SSブログ

誰のために開業するのか? [ ・カフェへの思い]

今回はこれまでに開業相談をされた4組の方に向けた記事です。

 

とその前に・・・

 

日曜日の今日、午前からある住宅雑誌社さんからの取材でした。
IMG_7805.jpg
■店内撮影のため、ベンチでライターさんから取材を受ける嫁さん

取材のお申込みは先週日曜日でした。
編集部の方から電話をいただき、企画の説明を受け15分程お話をし今回の取材となりました。

取材当日は最初に進行の打合せを行ない、メニューの撮影中は僕がライターさんから
取材を受けることになりました。
ライターさん、編集部のMさん共、浜自カフェBlogの主要な記事に目を通してくれてあったため、
ブログで書ききれていないことの補足説明やライターさんからの質問にお答えする形で
スムーズに進みました。

 

ひなたCAFEの記事スペースは1/2頁程度とのことですが、1時間半に渡りみっちりと(笑)
雑誌は8月11日発行で県内の書店、コンビニに並ぶそうでどんな記事になるか楽しみです♪

発売日されましたら、Blogで告知させていただきますね。

 

では、本論に入りましょう。

 

 

僕らがひなたCAFEを開業する前から、ブログをご覧になったカフェ開業希望者の方から、


「家を見せて欲しい」


「話を聞かせて欲しい」


と言う相談というか、申し入れを過去4件ほど受けました。
(住宅相談と言うのも別に何度かありましたけど・・・)

しかし、その4件の方の中で実際にお会いしたのは2件だけで、その2件の中でも具体的に
相談に応じたのは1件だけで、5月の記事でその方からのお便りを記事で紹介させて
いただいたのがその1件でした。

 

「自宅でカフェを開業したい」と言う場合が殆どですが、最初の相談時に次のことをチェックします。

 

それは、、、

 

「誰のためにどういうサービスを提供しようとしているのか?」


と言うこと。

通称、『事業目的』と言いますが、これが無ければまず失敗すると思うからです。


「そんなこと、やってみなくてはわからないだろう?」


と反論される方もあるかもしれませんが、そう思われるなら素人の僕らなんかに相談しないで
やってみたら良いでしょう。

 

事業環境が大きく変わっているのに事業目的の見直しもしないまま、今までの惰性で
経営を続けて毎年体力を低下させている企業を見るにつけ、

「まずは利用者が得られる価値であり、存在意義だろう?」


と感じていたため、実際に自分でやってみて確認してみようと思ったのも、ひなたCAFEを
開業した理由の一つです。
それゆえ、身銭を切って得られた情報は多く、仮説は確信に至ったわけです。

 

過去どんなに大儲けした経験があったとしても、現在は市場縮小情報のスピード化
自社を取り巻く事業環境は大きく変化しています。

かと言って、mixiやBlogで情報の垂れ流しをすれば良いというものではないし、
「Twitterだ!」「Facebookだ!」と言って飛びつけば良いというものではないでしょう。
とは言え、、、すべて手を出していますけどね~(笑)

 

BlogにしてもTwitterにしても、まして有料の雑誌媒体も含めて、すべて情報の伝達手段であり
大事なことは「何を伝えるか?」ではないでしょうか。

そしてリアル店舗では、

「その業態を通じて何を伝え、その結果どういう価値を届けようとしているのか?」

じゃないでしょうか?

 

「自分が儲けたいから」とか、「今の仕事が嫌だから」ではお客様に説明できないですよね?

それが最初の起業動機だとしても良いですけど、それが前面に出てくるのはおかしいと
思うわけです。

 

過去の相談者さん達が未だにこのBlogをチェックされているかどうかは分かりませんが、
利用者の立場で考えていただき、より多くの人に愛されるビジネスを作って欲しいため、
一度触れておこうと思った次第です。

 

最後に補足ですが、今回の記事は一見、怒りモードの文章に見えるかもしれませんし、
「カフェは難しいから辞めた方が良い」と言っているわけではありませんよ。

「顧客価値を第一に考えて下さいね!」

と言いたいだけです。

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

eddie

そうです、そうです。顧客価値ですまず考えなきゃいけませんね。

現在僕も研修や臨店指導で、顧客視点で何をすべきか、顧客価値を考えて行動することを指導しています。顧客満足と言いつつ、いつの間にか自社自店の利益ばかり追求する人があまりに多いですから。
by eddie (2010-06-27 22:21) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 企業であれば自社売上げ、自社利益を追求してしまうのはしょうがない
 のですが、それだけに自分で意識して考える必要があると思います。
 「儲けたいんです」と顔に書いてある人から買いたい人って普通はいない
 ですよね?
 それしか手段がなければイヤイヤ買うしかないわけですけど、それでも
 気持ちよく楽しく買いたいものです。

●dennさん、カフェオランジュさん、夢空さん、Kojiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-06-29 08:57) 

plusgate

>「その業態を通じて何を伝え、
>その結果どういう価値を届けようとしているのか?」

まさにコレが見えてない人が多いと思います。
建築業界では、顧客満足を謳いながら、
実は自己満足で終わっている人が特に多いように思います。
         
       
        
あと、ご存知だと思いますが、
mixi、ブログ、twitter、Facebook。
僕も全部手を出してます^^;
by plusgate (2010-06-30 16:39) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 かなりの方が『売る』ことや『集客する』にしか目線がいっていないですよね?
 これすっごく不思議なんですよ。
 自身も消費者なんだから、容易に気付くことができると思うんですけど。
 もちろん売ることや利益をあげることは企業として重要ですが、
 企業は継続的に利益をあげなくてはなりませんから、顧客満足を最上位に
 考えなくてはいけないと思うのです。

 もちろん、存じています(笑)
 要は使い方ってことですよ。

●ぼんぼちぼちさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-07-01 07:33) 

夢空

*ついったー、メッセージ送りました☆
by 夢空 (2010-07-02 07:43) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 つぃったー、メッセージをお返し致しました☆
 「誰のため、何のため」と言う視点で一つ提案を加えて。
by 浜松自宅カフェ (2010-07-02 08:51) 

浜松自宅カフェ

●NA-TSUさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-07-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました