SSブログ

四阿(あずまや)空間を作る [ ・ルーフテラスの家(増築)]

9月に入ったというのに毎日毎日、厳しい暑さが続きますね~(ーー;)

今月末に完成予定の『ルーフテラスの家』には、三畳ほどの四阿(あずまや)を提案しました。
IMG_8058.jpg
■四阿の小屋組み見上げ(屋根は切り妻です)

この日、現場を訪れたのは10時過ぎでしたが、この屋根の下で職人さん達が休憩中でした。
日差しを避けて風がス~と通ると意外に涼しいものですよ♪

 

一見無駄と思えるようなこの空間ですが、使い方によっては外部空間を快適に演出してくれます。
おばあちゃんが丹精している家庭菜園での作業の合間に休んだり、夏には直射日光を避けて
お子様がプールで水浴びができます。
梅雨時など空模様が怪しい時に外出する際でも、洗濯物を干す場所として重宝するでしょう。

このプランを提案したのはまだ寒い2月のことでしたが、要望とは別に勝手に提案した
この四阿に何の異を唱えることなく、一発承認してくれたお施主さんの判断力と決断力には
感謝するばかりです。
(僕が作りたいからではなく、お施主達にはあった方が良いだろうと思ったからですが・・・。)

 

高気密高断熱といった高性能住宅を否定するつもりはありませんが、空調が効いた人工的な
環境だけでなく、上手く自然と付き合える住宅が僕は好きなのです。

そんな建築に携わることができたら嬉しいですね~(^^)v


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

ミカチ

こんばんは 今週、ひなたカフェにランチに行きまーす^^
by ミカチ (2010-09-06 22:07) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、カフェオランジュさん、夢空さん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。

●ミカチさん
 ご来店お待ち申し上げま~す(^^♪
 嫁さんに「ミカチさんランチに来るって!」と伝えておきました!
 ちなみに遅めのご来店でしたらランチがあるかどうか確認された方が
 安心ですよ。

●Kojiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-09-08 00:26) 

plusgate

今年の夏はとくに四阿は現場にとってありがたかったと思います。
ちょっとした現場事務所ですね^^
by plusgate (2010-09-08 11:09) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 さすがに現場事務所として使われることは想定していなかったです(笑)
 現場にとっては良かったと思いますね(*^_^*)
by 浜松自宅カフェ (2010-09-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました