SSブログ

優先すべきは売り方や広告テクニックじゃないですよ! [ ・マーケターの仕事]

最近ある会社の経営者と打合せをしていて何度か聞かれたのですが、

「浜自カフェさんはブログで上手にPRしていますけど、Twitterにはあまり力入れていない
 ですよね?なぜですか?ブログの方が良いんですか?
 それとチラシを入れても反応が薄いんですけど、作り方が悪いのでしょうか?」


「へっ?僕はあまり考えていないですけど・・・。ブログの方が僕には合っているからだけで、
 第一、ツイッターが良いとか悪いとかじゃないし効果のある広告の作り方なんて考えたこと
 ないですよ。
 だって広告の費用って結局、お客さんが負担することになるわけですよね?
 そもそもお客さんがモノを買う場合、何にお金を支払うのか考えればわかると思いますけど・・・。」


「えっ、どういうことですか?」

 

自分に置き換えればわかることだと思いますけど、 何かを購入する時に何を考えるかというと、
『自分が期待する効果』に対してでしょ?
通常、この効果のことをベネフィットって呼びますけど、さらに得られた効果に対して支払った金額が
低いほど(逆の場合もありますけどね)満足度が高くなるわけですよ。

僕がひなたカフェでやろうとしているのはそういうこと。
出来るだけローコストで運営しして、オペレーションできる業態を作ることなんですよね。
ローコストで運営できるということは、開業リスクが減るわけでそうなれば資金力をもたない
個人経営のショップが開業しやすくなりますから、そうなると個性的で魅力的な街が
出来ると思ったわけです。


住宅づくりやランドスケープデザインのお手伝いをしているのもそんな理由から。
家づくりも無駄を省き本当に必要な箇所にだけ重点的に予算を割けば、それだけ
コンセプチュアルでメッセージ性のある魅力的な住宅ができると思うんですよね。

 

まとめると、僕らがしなくてはならないのはお客様に提供する価値の最大化であって、
告知のテクニックや広告の手段はその次ということ。
その比率は8:2程度がコストバランスが良いそうですから、
是非、試してみていただきたいと思います。

 

さて、、、今日から土曜日まで3日間、都内へ出張です。
そのため、今回の記事はホテルの客室内からネットワークに接続して書いています。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

hana

出張おつかれさまです。先日はありがとうございました。
それから、おっか―さまにも、貴重なお休みに
お越し頂いて、、、ありがとうございます。

blogを上手に活用されているというよりも、
浜自カフェさんがやりたいことをはっきりお持ちで、
それを心から楽しんでやってらっしゃるところが、
きっと読む人を引き付ける≒大きな広告効果。
につながっているのではないかなーと思います。

経営なので、もろもろの結果を出すことに
気持ちを注がれることも大事かと思いますが、
それ以前に仕事を楽しんでいる方のところには、
なんとなーく仕事が集まって来るような気がしています。
by hana (2010-08-27 23:43) 

plusgate

出張お疲れ様です。
【出張】という響きに少し憧れを感じています(笑)
  
経営者の方々が聞きたい気持ちも少しわかる気がします。
僕も浜自さんはtwitterあんまりやってないな~と思ってましたから^^
(個人的にはもう少しつぶやいて欲しいな~とは思ってます)
     
チラシもブログもtwitterもあくまでお客様に知ってもらうきっかけでしか無く、
その先で知る会社の価値がお客様にとってどれだけあるかというのが
最も重要だということですよね。
個人的にはその価値の判断こそが難しくもあり、
経営の面白いところでもあると思っています。
by plusgate (2010-08-28 22:50) 

浜松自宅カフェ

●hanaさん
 こちらこそ先日はとーーーても楽しい時間をありがとうございます!
 あのあと、富士川SAのスタバでコーヒー飲んでから帰りました。
 記事、なかなか書けない・・・。

 > 浜自カフェさんがやりたいことをはっきりお持ちで、
 > それを心から楽しんでやってらっしゃるところが、
 「へー、そうなんだ?」って思いました。
 確かにそうかも。
 やりたいこと、なりたい自分に向かって楽しくやっているだけですから。
 あと強いて言うなら自分の利益だけじゃなく、社会にとって必要かって
 ことは強く意識しています。
 社会悪はやるべきではないと思うからに他なりませんが。

 hanaさんもそういう意味では楽しんでやられているからでしょうね!

●夢空さん、Kojiさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 遠距離の仕事は皆、出張ですよ。
 宿泊ばかりじゃないですから(笑)
 実際はヘトヘトに疲れて、ホテルでは倒れこむように寝てしまいました。

 > 会社の価値がお客様にとってどれだけあるかというのが
 > 最も重要だということですよね。
 その通りです!
 決して大袈裟な表現をすることでも、トリッキーなことをすることでも
 ありません。
 お客様に提供できる価値を正確にわかりやすく伝えることだけですよ。
 価値の判断は相手の立場になって考えることだと思いますが、
 当然間違うこともありますから、お客様との対話から読み取るしか
 ないのが現状です。

 Twitterは即時性が魅力なはずなのに、それがし易いデバイスを
 所有していないからだと思います。
 もう少しつぶやくように意識したいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-29 23:13) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-09-01 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました