SSブログ

春の佐鳴湖へ、家族サイクリング [■自転車のこと]

カフェ準備と設計者コンペ作業の合間を見つけ、ピクニックを兼ねて新緑の佐鳴湖へ
家族でサイクリングに行きました。
IMG_6966.jpg
もちろん、いつものお気に入りサインドイッチを2日前に予約して。

 

 

長女「おかーん、待って~!」
IMG_6968.jpg
自宅から佐鳴湖公園まで片道約4km。
往復8km(帰りに図書館にも寄ったので結局11km)長女は走ります!

 

 

いつもの広場に到着し、子供達を遊ばせている間。
IMG_6977.jpg
僕は、11時に予約してあったサンドイッチを受け取りに自転車でぶんかやへ。
佐鳴湖公園からだと往復で約10km。
ちょっと寄り道したり、道を間違えたりで50分ほど遊びながら待ってもらいました。

 

さて、、、

 

お待ちかね、ラ~ンチタ~イム♪
IMG_6971.jpg
いつものタマゴポテト

 

IMG_6972.jpg
長女の一番人気、スラッピスパ(辛いミートソース)
僕らも唸りますね。


嫁「ソースとパスタのバランスが絶妙だよね~♪」


私「パスタの太さと絡めてあるドレッシングが美味しい上に、
  そのパスタとソースどっちかが多くてもバランスが悪いかも?」



でもって、今回初オーダーの竜田サンド(←人気メニューと言うことで)
IMG_6973.jpg
ん~、もちろん美味しいけど、いつものコロッケサンドの方が好き。

 

デザートサンドは、4月の限定メニュー甘夏カスタード
IMG_6974.jpg
嫁さんは2~3月限定メニューの粒イチゴカスタードの方が好みらしいけど、
僕はこっちも好き♪

ぶんかやさんには、学ぶべきものがたくさんありますね。

 

あっ、「単に安くて美味しい!」と言うことなんですけど、それを維持するのが難しい。。。
ぶんかやさんは僕が高校生の頃にオープンしたはずなので、かれこれ25年程度の
歴史があるのにメニューも美味しさも当時より進歩しているんですよ。

 

    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・

 

さて、、、美味しい食事も食べたし、遊んだし帰ろうと思ったのですけど、
途中、西洋タンポポのお花畑でお花摘み。

IMG_6979.jpg
一人で来る時は、水際のこんなシングルトラックを走って帰ります。


 

と、、、僕がブログ用写真を撮り、子供達がお花摘みをしている間、嫁さんは・・・
IMG_6987.jpg

「気持ち良い~」とお昼寝中でした。。。(笑)

 

浜自カフェでは、自転車か徒歩で来店したくれた人向けにちょっとしたサービスを思案中。
スポーツサイクルも停められる駐輪場を確保しようと思っています。

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 16

ijimari

横浜は生憎の雨でした~午後にはやみましたが。
サンドイッチ、どれもおいしそう。
自分でつくってみてもいいかもしれませんね。
by ijimari (2008-04-14 06:18) 

barbie

ぶんかやさん、チェックしました。鞍馬サンドもびっくりですね(笑)浜名湖からちょっと距離があるのが残念ですが、次回は絶対買いに行ってみたいです。
チャリで浜自カフェにおじゃまするのを楽しみにしていますよ。
by barbie (2008-04-14 08:57) 

夢空

いつものサンドイッチですね(^-^)
駐輪場いいですねっ☆あるようでない、、ですから。
by 夢空 (2008-04-14 09:23) 

アキラ

娘さんは、もう11㎞も?!それは凄い!
往復10㎞も自転車飛ばして買いに行くだけあって、見るからにおいしそうですね~。(唾が出てきましたよ)

一寸したサービスを受けるために、自転車か徒歩で・・・
きっと、自転車好きが集う、「いいカフェ」になるのでしょうね~。
by アキラ (2008-04-14 10:40) 

たいせい

 我が家も、これを目指してゆきたいと思いました。
 先週の日曜日、子供達と近所を散歩して家の庭の芝生で「おにぎりランチ」としゃれ込みました。
 子供達が大きくなって自転車を乗り回せるようになったら、この路線に向かうように今のうちから洗脳しておこう...。
(その頃には、「父ちゃんと出かけない!」などと言われているかも?)
by たいせい (2008-04-14 11:03) 

denn

これは困った・・・・
浜自カフェで食事するか^^ぶんかやへ行くか^^
一度には食べられないし><大問題だ^^
by denn (2008-04-14 13:52) 

さち

ええぇぇぇぇぇ・・・なんと奇遇!! 接近ましたょ(笑)
ひょっとしてさち奥様を見たと思うょ(笑)さちもクロと同じ時間に散歩してました(笑)ブログ見てね(クロと葉桜)
丁度、一枚目の写真のあたりで・・・朝10時前だと思うけど。。。。(汗)
チャリに子供の大きなシートが印象的で記憶に残ってます。
もち、さちはクロと散歩中です。これからまた偶然に出会いそうですね(笑)
「ぶんかや」は知りませんでした。開成高校のとこですね・・今度食べてみますね。でも美味しそうですね。佐鳴湖に行って家族でランチとは洒落てますね。外で食べるサイドは最高ですょね。ではまた・・・
by さち (2008-04-14 15:07) 

JOHN

花粉も少し落ち着いてきたし、ますます
自転車の楽しい時期になりますね!
浜自カフェがオープンしたら、
輪行してマイチャリでお邪魔したいです!
by JOHN (2008-04-14 19:28) 

三浦半島の住人

やられた(>_<)
サンドイッチがたまりません・・・
by 三浦半島の住人 (2008-04-14 19:37) 

いちよ

サイクリングするにも、外で食事をするにも、いい季節になりましたね☆
家族でサイクリングうらやましいです。我が家も息子が大きくなったアカツキには・・・
by いちよ (2008-04-14 21:22) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 日曜日の浜松地方は、曇り時々晴れ間と言うお天気でした。
 じっとしているには肌寒いと言う気温だったので、サイクリングには
 打ってつけでした。
 サンドイッチはどれも美味しいんですけど、嫁さんは「このミートソースは
 再現できない!」と言っています。

●納豆(710)な奇人さn
 nice、ありがとうございます。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●barbieさん
 >次回は絶対買いに行ってみたいです
 barbieさんのこういうコメントは、妙に説得力があります!
 「やり遂げるぞ!」と言う(笑)
 だけどここはその価値があると思いますから、是非、鞍馬サンドと
 食べ比べをしてみて下さい。
 ただし、事前予約は必須ですからね~!

●夢空さん
 そう、いつもサンドイッチです♪
 駐輪場のこと。自分がサイクリストでありながらキチンと確保するのを
 忘れていました。。。
 5月に第二期外構工事をするため打合せをしていたところ、駐輪スペース
 を提案され、車一台分のスペースを駐輪場にすることを決めた次第です。

●アキラさん
 サイクリストに10kmはそれほど、驚く距離じゃないんです♪
 普通に走れば30分弱ってところですから。
 決して愛想が良いお店じゃないのですが、それでも通わせるものが
 このお店はあるんです(笑)

●たいせいさん
 「目指すもの」とはこれ以上の誉め言葉はありませんよ。
 ありがとうございます。
 大成するスポーツ選手って親の影響を強く受けていますよね?
 僕は自転車の選手にしたいわけじゃなくて、こういう自然な楽しみ方を
 (正しく言うと、『受動的ではなく能動的な遊び』)
 覚えて欲しいと言う願いがあります。
 だから、川遊びとか野遊び、キャンプに行っているんだと思います。
 僕は子供達と浜名湖一周するのが夢なんですよ!

●dennさん
 正直、うちでは当分これほどのものはお出しできません!
 嫁さんに「ここ以外でサンドイッチを買う気がしない」とまで言わせるほど。
 提供できるメニューバリェーション数が半端じゃないですから。。。
 浜自カフェは別のもので勝負しますよ(笑)

●さちさん
 佐鳴湖公園西岸に着いたのは10時を少し回っていたと思います。
 11時の予約なのに、僕が佐鳴湖を出たのは10時少し前でしたから。
 でも、近くにいらしたのですね?
 BD-1Rだったらきっとわかったと思いますから残念ですねー(笑)

●JOHNさん
 オープンしてからだと僕はお店の手伝いで、日中のサイクリングは無理かも?
 いや、誰かに頼むかな~(笑)

●三浦半島の住人さん
 barbie隊の皆さんは、本当にサンドイッチだけを目当てに集まりそうで
 怖いんですけど・・・(笑)
 だけど、マジで美味いですよ。
 浜自カフェでサンドイッチを出す気力をなくすほど。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-14 21:44) 

浜松自宅カフェ

●いちよさん
 子供とサイクリングはとても楽しいですよ!
 自転車事故を防ぐためにも、公道の走り方を教えるにも良いと思うんです。
 何より、「お父さん、風が気持ち良いねー!」とか「自転車って楽しい!」
 と感じてくれているようで良かったですよ。
 いつまでも続けて行きたい趣味です。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-15 00:01) 

eddie

本日、浜松へ伺いました。仕事の関係で浜松滞在時間3時間ほど。
でも、のんびりした雰囲気を十分味わってきましたよ。
今度またゆっくりお邪魔したいです、ぜひチャリで。
by eddie (2008-04-15 01:02) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 それはまた駆け足の出張でしたね(笑)
 僕の東京出張も似たようなものなので、人のこと言えないですけど・・・。
 是非、次回はチャリオフ会といきたいですね!
 JOHNさんもご一緒に、浜名湖あたり遊びに行きたいです。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-15 21:05) 

ドクトルパンダ

ぶんかやのサンドイッチ!
知らなんだぁ~!
by ドクトルパンダ (2008-04-16 21:05) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 おっ、さすがのパンダさんもこれはご存知無かったですか?
 きっとお気に召すと思いますよ~!
 要予約なのと対応はぶっきらぼうですが、悪気はないので気にしない方が
 良いと思います(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-04-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました