SSブログ

7/23上棟しました♪ [ ・ルーフテラスの家(増築)]

ルーフテラスの家の増築工事ですが大安の7/23(金)、無事上棟致しました。
ゆめ工房さん、暑い中、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
IMG_7951.jpg
■上棟日当日、朝8時半頃の状況

道幅が狭く曲がってクレーンが入れれないため、柱梁はすべて手起しで行なうことに。
それゆえ、延べ面積11坪程度の増築ですが新築並にお手伝いの大工さんが入っています。

 

IMG_7956.jpg
■翌、7/24(土)朝8時過ぎの状況

大きな『ルーフテラス』と『切り妻屋根』の垂木(たるき)が架かり、建物の形状が何となく
お分かりいただけると思います。

この日の朝、鈴木棟梁(ひなたカフェ他を建ててくれた大工さん)に話し掛けたところ、


「2日間、暑くてよれた・・・。
 今日、防水工事をやるって言うから、追い立てられた」


と非常に疲れた顔をしていました。
『よれた』と言うのは、「ヨレヨレになった」と言うような意味だと思いますが、 各地で最高気温を
記録した連日の炎天下での作業は大変だったことがよくわかりました。

 

 

さて、日曜日午後にも現場に立ち寄ったところ、防水工事が終わったばかりだったようです。
IMG_7960.jpg
■ルーフバルコニーのFRP防水

勾配が小さいバルコニーには、ガラス繊維を敷き詰め、樹脂で固めて防水層を施します。
いわゆるユニットバスやプールで行なわれている防水工事と同じようなものですよ。

 

IMG_7961.jpg
■切り妻屋根の防水工事

十分な勾配がとれる屋根には、ご覧のようにシートで防水を行ないます。

 

IMG_7962.jpg
■小屋組(こやぐみ)のアップ

小屋組と言うのは屋根形状を支える構造部材の組合せ方のこと。
垂木(たるき)は通常45×60㍉程度の細い材料ですが、登り梁(のぼりばり)にすることで
力強い印象になるし、細かい作業が減らせます。

 

防水工事が終わったことで監督もまずは一安心。

この後、耐力壁工事やサッシ取り付けなど外装工事に入っていきます。

 

ルーフテラスの家のプレゼン模型は、

http://todays-cafe-pre.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21

こちらをご覧下さい。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

plusgate

暑い中お疲れ様でした~
そして、上棟おめでとうございます♪
今回は餅投げは無いんですね^^;
by plusgate (2010-07-27 12:28) 

浜松自宅カフェ

●sachiさん、夢空さん、カフェオランジュさん、Kojiさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ありがとうございます。
 さすがに今回は「餅投げしましょう!」とは提案できませんでした(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-07-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました