SSブログ

商品プロデュースの仕事(その2) [ ・プロデュースの仕事]

最近、商品プロデュースの仕事がとみに動きを見せてきたお陰で、
出歩く事も多く、なかなか落ち着いてブログに向えません(←言い訳)

 

それでも今週、嬉しいことが一つありました。

 

事業プランがある程度見え、戦略のシナリオが具体的になってきたので、
出先の営業マンを集めて意見を求めた時のこと。

 

A4版のレジュメに、事業の「狙い」と「背景」をまとめ、開発中の
製品コンセプトを説明致しました。
そのために、「皆さんの協力が欲しい」と言うお願いをしたんです。
約30分程話したでしょうか?

 

そしたら・・・

 

Mさん「そういう意味だったのですね?良く判りました!
    何よりあなたを『助けあげてくれ』ってことならやりますよ!」

 

Kさん「お前、話しが遠いんだよ!最初から、一言『助けてくれ!』って言えば
    済んだンだよ!皆、あんたには世話になったからさ!」

 

私「・・・・・。」(T_T)

 

涙出そうでしたよ。

 

「えっ、そんな風に思ってくれていたの?」って感じで、意表を突かれました。

 

正直、僕が立案したものじゃないとしても、

 

「そんな面倒な商品、企画するんじゃないよ!」

とか、

「無理、無理!そんなもの売る余力はない!」

 

って言われることを覚悟していましたから。

それどころか、

 

「それ、面白いね!いつから売るの?早く売ろうよ!」

とまで言ってくれたんですよ。

 

でも、、、

 

私「いやいや、、、ちょっと待って!まだまだとてもそんなレベルじゃない。
  過去の失敗をしたくないから、慎重に行きたい。
  そのための下地を作らないと新規事業なんてのは立ち上がらないから。」

と言う、僕の意見にも理解を示してくれました。

 

お客様のためを思って仕事していると、皆さん意外と見ていてくれるものなんだ
ってことを改めて実感したエピソードでした♪

おしっ

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 10

具体的にはわかりませんが^^なんだか うらやましい お話^^
がんばってください!! てか^^ もう全開でしょ?^^
by (2007-09-06 23:12) 

plusgate

いい感じです。読んでてこちらもやる気を頂きました。
お互いがんばりましょう!!
by plusgate (2007-09-06 23:48) 

macoto

涙でそうな言葉
たまに出会いますよね
そういうつながりは
大事にしたいものです。
by macoto (2007-09-07 06:13) 

hidenosuke

いやぁ~、グッとくるセリフですねぇ~!
これも偏に浜自カフェさんの人徳と日頃からの仕事に対する姿勢を周りの皆さんがしっかり見ているってことですね。
お客に対しても身内に対しても真摯に向き合うことの大切さを再認識させられました。
by hidenosuke (2007-09-07 16:46) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 まだ、具体的なこと書けなくて申し訳なく思います。
 少々メンタル的にやられていたのですが、これで復活できましたぜ♪

●plusgateさん
 僕は基本的に、お客様目線で考えるようにしているだけなんですけどね。
 思いの他、出先は恩義を感じてくれていたようです。(ビックリ!)

●macotoさん
 ええっ、大事にしたいと思います。
 て言うか、そういう言葉が原動力になっています。

●カフェオランジュさん、chigyoさん
 nice、ありがとうございます。

●hidenosukeさん
 人徳なんて大袈裟ですよ(笑)ただ、、、本音で話すことを意識している
 だけです。僕自身、造られた言葉は嫌いなので。
 おっしゃるようにお客様目線で、身内に接すると後からこういうことも
 あるんだと実感した次第です。

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-08 04:25) 

たいせい

 前にいた会社で、製品企画&販売企画&営業の仕事をしていたのですが、自社で販売網を持っていない会社でしたので、タイアップ先の会社に行って企画意図がきちんと理解されたときなど、打ち合わせの会議室を出るなり思わず「ガッツポーズ」が出るようなことが数度有りました。
 それでもその関門を通り抜け、実際に製品の形になり、思惑通り売れる確率は私の場合、2割5分から3割だと見ていました。(野球の打率と同じで3割打てれば大バッターと言った感覚)

 これからまだ山や谷はあろうかと思いますが、今後の記事楽しみに読ませていただきます。
by たいせい (2007-09-08 16:37) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 かなり近い境遇での体験談はとても参考になります。
 当たる確立、2割5分~3割ですか? 確かにそんなものかもしれませんね。
 、、、と言うか、今回の製品だともっと低いと見ています。
 2割いけば良い方じゃないかと・・・。おっしゃるようにまだまだ谷あり山あり。
 何とか突破して行きたいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-08 22:19) 

ゆつき

もつべきものは・・・と言う感じでしょうか。
これも浜松自宅カフェさんの人柄だと思いますよ。
助けを求められても普段からいじめるひどい人なら絶対
手を貸しませんしw

んーその人柄見習いたいです♪
by ゆつき (2007-09-11 09:41) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 ありがとうございます。
 現場を大事にしてきただけで、恩義に感じてもらっているとは思って
 いなかったのでなんか嬉しかったですよ。
 一方、ビジネスマンとして「良い人だけど使えない人」にはなりたくないと
 思っているので精進あるのみでしょう(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-09-12 00:09) 

浜松自宅カフェ

●ヒゲボーズさん
 nice、ありがとうございます。
 こっちも山アリ、山アリ、山アリ&谷アリですが、支えてくれる人も多いので
 何とか頑張っています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-09-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました