SSブログ

【備忘録ですが】今朝、保健所の・・・ [ ・開業準備]

現地調査があり、保健所の営業許可が下りました。

「木曜日には営業許可証が発行されるので、保健所に取りに来て下さい」とのこと。

これで法的な準備は整いました。

 

 

が・・・、開業準備がまだまだ(T_T)

この連休は、器探しのため名古屋へ出張し、実物を確認。
器は3メーカーにまで絞り込みました。

 

テーブルは加工先がほぼ決まり、見積り依頼中。
OKであれば加工にかかります。

 

お店の看板は嫁さんの担当。
本日発注したそうですけど、看板を取り付ける台は僕がDIYで僕の担当。

 

メニュー開発のため、嫁さんは小麦粉と格闘中(笑)
材料コストのほか、作業工数を測定しながらレシピ作り。
浜自カフェ(ひなたカフェ)の事業理念を柱に、事業性とお客様の受容性を考慮しながら
価格を設定をします。

嫁「このドリンクはこれ位の金額にしたいんだけど・・・」

私「(コスト試算してみて)いくら経費率が低いとは言え、それだと赤字になっちゃうから続かないよ!」

嫁「本当だ!」

私「ちなみにそういうのをザルと言う!(笑)」

 

・・・とまあ、今はこんな感じで進めております。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

浜松自宅カフェ

●しゃくとりむしさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-15 00:47) 

夢空

おはようございます。
進んでいますね~読んでいるだけでこちらも、ワクワクというか、準備に追われているような気持ちになってきました(^.^)
by 夢空 (2008-10-15 07:40) 

たいせい

 飲食店のコスト計算は経験が無くよく解りませんが、利益を出す予定のサービスと割安感を出すため赤字覚悟のサービスの類別や、見込み客数、見込み平均客単価、席の回転率など、曜日・時間や季節による見込み入店者数など、様々な要素のバランスをとるのが大変そうですね。
 私個人としては「経験と理論を伴ったザル」というのが経営の基本だと思っていますが、立ち上げ時期はそうも行かず、かといって一度打ち出したものをそう簡単に変えるわけにも行かないのが、悩ましそうですね。
by たいせい (2008-10-15 09:20) 

JOHN

いよいよですね!
高すぎたらお客様がつかないから続かない
安すぎて利益取れなきゃ続かない、
値付けって難し…
ワタシが何か商売するときには、
浜自カフェさんにコンサルお願いしますm(__)m
by JOHN (2008-10-15 21:15) 

stella

ごぶさたです。
着々と進んでいるようですね。
燃料だけでなく、様々な原材料が昨年に比べると値上げっていて
大変そうですね。
会社でも自宅でもコスト・・・(笑)
by stella (2008-10-15 23:05) 

アキラ

営業許可証が木曜日に下りる・・・いよいよですね~。
長年純喫茶をやっている友人は、次のように言います。
みんな簡単に考えて喫茶店を出すが、これで経営は結構難しいんだよと。
冷暖房費・水代・トイレの紙代・有線・おしぼり・・・みんなが何も考えずに受けるサービスがどれほど経営者を圧迫しているか?
どうぞ頑張ってください。
店舗の改修だって、最低10年に一度はやる必要があるし・・・とも。
改修工事、請け負ってもお金取れません^^;

ひなたカフェ、なんだか「ふんわり、ほっこり」で暖かそう^^

by アキラ (2008-10-16 09:53) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 進んでいるのは進んでいるのですが、すべてが始めてのことですから、
 計画的にやっているようでバタバタです(笑)
 まるで引越し前のドタバタみたいな状況ですよ~(^_^;)

●たいせいさん
 >「経験と理論を伴ったザル」が経営の基本
 僕も同じ考えです。
 導入の段階で幾ら厳密にやっても、想定と違うと言うのが常であり、
 どんな大企業のビッグビジネスでも同じです。
 重要なのは想定と違った場合、いかに迅速に自分自身を変えることが
 できるかだと思います。
 とは言え、根本から変更するのはさすがに無理ですからね!

●JOHNさん
 コンサルってあ~た!!!(←みのさん風に)
 原理原則に則ってやっているだけで、正しいか実際に販売してみないと
 判らないですよ。
 浜自カフェは嫁さんの希望もあって、主婦が利用し易い価格を考えている
 ためなんです。
 他が高いですからねー!

●stellaさん
 お久しぶりです!1年ぶりくらいのご登場ですか?(笑)
 「最近どうしたのかな~?」って思っていただけに、生存確認できて
 良かったですよ。
 小麦粉なんかも値上がりしていますからね。
 うちの場合、それ程深刻な売上規模ではないですから、今のところ
 問題なさそうですが、バターが無くなったら困りますね。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
 見ていて歯がゆいかもしれませんが、生暖かく見守っていて下さ~い!
 
●アキラさん
 さすが経営者ならではの視点ですね。(大先輩に対しスミマセン)
 おっしゃるようにうちぐらいの規模であれば、開業は誰でもできます。
 それを維持継続していくことが難しいわけですよ。
 直接サービスを受けていると感じていないような、モノにもしっかりコストは
 発生していますからね。

 ひなたカフェは恐らく嫁さんのキャラクター通りのあたたかいお店に
 したいです。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-16 21:53) 

ドクトルパンダ

昨日barbieたちが浜松に立ち寄られ、次回の浜名湖チャリツーは浜自カフェさんところの開店祝いだねと言う事になっておりますが、、、。^^;
by ドクトルパンダ (2008-10-20 18:58) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 そうだったのですか?
 建築系、乗り物系関係なくソネブロの皆さんのあたたかい励まし、応援に
 涙出そうですよ。
 今、懸命に準備しています。
 当初は平日のみのオープンですが、予約で週末オープンも致します。
 プレオープンの準備が出来ましたら、こそっとパンダさんにご相談させて
 いただきますね。

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。
 風邪は大丈夫ですか?
by 浜松自宅カフェ (2008-10-20 21:35) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 そうだったのですか?
 建築系、乗り物系関係なくソネブロの皆さんのあたたかい励まし、応援に
 涙出そうですよ(T_T)
 今、懸命に準備しています。
 当初は平日のみのオープンですが、予約で週末オープンも致します。
 プレオープンの準備が出来ましたら、こそっとパンダさんにご相談させて
 いただきますね。

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。
 風邪は大丈夫ですか?
by 浜松自宅カフェ (2008-10-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました