SSブログ

第四回建築基礎講座は楽しく終了♪ [ ・家づくり勉強会]

晴れ渡った気持ちよい秋空の中、第四回建築基礎講座は無事終了しました。
IMG_1759.jpg
■天気が良かったため、庭にテーブルを出して対談形式で

ひなたCAFEの建築基礎講座は、僕の都合で2~3ヶ月毎に開催しているのですが、
4回目の今日は、完成後4年が経過した磐田市のO川邸を見学させていただきました。

 

 

建築を学ぶのは写真や図面だけでは無理なんです。
そのため、建築を職業にしている人は(学生も同じですが)、実際のその空間に身を置き、 
五感を使って学ぶことを欠かしません。

これまで計3回、建築基礎講座を行ないましたが、一般の方に座学だけでこの先に進むのは
「難しい」と感じていました。
そのため、

「秋で気候も良いし、O川邸見学のあと彼らの家作りのプロセスを知ってもらおう!」

と考え今回の企画となりました。

 

スライド1.jpg

スライド2.jpg

資料の一部ですが、現在のO川邸が完成するまでに、どのようなステップを踏んできたのか、
また、どういうやりとりをしてO川邸の設計図が出来上がったかを説明致しました。

3組、5名と少人数だったこともあり、途中で質問したりしながら楽しく過ごすことが
出来たと思います。

 

テーブルを囲んでの対談では、参加者に替わって10程質問をし、お答えいただきました。

Q1.家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?


Q2.私と『出会う』までは何をしてきましたか?


Q3.設計事務所と家作りをしようと決めたのはなぜですか?

Q4.そもそも設計事務所ってどういうことをするのか知っていましたか?
   → 「全然、知らなかった!」 そうです(笑)

Q9.引渡しの際、ご主人から「評価は1年間経ってから」と言われましたが、
   ぶっちゃけどういう評価ですか?

Q10.入居後4年経ちました。
    生活してみて「良かった点」「改善したい点」は何ですか?

 

あー、今回も予定を1時間近くオーバーしてしまい、17時終了。。。
外はすっかり肌寒くなっておりました。

 

最後に参加者の皆さんと記念撮影♪
IMG_1762.jpg

O川さんも楽しんでくれたのは何よりですが、参加者の皆さんからも「参考になった!」
「写真よりも全然良かった!」とお褒めいただきました。
今後、参加者の皆さんの家作りがスムーズに進めば嬉しいです。

対談に協力していただいたO川さん。そして参加者の皆さん。
本当にお疲れ様でした!

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 8

plusgate

写真より良かったというのは
オーナーも設計者もうれしいですよね。
参加している方たちはきっと良い家創りができるでしょうね。
お疲れ様でした♪
by plusgate (2009-10-19 14:47) 

たいせい

 ここまでやっていただける(やらせていただける)、お施主様との関係というのは素晴らしいですね。

 なんと言っても興味があるのが、お施主様の購買行動(決断)。
 実際にそうした話を本音で伺える機会というのはそれほど無いと思いますが、意外な内容というのはありましたか?
by たいせい (2009-10-19 21:28) 

ムク

五感を使って学ぶ☆すべての職業にいえることですね(^-^)

by ムク (2009-10-19 23:32) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 皆さん一様に同じように言われたのは、周囲の環境の良さ。
 山が近くて凛と冷えた空気がとっても気持ち良いんです!
 意外だったのは、蚊がいないこと。
 夜、バルコニーに出ても蚊に刺されないのは羨ましいですが、「その分
 色々な虫が来ますよ~(笑)」と言っていました。

●しゃくとりむしさん、micyuさん
 nice、ありがとうございます。

●たいせいさん
 本当にそうですね!
 主催者側は僕だけでしたから、本当に助かりましたよ。

 お菓子は僕が用意しましたけど、湯呑みの用意からお茶出し、お子様の
 ジュースまでお世話になってしまいました。
 その分、ひなたCAFEのプチパンと非売品のブルベリーコンポートを
 お土産に持っていきました。

 意外な内容と言えば、2度目の打合せで依頼されたのですが、確信を
 得るためにに「他もあたってみよう」と考えていたようですが、
 「面倒だしもう良いか?」と結局辞めてしまったことは今回初めて知り
 ましたし、一番気に入っているのが大きな庇だと言うのも意外でした。
 最初のプレゼンで一番ウケたのが大庇だったのですが、その理由が
 今回判明しました。

●mogiさん
 nice、ありがとうございます。

 と、そうそう!
 ケンプラッツでmogiさんの照明コンペ作品拝見しました!
 疑っていたわけではないですが、本当に『審査員特別賞』でしたね!
 思わず、「スゲー!」と言っちゃいましたよ(笑)

●ムクさん
 頭だけでは判らないことの方が多いですよね。
 気持ち良さって写真じゃ表現できないですし、そういう空間を創造することは
 できないんじゃないでしょうか?
 なので僕は現場感覚を大事にしています。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-20 00:16) 

浜松自宅カフェ

●ダーツマニアさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-21 00:15) 

ゆかぞう

第4回、講習会ありがとうごさいました。
実際の建物を見学させていただき、完成までの経緯、お施主さんの希望と最終的な着地点。そして先生のアドバイスやO川様ご夫婦の声を聞くこともでき、大変参考になりました。
加えて、O川様ご夫妻がめちゃステキなご夫婦だったこと、そして、ご夫妻と先生のいい関係がとても印象的でした。
貴重な講習会に参加できて本当によかったです。
出していただいた、掛川のお茶もとてもおいしかったです。
本当にありがとうございました。
by ゆかぞう (2009-10-21 11:06) 

浜松自宅カフェ

●ゆかぞうさん
 いつもご参加ありがとうございます。
 参考になったようで何よりです。
 (少人数になったお陰でみっちりと濃い内容になりましたからね)

 とは言え、先生は辞めて下さいよ(笑)
 そんな大それた存在ではありませんから~。

 それはさておき、僕らは同じ目標を共有するパートナーだと思いますから
 一つのプロジェクトを通して信頼関係が固まるのが理想です。
 そういう意味ではとても理想的な『ものづくり』が出来た事例だったため、
 そのプロセスが参考になると思った次第です。

 掛川のお茶をお出しした時、「例のお茶ですね?」と言われましたが
 コアなブログ読者の証ですね!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-10-21 19:12) 

浜松自宅カフェ

●四代目青柳畳店さん
 お久しぶりです♪
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました