コンセプト]

 ご自宅の建て替えを検討中のMさんと言う女性が、浜自カフェを訪れました。
昨年見学に来られた友人のIさん(女性)から、

「小さいけど、合理的に考えられた機能的な家」

と言う話を聞き、見学を希望されたようです。

 

 MさんとIさんをご案内しながら、浜自カフェにおける設計の考え方、果ては
僕らの購買行動にまで興味を持って話を聞いていただきました。
 Mさんは国際経験もあるロハス(LOHAS)で知的な方でしたから、僕の説明に対する
理解も早く、とても話が弾みました。

 お茶を飲みながら、住まいに対する疑問に答えていると「あっ」と言う間に2時間が
過ぎてしまいました。

 

 Mさんからは、お土産として手作りのバナナケーキをいただいたのですが、
これがまたメチャクチャ美味しくて、子供達と争っていただきました
 かなりにツボにはまったので、ずーずーしくもレシピもお願いしちゃった。。。
浜自カフェのメニューにして欲しいんだけど・・・。
駄目かい?おっかー。

 

 

 さて、訪問から二日後、Mさんから直筆のお礼状をいただいたのですが、とても嬉しい
コメントが書かれていたので、少しご紹介させていただきます。

 

「浜自カフェ様

 昨日は、ありがとうございました。
素敵なお宅を拝見するだけでなく、ゆったりとした豊かな時間を過ごさせて
頂いたことに感激しました。

 庭から実を摘んで口に運ぶ、子供らしく可愛い2人のお嬢さんの姿に
浜自カフェ家の生活の場となる家そのものよりも、
その生活を選び、組み立てられた御二人の価値観を思いました。

 再考する事がたくさんありそうです。
もう少し具体的に考え、固まりましたらお力、お知恵をお貸し下さい
ありがとうございました。

 

 

 正直、建物を誉めてもらった事より、僕らの価値観を認めてもらったことが
何より嬉しかったです。
 そもそも浜自カフェは、「カフェ」を主目的として作っただけで、「住まい」だけを
目的とするなら僕はもっと違う建物を作っていましたから。

 

 しかし、僕が浜自カフェを通して伝えたかったことを即座に理解し、共感して
いただけたわけです。

 Mさんが今後、どういう家作りを選択されるか判りませんが、きっと理想的な住まいを
手に入れるだろうと想像できます。
 そういう建築主としての条件を揃えているように思えました。
そして、僕らががその協力者であればもっと良いんだけどなぁ。なんて・・・

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 11

gottu329

そこにいるだけで、ちゃんと気持ちが伝わるような家作りをされてきた結果
ですね。礼状をもらえると、よりいっそう嬉しい気持ちになりますね。
by gottu329 (2007-06-08 08:49) 

アキラ

建築主の条件を満たしていらっしゃる、Mさん。
浜自カフェさんのご助力で、きっと素晴らしい家を手に入れられるコトだと思います。
いい方に囲まれて、イイですね~。
新しいメニューも増えそうですし・・・

『駄目かい?おっかー。』で、お元気なご様子を伺い知ることができました。
by アキラ (2007-06-08 10:48) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 ここまで深い感想を述べられた方は始めてでした。
 それは、建物だけを見ているからではなく、そこで生活している人の
 シーンを見たからなんだと思います。
 モノをみているのではなく、空気感を感じていたように思いますね。

●アキラさん
 家を買うことに非常に疑問を持っているように感じました。
 やはりと言いますか、本「良い家に住みたい」の話になりましたが、
 それでも疑問があったようです。

 おっかーは元気ですよ!と良いますか、徐々に回復しつつあります。
 良い結果が出たので、とても安堵しているところです。
 色々とお気遣いいただき、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-08 20:17) 

plusgate

それはうれしいですね。価値観というのはほんとに合う、合わないがあるので、浜自カフェさんにとってもいい出会いになりましたね。
そんな人なら、勝手に設計しちゃえばいいんじゃないでしょうか??強引ですが…
by plusgate (2007-06-08 23:45) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、krauseさん
 いつも、nice!ありがとうございます。

●plusgateさん
 そうですね!こればかりはそれぞれの遺伝子に書き込まれたようなもの
 ですから、合うか?合わないか?ですからね。

 >勝手に設計しちゃえば・・・。
 安藤忠雄さん設計の京都『タイムズⅡ』がそうだったんですよね。
 最初は、「勝手に設計するな!」って怒られたそうですけど。
 んじゃ、計画地を見て来ようかな~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-06-09 00:43) 

こんちは^^ オイラもいつか見学に行きますね^^
いつか建てる家のために^^ 家三件建てる分くらい いろいろ考え抜きたいと思ってますから^^
by (2007-06-09 13:03) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 はい、お待ち申し上げます!
 そうですね。考え抜いたもの勝ちですよ。考えないで建てたらそれなりの
 ものになるだけですから。
 そういう気構えで考え抜いて下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-10 00:33) 

手書きのお礼状の大切さを 
再認識させていただきました。
気持ちがこもっていますよね。
見習いたいものです♪
by (2007-06-12 19:41) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 いただいてみて、改めて肉筆のもつ力を感じました。
 いやぁ、本当、嬉しいものです。
 年賀状の宛名書きはパソコンではなく、万年筆で一枚一枚書いていますが
 こういうお礼状も見習いたいと思いました。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-12 22:34) 

JOHN

価値観を認めてもらうのはうれしいですよね!
それだけぶれのない価値観をお持ちだということです。
そして、浜自カフェさんは伝えようとする気持ちをしっかり持たれてますよね。
ブログ読んでいても、それがびしびし伝わってきます。
いつも勉強させてもらってます!!
by JOHN (2007-06-15 10:58) 

浜松自宅カフェ

●krauzeさん、ヒゲボーズさん
 niceありがとうございます。

●JOHNさん
 Mさん自身に気付く感性があるように思いました。

 あは、そう言って貰えると嬉しいですけど、それはこちらも同じです。
 これからも頑張りますから、生温かく見守って下さい。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました