SSブログ

ショップロゴ決定! [ ・開業準備]

浜自カフェのショップロゴが決まり、まずは嫁さんの名刺を作成致しました。
印刷の出来具合いを確認してから、遅れてショップカードを発注する段取りです。
IMG_7322-blog.JPG
えっ?あれ・・・ ひなたカフェ?

 

 

と思われた方は古くからの読者さんですね!
ありがとうございます<(_ _)>

そう、これまではtoday's cafe(トゥデイズカフェ) でしたからね。

 

 

実はロゴを決める過程で、トゥデイズカフェと言うネーミングに疑問が湧いたのでした。

 

嫁「トゥデイズカフェだとお年寄りは呼び難いと思うんだけど・・・」

 

私「それもそうだけど、ネットで検索する時に入力し難いんだよね」

 

そのような理由で新たにロゴデザインの打合せを始める前にネーミングを再考し直しました。

今回、ショップロゴとショップカードのデザインをお願いしたのは女性のグラフィックデザイナー。
うなぎパイで有名な春華堂のインハウス・デザイナーだったそうで、今は子育てをしながら
在宅でグラフィックデザインの仕事をされているそうです。

そんな彼女を浜自カフェのファサードデザイナーであるH君から紹介され、カフェコンセプトに
強く共感してくれたことが切っ掛けで、今回の依頼につながったわけです。

 

 

涼しげなウォーターグラスと名刺を並べてみました。
浜自カフェの雰囲気が良く出ていると思うんですよね。
IMG_7346.jpg
嫁さんはしばらく子供と東京へ帰省し、骨休めを兼ねて必要な備品類の選定をするのですが、
これでやっと嫁さんもカフェオーナーとしての実感が持てたようです。

ショップロゴはお客様とお店をつなぐためのものなんですけど、そこで働く人のためにも重要な
ものなんだと思いました。

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 20

denn

ひなたCAFE^^にナイス!一番乗り~♪

トゥデイズ・カフェが進化したんですね^^ 

一歩前進^^おめでとうございます!
by denn (2008-08-10 20:45) 

夢空

ロゴも可愛いし、フォントも可愛いし♪イラストも可愛い☆
ほんわかしてますね~☆

by 夢空 (2008-08-10 22:32) 

JOHN

らしい!(〃⌒ー⌒〃)
by JOHN (2008-08-10 22:44) 

いちよ

いいですね!ひなたカフェ!!
温かい感じが伝わってきますよ
by いちよ (2008-08-10 23:38) 

ドクトルパンダ

いい感じゃナイスか!^^
by ドクトルパンダ (2008-08-11 00:57) 

hana

かわいー!
こういうビジュアルができあがってくると、
器とかインテリアとか、食べ物とか。
もっとイメージがわいてくる感じがします。
楽しみです!
おっかーさま、もうこちらでしたっけ。
カードお持ちだったら1枚ほしいなぁ・・・。
by hana (2008-08-11 06:42) 

eddie

いいよ、いい。すごくいいです、ネーミングもショップ・ロゴも。
オープンが待ち遠しいですね!
by eddie (2008-08-11 07:43) 

hidenosuke

「today’s cafe」もそうでしたが、「ひなたカフェ」も”日常”とか”等身大”といった感じの肩肘張らずにリラックスできる雰囲気がいいですね。
オーナー夫妻のコンセプトというより姿勢が自然と出ているんでしょうね。
by hidenosuke (2008-08-11 08:05) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 ありがとうございます!
 シンプルすぎるネーミングですけどね(笑)
 デザイナーさんからも、「ひなたカフェの方が良いですね♪」と言われて
 15秒で決定しました。

●xml_xslさん
 いつもnice、ありがとうございます。

●夢空さん
 子供に安心で本物の提供したいと思っているので、可愛らしく洗練された
 雰囲気をイメージしていました。
 お褒めいただきありがとうございます。

●JOHNさん
 らしいですか?僕ららしく、お店の雰囲気に合っているという意味だと
 理解しました。

●いちよさん
 あたたかなイメージ・・・なるほど、そうかも?
 嫁さんの最後のひと踏ん張りでネーミング変更して良かったです。

●ドクトルパンダさん
 ありがとうございます!うちにパンダさんのGT3が駐車されているのも
 良い感じかも?

●hanaさん
 hanaさんにそう言ってもらえるとホッとしますよ。。。
 おっかーは、今朝旅立ちました!
 まずは東京経由で千葉の「田舎暮らしの家」でのんびりした後、
 都内で色々物色する予定です。

 元々、hanaさんにお会いした時にカードをお渡しするつもりだった
 ようです。
 ちなみに、『ひなたcafeブログ』はまだURLを採っただけで、記事アップは
 後日となります(笑)

●eddieさん
 すごいお褒めの言葉の数々、ありがとうございます。
 これから秋オープンに向けてダッシュしなくては・・・。

●hidenosukeさん
 hideさんのするどい視点というか分析にはいつも励まされます。
 僕らの中でも違和感がなく、とても気に入っています。
 永く愛されるお店にしたいものです。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-11 12:44) 

macoto

さて 開店祝いの
段取りしなくちゃ~♪
by macoto (2008-08-11 13:14) 

浜松自宅カフェ

開店祝いって・・・。次は何をされるやら(笑)
まだまだ準備しなくちゃいけないことがいっぱいですよ~
by 浜松自宅カフェ (2008-08-11 18:45) 

たいせい

 着々と進行中のようで、おめでとうございます!
 BLOGの記事の中に開店日が書かれるのを心待ちにしています。
 開店したら我が家も、早速妻と子供を引き連れてお邪魔しなくては!?

PS.
 プレッシャーに負けないでくださいませ。
by たいせい (2008-08-11 19:52) 

ijimari

☆うわぁ。かわいいww

楽しみがいっぱいでいいですね!
ひなたぼっこしたぁい!
by ijimari (2008-08-11 22:48) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 いつも応援ありがとうございます!
 あはは、開店日ですよねー。
 もちろん決めてはいるのですが、まだ確定的とは言えない状況です。
 プレッシャーは感じていますが、負けるほどではありません。

●ijimariさん
 はい、楽しみでいっぱいですよ!
 ただ、この季節のひなたぼっこは辛いかも(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-08-12 11:41) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-15 13:07) 

stella

とってもステキなネーミングではないですか。
ほのぼのとしていて浜自カフェさんらしいですよ。
ロゴもデザインも温か味があるし、親しみがわきます。
by stella (2008-08-15 22:58) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 ありがとうございます。そう言ってもらえるとホッとします。
 ほのぼのとした温かい手作り感のあるお店にしたかったので、
 直前で変更して良かったですよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-15 23:55) 

barbie

ひなたカフェに一票です(^_-)-☆
ほのぼのとして手作り感が伝わってきます。
開店が待ち遠しいです(^^v
by barbie (2008-08-16 10:57) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 ご支援、ありがとうございます♪
 開店準備、頑張りますね~!
by 浜松自宅カフェ (2008-08-16 11:21) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 nice、ありがとうございます!
by 浜松自宅カフェ (2008-08-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました