SSブログ

コーディネーターさんのための建築勉強会 [ ・講師の仕事]

今日の記事はどちらかというと僕の備忘録としてですが、


「こういうことには気をつけましょうね~」


という例としてお読みいただければ幸いです<(_ _)>


       ※          ※           ※          ※          ※


明日、1/18(水)は午後イチで千葉のN社さんからのご依頼で、同社のコーディネーターさん
16人を集めて建築勉強会の予定でした

・・・ん?


「予定でした」
ってどういう意味かって?

 

それはね・・・、まー聞いて下さいよ~(ーー゛)

 

明日の勉強会は、昨年末に講師の打診があったため、それとなく予定を入れてはありましたが、
正式にオファーがあったのが先週末のこと。

そのため今日の午後は資料作成の時間とする予定でおりました。

 

今日(1/17)午前の会議を終えた11時50分頃、電話が鳴りました。

 

電話の声は、明日の勉強会の依頼主Aさん(推定年齢45歳)
Aさんは、顧客であるN社からの依頼で僕に勉強会の講師を依頼した人なのですが、
そのAさんの言葉にはさすがの僕も驚きました(笑)

 


 

 

Aさん「明日開催予定の勉強会ですが、実は今日でした!」(+_+)

 

私 「えっ!」
この時点で正午0時。お約束は午後1時からです(笑)

 

Aさん「突然ですけど、今から出られますか?
    浜松駅13時10分のひかりに乗れば、16時には現地入りできるため、
    開始時刻を遅らせられないか相談しようとN社に電話しているのですが、
    今日は休業日らしくつながらないのです」(T_T)

私「今日の午後は作業時間として予定していたから可能だけど・・・」

(そこへN者の責任者から電話が入ったらしく、何やら会話している様子・・・)

 

Aさん「先方、変更OKです!
    16時に変更していただけましたので、今から準備して行きましょう!
    準備はこちらでしますから、13時10分のひかりに乗って下さい
    PCと資料はこっちで準備しますから」
    

私「・・・。
  じゃ俺はUSBメモリとワーキング用のツールを持ってくよ」

 


 


そんなわけで浜松駅でひかり470号に乗り込むとまずは駅弁で腹ごしらえをし、
乗換え駅である品川駅までの1時間10分の間にパワポ資料を完成させ、15時45分に
現地入りし、PCのセッティングはAさんに任せ16時から予定通り(?)勉強会開始。

質疑にもお答えして、今回のMission complete!

 

片付けをしている僕のところに個別質問にいらした受講者さんに感想を聞いたところ、

「これまでグレーだった箇所が、今日の講義でスッキリとしましたー♪
 ありがとうございます!」

 

と可愛らしい笑顔で応えてくれました。
いやー、お役に立てたようで良かった良かった♪


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

plusgate

大変でしたね~^^ 僕なら無理です(笑)
お疲れ様でした^^
by plusgate (2012-01-18 15:13) 

denn

オレなら^^品川まで15分だから平気だな^^って???
by denn (2012-01-18 16:58) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 >僕なら無理です(笑)
 だよね~(笑)

 でも同じ立場になったらきっとplusさんも同じことしたと思いますよ。
 僕も断ることはできたのですがその時に考えたのは、
  Aさんの立場 < N社スタッフ16人の笑顔
 だったから。
 研修のコンテンツには自信がありましたから、場が与えられたなら
 基本はお話ししたいんですよね~。
 だからこうして飽きずにBlog書いているのだと思います^^;)

●dennさん
 コメントいただくのは久しぶりですね。
 品川から総武快速に乗り換えて45分+タクシーですけど、dennさんには
 距離は関係なかったですね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-01-18 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました