SSブログ

浜自カフェの庭は春から初夏へ [ ・植栽計画]

ゴールデンウィークが近づいてくると、天気が良い日は春と言うより初夏を思わせる
気候になりますね。

そんなわけで浜自カフェの庭も、この一週間でだいぶ賑やかになってきました♪
IMG_7004.jpg
昨年暮れに僕がDIYで作ったカフェへのアプローチ
300角のコンクリート平板を並べ、周りに五色砂利を敷き詰めただけのシンプルなもの。
材料費で1万円前後だったと思いますけど、かなり歩きやすく明るくなりました。

アプローチの処理は永い間悩んでいたのですが、ホームセンターのジャンボエンチョー
販売していたコンクリート平板の出来が良かったので急遽採用に。

 

浜自カフェの庭は今年で3年目の春を向かえ、補植したりどこからともなく飛んできた種が
根付いたりで、一体何種類の植物があるのか判らなくなっちゃった(笑)
もともと、自然の雑木林のような基本的に手入れをしないずぼらな庭を目指してきた
のですが、かなりイメージに近づいてきました。
(それでも施肥だとかの最低限のお手入れはしていますよ~)

まだまだ足りない場所もあるのですが、お客様と一緒に成長していきたいと考えているので、
気長に庭造りを楽しんでいきたいと思っています。

 

来月末には、外構二期工事として隣地境界にフェンスを設置したり駐車場を整備する予定。
「見違えるように良くなるのではないかなー?」とかなり楽しみです。

 

さて、、、

 

蕗(フキ)がだいぶ増殖してきたため、庭のお手入れがてら一部刈り取りました。
IMG_6988.jpg
切り取った木口から、蕗の野性味あふれる香りがぷ~んと漂ってきます。
蕗は今回、初めての収穫。

 

早速、嫁さんに調理してもらい、昼食に出してもらいました。
蕗の調理は初めてだそうで、ネットで調理方法を調べていましたけど・・・(笑)
IMG_7006.jpg
蕗は薄口のお出汁で炊いたのが一番好きなんです。

 

で、肝心のお味はと言うと・・・

ん~~~、もう少しアク抜きをしっかりやった方が良いかなー?
少々固いのは蕗のせいなのか、調理の仕方なのか・・・?
 

まっ、ご愛嬌ってところで次回また試してみましょう。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 19

macoto

お。そうだった
浜松自宅カフェさんの
庭は、イングリッシュ
ガーデンに近かったんだ。
納得♪
このボサ加減 サイコーです
by macoto (2008-04-19 16:48) 

Azumino_Kaku

素敵なお庭ですね!

蕗、春の味ですね・・
わたしは油揚げと煮付けたのが好みです・・
by Azumino_Kaku (2008-04-19 18:58) 

夢空

山菜の季節になりましたね~。山菜取りさんが増えます☆
お庭の感じイイ感じ~(*^_^*)
by 夢空 (2008-04-19 21:20) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 お帰り~♪
 うちの庭、イングリッシュガーデンに近いんですか?
 これからもっと、ボサボサになりますよ!

●Azumi_Kakuさん
 油揚げですか?天ぷらじゃなくて、素揚げでいただくのでしょうか?
 今度試してみようかしら。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 山菜好きなんですが、処理が面倒で採りに行ってません。
 せいぜい、庭で採れるもので僕が知っているものになってしまいます。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-20 01:07) 

とりのさとZ

こちらの庭にもフキが生えています。昨日、その佃煮を食べました。

野原では、ワラビを集める人たちを毎日みかけますよ。

こちらの庭は平らではないし、農業用の道具やら散在させていたり、駐車場にもなったりで、ほとんどほったらかしですね。

by とりのさとZ (2008-04-20 05:59) 

barbie

緑あふれるカフェでお茶飲んだらほっこりできそうですね。
蕗の炊いたんは実家の母の得意料理の一つでもありました。
おあげさんと一緒に炊いたんが大好きでした。
またリクエストしてみよっと♪
by barbie (2008-04-20 08:00) 

stella

ジャンボエンチョーなんて、関東の人は知らないよ~(笑)
って調べたら、千葉と神奈川にもありました。
ウチにも蕗が自生しています。
最近のスーパーで購入する蕗よりアクが強いけど、
フキらしい香りがして、私は大好きです。
私は、筍と一緒に炊いたりしますよ。
by stella (2008-04-20 10:53) 

denn

アプローチ^^いい感じですね^^

家でも五色砂利と丸石の飛び石で アプローチを作ったんですが^^
坊主といとこが丸石の上に へび花火で・・・速攻で焼をいれてくれました^^; 夏の思い出です^^


by denn (2008-04-20 21:28) 

いちよ

フキ。最近、すっかり見なくなりました。
子供の頃は、よく摘みましたね。
ブログを読みながら、手に染み残る
あの香りを思い出しました。。。


by いちよ (2008-04-20 23:20) 

浜松自宅カフェ

●とりのさとZさん
 >こちらの庭は平らではないしで、ほとんどほったらかしですね。
 うちの場合、庭はカフェ施設ですからね。
 手を入れないわけにはいかないんですし、農家の庭(?)は広いですから
 大変ですもんね!

●barbieさん
 お揚げと一緒に炊いたら美味しいでしょうね!
 こういうお料理は年季がものを言いますね。
 まだまだ採れますから試してみようかな?

●stellaさん
 >ジャンボエンチョーなんて、関東の人は知らないよ~
 そう思って、説明的に「ホームセンターの」って前置きしたのですが、
 関東にもあるんですねー。
 わざわざの調査ありがとうございました(笑)

 筍と蕗も合いそうですね!
 筍が手に入ったらやってみようっと。

●dennさん
 3年目にしてやっとここまで出来ました~(汗)
 昔の画像と比べると雲泥の差で嬉しくなります。
 植物は偉い!!!

 ただ、、、落葉主体の庭なので、冬が寂しいんですよね~

●いちよさん
 フキの香りを知っているってのは、凄く貴重な体験だと思います。
 うちの両親は山菜採りなどはほとんどしなかったので、
 今更ながら子供と体験している最中ですよ。
 フキの香りって強烈だけど、良い香りなんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-20 23:51) 

アキラ

我が家では、蕗は小さく短冊に切った油揚げと一緒に煮ます。
お醤油などの味付けが早すぎると、固く仕上がるようですね。
一度茹でて皮を剥くと、指が黒くなりませんよ~。
by アキラ (2008-04-21 11:43) 

たいせい

 今住んでいる家は、新築前には畑だったところを地盤改良して家を建てたのですが、住み始めて最初の年に庭からアスパラガスが生えてきました。
 当時は何の気無しに、手入れもせずに刈り取ってしまい3年後には生えなくなったのですが、調べてみるとアスパラガスをちゃんと根付かせるのは結構大変なようで、今思うと悔やまれて成りません。
 庭で採れたアスパラガスを茹でたりバーベキューで使うチャンスだったのに惜しいことをしました。
(キュウリやトマト・ナスなどを植え付けてはいますが)、
by たいせい (2008-04-21 17:40) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 油揚げと一緒に煮る家庭って多そうですね~。
 また、試してみますね。

●たいせいさん
 それはもったいない!
 僕も今年は、ナスとピーマンを植えました♪
 採れたての新鮮な野菜を調理して食べるのは、これ以上にない贅沢
 だと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-21 22:23) 

ドクトルパンダ

ぶんかやさん、美味しかったですゾ!
浜自カフェでも美味しいサンドイッチ出して下さいな!^^
by ドクトルパンダ (2008-04-22 15:54) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●ドクトルパンダさん
 ぶんかやさんにもう行かれたとは、さすが食いしん坊パンダさん…(^_^;)
 気に入っていただいたようで良かったですよ!
 嫁さんも「ぶんかやには到底かなわない!」と言っているので、
 僕らは別のカテゴリーでいくつもりです。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-22 20:14) 

ゆつき(*´∀`)ノ

やっぱり庭いいですね。
正直羨ましいです。

うちも徐々に緑が増えてきましたけど、それと同時に
雑草も増えてきました。それを引っこ抜くのもまた
楽しいのですが。
by ゆつき(*´∀`)ノ (2008-04-24 08:12) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 お褒めいただきとても嬉しいです。
 3年目にしてやっとイメージに近いものになってきました♪
 来月、駐車場部分も手を入れるので、もう少し良くなると思うんですよ。
 うちの庭は雑草も多いんですが、あまり気にならないでしょ?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-04-24 20:22) 

JOHN

わあ!お伺いしたときとずいぶんと雰囲気が変わりましたね。
とてもいー感じです。
成長する庭、ステキです!
by JOHN (2008-04-25 20:56) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 JOHNさん達がいらしてから1年半近く経っていますからね!
 枯れてしまった木もありますが、ますます元気になってくれています。
 この時期、毎朝庭を眺めるのが楽しみですよ。
 やっぱ、植物ってすごいです。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-25 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました