SSブログ

子供が作るお母さんの誕生会(前編) [■我が家の子育て]

12月7日(水)は嫁さんの**回目の誕生日だったため子供達が、


「私達でお母さんにご飯を作ってお祝いしたい!」


・・・と言うことになり、僕は監督として娘達が作るのを見守ることになりました。

 

誕生会の総予算2,500円
何をどれだけ作るのかを決めるのは娘達で僕は支払いだけ。
ただし、事前に何を作るのかを僕に説明しなければならない。

果たして、長女は図書館でレシピ本を借りてきて、テーブルの絵にメニューと食材を
書いて僕に見せてくれました(笑)

幾つか助言をして多少の変更はありましたが、かなり現実的なメニューを考えたことに
まず驚きました。
IMG_0383.jpg
■娘達の希望で篠原町の「55BREAD」さんで食パンを調達
パン・ド・ミーを探し、2斤購入。

お店の優しいおじさんが「必要でしたらカットしますよ~」と言ってくれたので、
お願いすることに。



IMG_0382.jpg
■サンドイッチ用に8枚切りで
計画では6個作る予定だったので、「パンは何枚必要?」と算数のお題を(笑)
学校の勉強が実生活でちゃんと役立つを知ってもらいたいですからね。

 

IMG_0387.jpg
■旧東海道にある肉の鳥政(とりまさ)さん
鳥政コロッケとハムを購入しました。
ここのお店のお婆ちゃんが作るコロッケ美味しいんですよー!

この時、長女の判断でコロッケを人数分の4個買ったのですが、
あとあと予算が厳しくなることに、まだ長女は気付いていませんでした(笑)
一人一つづつ食べさせたかったのだと思うのですけどね。
(もちろん助言をしましたが、長女はまだ意味はわかっていなかったみたい)

 

 

この後は、チーズ、生クリーム、クッキー、スープなどを求めて近くの遠鉄ストアへ。
IMG_0390.jpg IMG_0394.jpg
■遠鉄ストア篠原店にて              カートを押して品定め

 

IMG_0398.jpg
■乳製品売り場にて
スライスチーズとブロックチーズ、生クリームを購入。
生クリームは僕の助言でタカナシの乳脂肪47%のものをチョイスしました。

この後は調理の様子ですが、長くなりそうなので次回とさせていただきますね♪


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-12-12 23:18) 

plusgate

奥様は私の母と同じ誕生日です^^
不思議な縁も重なり、浜自家のご家族の誕生日を把握しちゃいました(笑)
奥様、お誕生日おめでとうございます。
by plusgate (2011-12-13 13:11) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 えー、そうなんですか!!
 我が家の誕生日を把握されちゃいましたか?
 何も出ないですけどね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-12-13 19:29) 

浜松自宅カフェ

●マチャさん、chihoさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-12-19 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました