SSブログ

試食会の様子 [ ・開業準備]

プレオープンがいよいよ明日に迫ってきて、嫁さんがかなりテンパッているため、
メニューのこと、釣り銭のこと、言った言わないとか、喧嘩しながらやっています(笑)
IMG_0415.jpg
さて、、、さかのぼること11/27の木曜日。
隣近所のお母さん達を集めて、お披露目を兼ねた無料の試食会を開きました。

3人づつ2回に分けて、計6人に試食をしていただきアンケートに答えてもらいました。
自由に思ったことを書いてもらうために、一旦自宅に持ち帰ってもらい翌朝、
幼稚園バスの送り出しの際に返却してもらうと言う方式。

 

アンケートの結果は写真の通り、A5版ノートにビッシリと真剣に答えてくれました。
お世辞だとか適当に書かれたものは一つもなく、『あくまで個人の意見』と断った上で、
本当に真剣に書いてくれていたと思います。
ありがたいことですね!

 

 

試食会の結論としては、想定以上に好評でした~♪

特に、嫁さん手作りのパンであるカンパーニュについて評価が高かったように思います。
パンは国産小麦粉と天然酵母にこだわり十数種類の粉を取り寄せ、粉の配分水の分量
微妙に変えながら何十もの試作を重ねて決めたものでした。
極力シンプルにするために、使用材料天然酵母、そして少量のハチミツだけ。

苦労した部分なだけにキチンと評価されたのが嬉しかったようです。

 

では、アンケートから幾つかのコメントを抜粋してご紹介したいと思います。
回答者の特性が判るコメントを意図的に抜粋しただけで、他意はまったくありません。

 

「ほとんどのものにこだわっていて、とても美味しくいただけました。
 付け合せのチーズがアツアツだったので、パンの冷たさを感じたよ。
 ほんわかと温かい感じがいいかな?
 
桃のシャーベットは、すごく桃の味がしていたけど、嫌味がなく、さっぱしていて良かった」

「味は正直、とてもよかったです。
 コーヒーが苦手な私でも飲みやすく、しそソーダも私は悪くないと思いましたよ。
 パンが手作りでウリでしょうか?なかなか普通の人ではつくれないパンでおしゃれで
 美味しかったです」

 

「サラダもドレッシングも美味しかったです。
 パンもレーズンが苦手だけど、食べやすく美味しかったです。
 アーモンドプリンは今までに食べた事がなく、香りが良い感じの味でした。
 しそソーダはシソの匂いがダメだったけど、飲みやすかったです。
 お店の中もオシャレでカワイイ感じでした」

「ランチセットのパン&チーズは美味しかったです」
(※デザートはすべて美味しかったです)
 

「ランチであれば、プレート&ドリンクで500円(ワンコイン)が理想と
 主人が言っていました。
 これくらいの値段であれば割安感ありだってー、営業マンも来る可能性あり!」

 

「ランチで食べたい物
  ・卵のひいた懐かしのナポリタンスパゲティ
  ・ピザトースト、ハンバーガーなど
  ・パンが美味しかったので、スープみたいな物があると良いかも♡
 パンが本当に美味しいから、お持ち帰りのパンもヒットするかもョ!!」


カフェに求めるものはそれぞれ色々な期待があるのは当然だと思いますが、それらを
見境なしに採り入れてしまうと結局何が特徴のお店か判らなくなるため、取捨選択しなければ
ならないのが辛いです。。。

ラーメンカツ丼カレーライスザル蕎麦ナポリタンサンドウィッチがメニューに
並んでいて、どれでも注文できるけど、どれも注文したくないお店にだけはしたくないですね(笑)
嫁さんは少なくともそのことを理解しているようなので、大丈夫だと思いますけど。

 

こんな理由で、自分達が気付いていないことを知る手段として、お客様アンケートはとても
重要なのですよ~(^_^;)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

denn

おお!具体的な商品が! ふむふむ^^美味しそう^^


by denn (2008-11-30 04:49) 

JOHN

プレオープンいかがでしたか?

アンケートの結果を拝見して、
色々食べてみたくなっちゃいました!
お客様の意見は、ホントに参考になりますね。
どこを取り入れるかは、コンセプト次第でしょうか。
頑張って~!
by JOHN (2008-11-30 20:42) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 プレオープンのお客様も殆ど同じような感想でした。
 努力、工夫した点を認められると嬉しいものです♪

●hanaさん
 nice、ありがとうございます。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 プレオープンは無事終了しましたよ。
 嫁さんは本当に頑張りました。
 僕はホール担当でしたが、オーダーの伝え方に課題あり。

 >どこを取り入れるかは、コンセプト次第でしょうか。
 そうです!
 コンセプトは一気通関しなくては意味ありませんから。
 今回の反応を見る限り、ほぼ間違いなかったように思いますね。
by 浜松自宅カフェ (2008-11-30 21:44) 

夢空

奥様の手作りパン、いただきたいです♪
みなさんのアンケートは宝物ですね(^-^)
by 夢空 (2008-12-02 09:11) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 何をおっしゃる!パン作りお上手じゃないですか?
 あれ程のバリェーション作れませんよ。
 しかし、アンケートは本当に宝物です。
 プレオープンの感想とかなり近かったですから、改善点がかなり
 明確になりました。
by 浜松自宅カフェ (2008-12-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました