So-net無料ブログ作成

浜自カフェは実験住宅 [ ・コンセプト]

初夏の訪れとともに、浜自カフェにも明るさが戻ってきたように思います。
いえ、、、決して暗かったわけじゃなかったのですが、やはりまだ心の底から明るく振舞う
ことができていなかったと気が付きました。

 

「どこか、気持ち良いところに行きたいなぁ・・・。」

 

ふと、、、嫁さんが言ったその言葉から、改めてそんなことに気が付きました。

気持ち良いところと言っても山へ遊びにに行くにはちょっと遅い時間だったし、思いついた
場所があったのでこう提案しました。

 

「浜北の緑花木センターで、グランドカバーを購入してこない?」

 

「そうだね!庭の手入れをして気分転換をしよう!」

 

そんな会話の後、浜北のJA緑花木センターへ下草類を物色しに行きました。
静岡県西部地域は花木の生産が盛んなんですが、旧浜北市は植木の産地として
有名です。
浜北の緑花木センターは広くて樹種も多いので、散策しているだけでも楽しいんですよ。

 

今回は、庭に手を入れることで、気分をリフレッシュしようと考えました
今回、購入したのは、、、

 ・ブルーベリー×2株(種類はホームベルとラビットアイ)

 ・ギボウシ×6株(4種類)

 ・タマリュウ×25株

 ・ピートモス×1袋(ブルーベリーの植付け用)

タマリュウは25株で1700円、鈴なりのブルーベリーは1500円と1800円でした。
植栽材料しめて、7050円(ピートモスは除外します)は安くない?

 

昨年、播種したシロツメクサ(クローバー)の勢いが凄すぎて、他の下草類を圧倒して
しまったので、一部除去することに決めていたんです。
で、そのシロツメクサを除去した空白部分に植えるのがこれらです。

 

雷雨の合間に植付けをしたのですが、雨上がりは植物達にが生き生きする気がします。
カフェへのアプローチは、気持ち良くて超お気に入り。

まだまだ未完成なんですけどね~


というか、浜自カフェは庭といわず、店内といわず、永遠に完成しないと思います。
樹木の生長だけでなく、子供達の成長やカフェの状況に合わせてガンガン変えて
いくからです。

カフェに来店いただけるお客さんがよりお寛ぎできるように。。。
それと、ここで暮らす僕らがより快適になるように。

 

浜自カフェは、生活する上ではまだ未完成の状態で竣工しました。
住みながら、また自分達の経済状態や気分に合わせて作りたかったから。

 

庭の樹木は、来年もっと元気になって生活を潤してくれるでしょう。
子供達が大きくなれば、色々と要望が増えてくるでしょう。
浜自カフェの延べ床面積32.5坪と言うのは、家族4人が住む店舗併用住宅としては、
決して広い建物とは言えないと思います。
そのためには、常に生活を見直していかなければ快適に住み続けることは
不可能ですからね。


浜自カフェでの実験生活は、まだまだこれからです。

 


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 22

数十年後 アプローチの脇に植えられた 今は細っこい木々が どれくらい太く大きくなっているのでしょう?
屋根を越して おうちを守るようになるのかなぁ^^

未来を想像するのって 楽しいです^^
by (2007-06-11 22:35) 

やま

ギボウシは僕も好きな植物のひとつです。
うちにも植えてあるのですが、日陰で活躍してくれてます。
うちのは緑1色ですが、斑入りもいいですねぇ。
by やま (2007-06-12 01:37) 

カフェオランジュ

緑がいっぱいでうらやましい限りです。
お料理やお茶も一層おいしく感じられそうですよね。
by カフェオランジュ (2007-06-12 07:42) 

hana

アプローチのところを歩くだけでリフレッシュされそうです。
カフェへの期待も高まっちゃうな~。
常に変わっていく浜自カフェも、
おもてなしのひとつかもしれませんね。楽しみです。
浜自カフェってもっと大きいと思ってました。
我が家よりちょっと大きいくらいなんですねぇ(驚)
by hana (2007-06-12 07:54) 

gottu329

「リフレッシュしたい」っと言うと、ついつい出掛けることばかり思いつきますが、家で出来るリフレッシュとして、庭の手入れはナイスアイデアですね。
訪れる度に違った景色が楽しめる浜自カフェ。オープンが楽しみです。
by gottu329 (2007-06-12 12:34) 

アキラ

我が家も今年は庭の花木を植え替えました。
木々は日当たりが余り良くない土地なので、やたら背丈だけが伸びてしまいます。
枝を詰めて植え直し、頭を止めては植え直し・・・我が家の庭も未完成のようです。
by アキラ (2007-06-12 15:00) 

stella

成長を楽しみに見守っているよ~
子供や家や植栽だけでなく、世帯主もね。(笑)

そうそう、川口も植木の産地なんだね。
道の駅とかで廉価で売っていて、二年前に初めて知りましたよ。
by stella (2007-06-12 17:17) 

リフレッシュできるのは良いですね(=^^=) 
我が家のブルーベリーはまだまだちびっこです 
一瞬実験住宅っていうから 
試験管やら ビーカーやらあるのかと…(あるわけないでしょーにね)
冗談はさておき 
訪れて 楽しくなるようなおうちって わくわくしますよね♪
by (2007-06-12 19:44) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 庭樹を植えた時、想像以上にワクワクしたのが驚きでした。
 建物は毎年余り変わることはないのですが、樹木は四季の移り変わりを
 感じさせてくれるんですよ。
 作物と違って種まきの必要も無く、程ほどの肥料と水遣りだけの管理で
 育ち豊かな環境を作ってくれます。
 春先から夏にかけての日々の変化が本当、楽しみなんです♪

●やまさん
 ギボウシは、浜名湖花博の際に『百華園』で見て、その奥深さに魅入って
 しまいました(笑)
 おっしゃるように、高木の根締めに使うと効果的ですよね。

●カフェオランジュさん
 住宅地の自宅カフェだからできることだと思っています。
 と言っても、「どうしたら快適なカフェになるか?」って考えたら、ここに
 行き着いただけなんですけどね。
 でもって、その恩恵を僕らは一番に感じています。
 週末、マグカップ一杯のコーヒーを持ってデッキで飲むのが何よりの
 お寛ぎタイムです。

●romeoさん
 植栽を施して、たった一年で見違える程自然豊かな庭になってくれました。
 河原のランドスケープなので、基本的にはそれほど手入れは必要ない
 と思います。

 店舗部分が約10坪。残りの居住部分は22.5坪ですからかなり狭い方だと
 思いますが、うちをご覧になった方はほぼ同様に「狭さを感じない!」と
 おっしゃられますね。
 元々僕らは、四畳半二間の古い都営住宅がスタートでしたから、そういう
 決断が出来たのだと思います。

●hgchさん
 時間的に他に選択肢がなかったのと、庭の手入れをしないといけない状況
 があったからだけなんですけどね・・・(笑)
 だけど、手を入れて良くなるとコレはコレで中々楽しいです。

●アキラさん
 幸いなことに、敷地や隣棟間隔にゆとりがあるので、日当たりが悪い
 ところは極めて少ないですね(田舎ならでは!)
 僕は住まいの環境をより良くすることで、家の価値を上げることを提案して
 いるので自宅でそれを実証したかったんです。

●stellaさん
 世帯主の成長って、一体どういう意味ですか?

 そう言えば、川口市も植木の産地でしたね。言われて思い出しました。
 ちなみに岩槻も盆栽で有名でしたよね!

●みほさん
 浜自カフェ建築にあたり、本当に良いかどうかを確かめるべく色々な試み
 を盛り込んでいるから実験住宅なんです。
 ビーカーとか試験管って言うのが実験のイメージなんですよね?(笑)

 一年以上生活してみて、良かったところも悪かったところもありますが、
 概ね良かったことの方が多いです。
 改善点も見出していますから、今後はしっかり反映できますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-12 23:05) 

plusgate

気分転換に庭いじり。
いいですねぇ。
うちの場合は雑草との戦いからスタートです。
by plusgate (2007-06-14 10:20) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 うちでも同じですよ!クローバーの繁殖が凄すぎて・・・。
 クローバーを刈り込むだけで一日が終わってしまいますから。
 かなり引っこ抜きましたけど、まだまだです。
 いつのことやら。。。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-14 13:31) 

JOHN

昨年伺った時に比べると、庭木が大きくなって緑が濃くなってますね!
こんなに変わるんだー!良い感じです^^
by JOHN (2007-06-15 10:55) 

ゆつき

雨上がりのお庭綺麗ですね。
ほんと写真で撮影したら凄く引き立つお庭なのでうらやましいです。

うちはまだ芝生が生えそろいませんw
by ゆつき (2007-06-16 00:17) 

浜松自宅カフェ

●ヒゲボーズさん
 niceありがとうございます。

●JOHNさん
 そう!この一年で緑が濃くなりました。来年はきっともっと凄いことになって
 いそうです。それが狙いなんですけどね・・・(笑)

●ゆつきさん
 うちは雨上がりが良いんですよ~♪雰囲気が伝えられる写真がなかなか
 撮れなくて苦労しました。
 芝生はちょっと気長に待ってあげて下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-17 13:54) 

hidenosuke

ご無沙汰しております。
>子供達の成長やカフェの状況に合わせてガンガン変えていくからです
これ、分かりますねぇ~
私も○年後のレイアウトはこんな感じ
その○年後はこんなふうに...
なんて、いつも妄想してますから(^^;

うちの庭は緑が乏しいので、今、物色中です。
オススメがあれば教えて下さい。
日当たりはまあまあで風通しはいい場所です。
by hidenosuke (2007-06-19 17:00) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 さすが、賢い消費者のhidenosukeさん!
 常に将来を考えているんですね!
 まっ、その妄想が楽しいと思える人達なんですよね(笑)

 ランドスケープデザイナーでしたけど、植物の生態についてはそんなに
 詳しい訳じゃないんで、気の利いた提案は出来かねますが、
 無難なところで行くと、
 ■常緑系
  ・シマトネリコ(枝が細くて優しい樹形で、葉が少ないので煩くない)
  ・ソヨゴ(広葉ですけど煩くない)
  ・ベニカナメ(生垣の超定番。新緑の葉が赤い。チャドクガが付きます)
  ・トキワマンサク(白花がおすすめ。春先の花は見事です)

 ■落葉系
  ・ヒメシャラ(超定番。株立ちがおすすめ。シンボルツリーにもどうぞ)
  ・アオダモ(バットの材料で有名です。株立ちはキレイです)
  ・アオハダ(アオダモに似ています。浜自カフェのお気に入り)
  ・ヤマモミジ(モダンな住宅にも合うようです。stella邸にもありますね)
  ・ヤマボウシ(白い花がキレイですが、勢いがあるかもしれません)
  ・コナラ(いわゆる雑木ですが、葉に味わいがあって好みです)

 ■収穫系
  ・ゲッケイジュ(別名ローレル。庭に一本あると割と重宝します)
  ・柑橘類(ユズを植えていますが、柑橘類は難しくないようです)
  ・ブルーベリー(ハイブッシュ種は寒地系なのでNG。肥料と水の管理
          が重要のようです。今なら着果した樹が手に入るはず)
  ・ダイオウグミ(真っ赤なプルプルした実が沢山なりますが、ヒヨドリと
           奪い合いを覚悟して下さい)
  ・ジューンベリー(赤い甘い実がなります。花も楽しめるので
            シンボルツリーにもなります)

以上、ざっと知っている限り挙げてみましたが、高木だけじゃなく、低木、
グランドカバーも重要なので植木屋さんにイメージを伝えて、提案して
もらうのが良いと思います。うちもそうしましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-19 20:29) 

ゆつき

↑だけで1ブログのボリュームありそうなんですけど(汗
by ゆつき (2007-06-20 08:44) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 どっかの役所と違って、文字量を打つだけならまったく苦にならない
 ですよ(笑)
 だけど、生き物である植物に対する話となると、家庭園芸家の知識や経験
 には完全に負けます。
 それほど植物ってのは奥が深い訳で、上に書いた程度のことは文字量
 だけであって大したものじゃないです。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-20 19:29) 

hidenosuke

丁寧な提案ありがとうございます。
ほとんど無知な私にとっては、十分な内容です(^^;

ふむふむ。
定番どころだけあって、聞いたことのある名前がチラホラ...
この中で、我が家には「ベニトキワマンサク」と「ヤマボウシ」がありますね。
あと、柑橘系でみかんですね。

ヒメシャラは繊細な葉先と鮮やかな緑の株立ちがかっこいいのですが、虫がつくんですよねぇ~
旧邸には立派なのが植わっていたのですが、成長してしまうと消毒もままならないので、断念しました。
あの、猛威もすごいですからねぇ。
そうです。虫が沸くのは除外ってことで(汗)

アオダモ、ヤマモミジ、コナラあたりで検討してみようかな♪
by hidenosuke (2007-06-21 08:46) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ヒメシャラって虫がつくんですか?知らなかったです。
 もっとも虫がつかない植物の方が少ないんですけどね。

 >アオダモ、ヤマモミジ、コナラあたりで・・・
 おっ、日本の樹木を選びましたか?意外でしたけど、hidenosuke邸なら
 合うんじゃないでしょうか?
 アオダモは植えていませんが、どっちも「植えてよかった!」です。
 ヤマモミジは多少高価ですけど、アオダモやコナラはリーズナブルな価格
 だと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-21 22:11) 

鰯母

お久しぶりです。
緑花木センター、小さい頃家族でよく行きました。懐かしい!!
「気持ちのいいところ」が自分のおうちなんてすごく素敵ですね。
こんなアプローチだったら、歩くたびにすがすがしい気持ちに
なれそうでいいなぁ。
状況にあわせてどんどん変わっていく…すごくいいと思います。
家や環境も人に合わせて一緒に成長していくのですね。
by 鰯母 (2007-07-04 09:54) 

浜松自宅カフェ

●鰯母さん
 お久しぶりです♪やはり行かれましたか?
 緑花木センターの画像が欲しいところですよね(笑)
 このアプローチもまだ未完成なんです。
 枕木を入れ、芝目地にしようと思っているんですよ。
 オープンまでには間に合わせたいです。

 変わらなくてはいけない点は資金の許す範囲で変えて行き、変えては
 いけない点は頑固に守りたいと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました