SSブログ

【チャリ浜2008】春の浜名湖一周サイクリング(後編) [■自転車のこと]

来年の参加者のためのチャリ浜(チャリ・DE・浜名湖)記事の後編。
今年は例年より暖かだったとは言え、浜名湖には春が来ていました。

後編は、画像中心で一気にいこうと思います。
IMG_6878.jpg
Bチェックポイントは、細江町の交通教育センターレインボー浜名湖
スタート地点の浜名湖ガーデンパークから約20kmあたりになります。

奥浜名湖名物のみそまん(←かなりお奨めです)が一つ選べます。

 

 

こんな感じでチェック後、今年は4社から1個、みそまんが選べました。
IMG_6876.jpg

 

このあたりは西気賀ですね。右側が浜名湖の湖面になります。
IMG_6884.jpg

IMG_6885.jpg

IMG_6886.jpg

IMG_6890.jpg

IMG_6894.jpg
たくさんのサイクリストがイベント気分を盛り上げてくれます。

 

 

浜名湖はもう春ですよ!春!
ここのルートがまた気持ち良いんですよね~♪
IMG_6899.jpg

 

大崎の礫島(つぶてじま)でいつも通り休憩。
(スタート地点から約35km)
補給食を食べたり写真を撮ったりで、ゆっくりくつろいじゃいました・・・。
IMG_6905.jpg

IMG_6904.jpg

 


スタートから50kmあたりの、天竜浜名湖鉄道「尾名(おな)」駅から、
高低差約100mの長い上り坂です。
14坂の上の汗。.jpg
峠に到着し、多少へばっている私。

 

ここから下りの区間で、45km/h位で走っていたMTBを追い越し、
今回の瞬間最高速度○○km/hオーバー。

ま、落車したらまともな身体ではいられないでしょう。

 

 

この後はほぼ惰性で走って、一気にゴールまで。
19Wゴール.jpg

 

全員無事完走の記念撮影。
皆、満足したようです。
28集合4人.jpg

 

■今回のオチ
このあと、会場の出展ブースでGTのMTBを試乗したあと、
帰宅しシャワーを浴びていると嫁さんが誰かと電話で話している。

 

妻「・・・ええ、はい。すみません。。。無事帰って来ました」

 

私「???どうした?」

 

妻「あんたゴールの申告した?『チェック受けていないけど大丈夫ですか?』って
  スタッフから電話あったよ(怒)」

 

私「あっ、いけね!完走のハンコを自分で押したから、ゴールした気分でいたよ~。
  ちゃんとブリーフィングの注意事項を聞いていたのに・・・。」

 

スタッフの皆さん、本当に申し訳ないです。
すっかり忘れてしまい、お汁粉をいただいていました。

あまりに申し訳ないので、もう一度謝罪の電話を入れましたよ。

ん~、以上ですが参考になったかな~?(汗)

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 17

JOHN

あは、浜自カフェさん、やっちゃいましたね(笑)
毎度、楽しそうなイベント!
いつかは出たいですっ!

…今年は花粉症がひどくて、なかなかチャリ乗れません(涙)
by JOHN (2008-04-04 03:35) 

denn

う!^^みそまん^^ !!
これンマイですよね~ つかまれました^^

スタッフさんの電話確認^^キメが細かい^^すごい^^
安心安全なイベントだ^^
スピード注意ですよ^^
by denn (2008-04-04 04:54) 

いちよ

完走おめでとうございます。
自分もサイクリングした気分に
なりながら、読ませていただきました。
最後に面白いオチまであったとは(笑)

by いちよ (2008-04-04 08:23) 

たいせい

 平滑だと思っていた浜名湖の周囲にも峠道があるのですね。
 春の心地よい気候の中、サイクリングに心が騒ぎます。
by たいせい (2008-04-04 09:09) 

夢空

完走☆春の浜名湖を~気持ちいいでしょうね~。
ゆっくりと訪れたいですね(*^。^*)
by 夢空 (2008-04-04 10:47) 

アキラ

食いしん坊の私としては、先ず食い物に目が行きます。
「みそまん」これ食べたことない!どんな味なんだろう?
瞬間最高速度○○km/hオーバー?・・・よくぞご無事で!
お疲れ様でした。
by アキラ (2008-04-04 11:04) 

ドクトルパンダ

そのみそ饅は、「外山」かな?「すぎや」かな?
by ドクトルパンダ (2008-04-04 14:07) 

浜松自宅カフェ

●tubomiさん
 はじめまして&nice、ありがとうございます。
 次回は「浜自カフェの庭」の記事になると思いますよ。

●JOHNさん
 ほぼ毎回参加していて知っている筈なのにやってしまいました・・・(恥)
 今の仕事を変える時が来たら、是非一緒に走りましょう!
 僕も花粉症ですが、走っている時は症状が出ないんですよねー?

●dennさん
 さすが、みそまんの味を知っているだけありますよね!
 そう、安全第一です!大きな事故や死者が出たりしたら、継続できなく
 なりますからね!
 最高速度達成と言っても、見通しが良い道路で周囲に人がいないことを
 確認してです。とは言え、細心の注意が必要ですよね。
 電話確認までさせてしまい、大人として本当に申し訳なく思っています。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●いちよさん
 少しでも浜名湖サイクリングの雰囲気が出ていたでしょうか?
 走りながらの撮影は臨場感が出るのですが、撮れる場所が限られるので
 ほぼ同じ景色が多くなってしまいます。
 京都はサイクリングに最適なエリアじゃないでしょうか?

●たいせいさん
 健康に良いし、何より気持ちよいしサイクリングは続けていけそうです。
 今回、50歳半ば過ぎにしてサイクリストの仲間入りしたYさんは、
 すっかり自転車を気に入ってくれたようです。
 浜自カフェにいらした折には一度乗ってみませんか?

●barbieさん
 nice、ありがとうございます。
 京都チャリグル行きたかったです~(涙)

●夢空さん
 この時期の浜名湖は自転車が最高ですね!
 正直、僕らは恵まれていると改めて思っています。

●アキラさん
 みそまんの味を敢えて表現すると、まず、手に張り付く程もっちもちの皮
 を口に入れると「フワッ」とした食感の後に香ばしい香りがし、
 さらにそのまま噛み締めるとほのかな塩味と、メチャクチャサラッとした
 後味が残らないこしあんが香ばしい皮とのハーモニーを奏で、
 一気に5個くらいは食べちゃえるお饅頭です。

 このイベントのあと、ある公共施設の設計者選定コンペに行ったのですが
 さすがに辛かったです。

●ドクトルパンダさん
 さすが、お詳しい!
 「外山」のみそまんは食べたことがないので、「すぎや」だと思います。
 「べにや」も例年は選べるので、恐らく売り切れだったのでしょう。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-04 23:18) 

Azumino_Kaku

すばらしいイベントですね・・お饅頭美味しそうです。
by Azumino_Kaku (2008-04-05 08:56) 

hidenosuke

ぷぷぷっ!
最後にやっちゃいましたね!(^^;
このツーリングは、服装規程みたいなのあるんですか?
皆さんバッチリレーシングスタイルでキメちゃってるんで。
by hidenosuke (2008-04-05 17:52) 

浜松自宅カフェ

●Azumino_Kakuさん
 レースじゃなく、「初春の浜名湖を楽しもう!」と言うコンセプト通りの
 サイクリングイベントなんですよ。
 だから、一定の安全ルールさえ守れば、比較的自由に楽しめるところが
 このイベントの人気を支えているのだと思います。
 もっとも、そういう自由さが自転車本来の楽しみ方なんですよね~♪

●hidenosukeさん
 ええっ、やっちゃいました!
 あるのはヘルメットの着装だけで、服装規定なんてないですよ。
 80kmの距離となると、ママチャリしか経験のない人にはやはりハードル
 が高いですよね?
 なので、必然的にある程度自転車に触れた人が中心になるため、
 サイクルウェア保有者の参加率が高くなるのだと思います。

 サイクルウェアはファッション的な意味よりも、機能性(バタついたり
 まとわりつかず吸汗性と発散性)を求めて着ていると思います。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-05 21:33) 

ijimari

私もやってみました!
土曜にママチャリで。30キロは走りましたね~
結構いけるもんなんですね!

気持ちよかった~

けど、そんな面白いオチはなかったですぅ・・・
by ijimari (2008-04-06 23:33) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 すばらしい行動力に、逆にniceを差し上げたい!
 確かに結構いけるものですけど、、、
 これからの季節、思っている以上に発汗しますから長距離を乗る場合、
 給水を積極的に(喉が渇く前)行なって下さい。
 10年以上前ですが、真夏に荒川河川敷きでレースのためのトレーニング
 をしていた際、脱水症状に半分なりかけていて意識が遠くなりかなり
 やばかったです。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-07 21:19) 

barbie

完走したらみそまんですか。それはがんばれそうです。
今回の京都ちゃりぐるは残念ですが、またやりますよ〜♪
by barbie (2008-04-08 00:33) 

三浦半島の住人

レポートありがとうございました。知った風景があれもこれも・・・今度のイベントには小径車ですが参加したいです。
by 三浦半島の住人 (2008-04-08 10:02) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 完走しなくても、「みそまん」ですよ♪
 気賀のBチェックポイントで配給されるものなので、1/4程度走った
 あたりです。
 ただし、抽選に当たってエントリーできたらの話です。

●三浦半島の住人さん
 一度でも走られた方は、リアルに思い出すことができるでしょうね!
 来年、お待ち申し上げます。

●plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-08 20:27) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-11 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました