So-net無料ブログ作成

家作りの成功は最初の予算配分がキモ [ ・ホームシアターの家]

何も家づくりに限ったことではないですが、家づくりの成功は土地取得も含めた
予算の配分が成功の大半を決めていると言っても過言ではないと思います。

戦略論で言えば、「戦略の失敗は戦術では返せない」と言うこと。

 

戦略については、これまでも何度か述べさせていただいた、

目標達成のためのシナリオと予算の適正配分


だから。

 

現場での施工段階に入り助言を求められても、


「設計段階でわかっていたら何とかなったのに・・・」

とか
 

「土地取得の段階でわかっていたら何とかなったのに・・・」

ということが多々あるからです。

 

そんな中、4年ほど前から家づくりのご相談を受けているYさんから先日こんなメールを
いただきました。
 

「今住んでいる○○○エリアが家族みんな気に入っているので
 このエリアで探しているのですがなかなかいい物件が見つかりません。
 土地が決まりそうになったらぜひ相談させていただきたいと思っていますが、
 土地が決まる前でも少しずつ相談したほうが良いですかね?」

 

これに対して僕は以下のようにお答えしました。

○○エリアは僕もちょっとだけ検討した覚えがありますよ。
便利ですもんね。

土地が決まる前でも、「こんな土地どう?」って相談していただければ良いですよ。

ある意味、条件が悪い土地を上手く料理するのが僕らの仕事ですから、
土地が狭い、採光が悪い、奥まったところにあるなど、デメリットを抱えていると
安く入手できることも多いですよね。

それに、 

「この土地はココだけが不満なんだけどなー!」

と言う場合でも、建築的に解決できてしまうこともあるかもしれません。

Yさんはすでに、「お願い!」と依頼してくれていますから、土地取得の段階からご相談
いただければ、予算の合理的な使い方に寄与できると思いますよ!

戦略の失敗とはつまり、(施主の)意思決定の失敗のことなのですが、
なかなか理解しにくいと思いますので今回は実例を交えてご紹介させていただきました。

家作りだけでなく、大きな投資をする場合の参考になれば幸いです。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

plusgate

予算の配分に至る前に土地を決める方もいらっしゃるので、
何よりも最初に決断すべき、大事なことですよね。
まあ、今は色んな戦術を駆使しているところですが・・・^^;
by plusgate (2011-11-21 16:15) 

macoto

いいですねー
家ですからねー本来
長いスパンで相談されるのが
一番いいと思います。私も
by macoto (2011-11-21 16:23) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 plusさんちは今は丁度、「戦術」の段階ですね!
 この後、現場が始まれば「戦闘」段階。
 戦術まではまだ意思決定の段階ですから、最後まで諦めないで
 (諦めないでしょうけど^^;)追い込んで下さいねー♪

●macotoさん
 ここは皆さん、共通意見のようで提起した僕としても嬉しいですよ♪
 相談される方には、「ご自身が考えているよりも早めの方が良いですよ」
 と言っているのですが、なかなかねー(笑)
 僕を信じてくれる人には地道に汗を流していきたいと思います。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-21 18:33) 

plusgate

戦術の次は「戦闘」・・・。戦う相手は一体・・・。
最後は自分(ユーザー)になるんでしょうね・・・(笑)
by plusgate (2011-11-21 23:11) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 戦略>戦術>戦闘 というのは、他との競争上の概念ですよ。
 誰かと競争するわけではない建築プロセスの場合は、人が動く現場
 そのものと僕は解釈しています。
 コストがリアルに発生する施工現場の意味で僕は言いましたけど、
 そういう意味では設計過程で人が行なう実務としての作業も戦闘と
 置き換えても良いと思いますよ。

 つまり、大きな意志決定(戦略)の元、転換点などを乗り切る細かな
 交渉術(戦術)があり、人が実際に動く(戦闘)となります。

 人も組織も、ある考え方に沿って動くわけで、その基本となる考え方が
 コンセプトであり、会社であれば経営理念になるわけです。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-22 00:49) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、ハマコウさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-24 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました