SSブログ

小さい秋を探しに、阿多古川上流へ! [ ・浜松市内]

3週間入院していたレガシィが今朝、キレイになって戻ってきました。
車を届けてくれた当事者のW君を浜自カフェの自宅へ招いて、お茶しながらしばし雑談。
まだ25歳だというW君は、元々は保育士になりかったのだそうですけど、
自動車の営業マンとしても良い仕事していそうな好青年でした。


ところで、来週はキャンプの予定だったのですが、土日とも仕事でキャンセルとなったため、
天気も良いし家族への罪滅ぼしも兼ねて、レガシィを駆って秋を探しにそこの山まで。

悩んだ末、今年も天竜川上流にある、道の駅を目標にミニトリップ。

 

自宅から45km弱、天竜川支流の阿多古川上流までおよそ1時間半のドライブ。

道の駅「くんま水車の里」
くんまと言うのは、熊と書いて『くんま』と呼ぶからなんだと思います。

 

お昼の準備には少し時間がかかりそうだったので、水辺のそばに陣取り軽く腹ごしらえ

お店で三河名物、五平餅(1個200円)をゲット。
それと地場産品を幾つか購入。

 

 

お昼はラーメン中村屋の中華まんをいただきました。

 

 

しかし、、、ラーメンと言ってもコレ

 

 

 
外で食べるカップラーメンってなぜだかとても美味しいんですよね~
子供が生まれる前はちょくちょくやっていました。

それにしても、、、
日清のGooTa(グータ)は、300円近い値段だけあって麺と言い具と言い、下手な
ラーメン屋さん真っ青な味ですね。
アウトドアで食べるにはちょっと贅沢すぎるかも(笑)

 

一方、中華まんを蒸かすのは初めての試みでしたけど、手軽で美味しいし、これからは
キャンプの定番になりそう・・・。
写真を撮る間もなく、瞬時に無くなりました

 

で、最後はお約束。

挽きたて、淹れたてのコーヒーをドリップで。
長女が持っているのは、川の中から拾ったモミジバフウの紅葉です。

 

あ~、やっぱりキャンプ行きたいなぁ~

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 12

たいせい

 うちは、今週は久々の寝曜日。
 ここの所外出続きでグロッキーだったこともあって、山陰の鬼嫁の実家から贈られた生のズワイガニ(足が落ちたりして店頭に並ばない二級品)を一日中家族でほじくっており、紅葉真っ盛りの野外で過ごされた浜松自宅カフェさんを少し羨ましく感じました。

 中華まんの話を読み、昔、山登りをやっていて長期日程での単調な食生活を避けるためにいろいろ工夫したのを思い出しました。
 コッヘルの底に石を数個置いて、焼き網を落とし込んで作った簡易オーブンで、パンや餅の上にチーズとベーコンを乗せて調理したり、底に水を入れた簡易蒸し器で中華まんやシューマイ(積雪期限定)などをやったら本当に美味しかったです。

PS.
 即席麺は、青空の下での不滅のメニューですね!
by たいせい (2007-11-12 09:23) 

アキラ

奥さん孝行・お子さん孝行なさってますね~。

天竜川の上流には良く行きました。
キャンプなどではなく、仕事(材木の仕入れ関係)で・・・
佐久間町で林業やっている大学の後輩がいるもんですから・・・

こんなところで飲むコーヒー、しかもインスタントではなくドリップで。
ウラヤマシイ!
こんどジジババで、コーヒー持ってどこか出かけてみます。
by アキラ (2007-11-12 10:34) 

わぁぁぁ、秋色満開☆コーヒーも美味しそう~。
キャンプ。。夏には、関西方面からたくさんいらっしゃいますよ~(^_^)v
by (2007-11-12 12:09) 

macoto

プチキャンプ気分
いいですね。
私も車に
なにかと積もうかな?
by macoto (2007-11-12 16:26) 

浜松自宅カフェ

●daybydayさん
 はじめまして!nice、ありがとうございます。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●たいせいさん
 生のズワイガニだなんて、羨ましすぎますよ!
 中華まんは、コッフェルの中に金ザルを置き、蒸し上げましたけど
 なかなか良いですね!
 やっぱりやっている人いるんですね~♪

●アキラさん
 天竜材使っていただいているだけあって、山にも行かれたんですね!

 山でのドリップコーヒーは本当に美味しいですよ!
 今ではバーナーヘッドもとても小さなものがありますし、お湯だけ沸かす
 なら良いものがあります。
 ちょっと一工夫するだけでアウトドアカフェが楽しめるので是非、試して
 みて下さい。

●夢空さん
 思っていた以上に、秋色満開でしたね!
 とても気持ちよかったです♪やっぱり山は良いっ!!!

●macotoさん
 バーナーとガス、それと鍋さえあれば、ペットボトルの水を沸かして、
 カップラーメンもカレーもコーヒーも淹れられますよ。
 カヌーの際にも使えるし、外遊びがより豊かになるのでお奨めですよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-12 21:38) 

わあい^^モミジバフウだ^^って はじめて見た^^
綺麗な葉っぱです 子供の見せてやりたい^^

レガシー復活おめでとうございます^^
by (2007-11-13 03:20) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 モミジバフウ(紅葉楓)は比較的ポピュラーな樹なので、公園なんかでも
 普通に見られると思いますよ。
 モミジのような形の大きな葉で紅葉します。

 3週間ぶりに戻ってきましたけど、やはりレガシィは良いですね~♪
by 浜松自宅カフェ (2007-11-13 23:06) 

デイキャンプでもいいですね、楽しそうで。
我が家も専属のアウトドア・シェフがいれば行ってみたいです。
by (2007-11-15 10:41) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-19 00:24) 

hidenosuke

外で食べるのって、なんであんなにおいしいんですかね!?
グータは確かにメンのコシも強くておいしいです。
ただ、値段に躊躇してしまうんですけど(小市民)
by hidenosuke (2007-11-20 17:59) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 外で食べるのはカップラーメンの方が美味しく感じるのは僕だけでしょうか?
 グータは値段が値段なので、ホンのたまに食べる程度ですよ(小市民w)
by 浜松自宅カフェ (2007-11-20 23:44) 

浜松自宅カフェ

●お茶屋さん
 一度に大量のnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました