SSブログ

ミカンを食べにメジロがやってきた♪ [ ・バードハウス]

庭にバードハウスを取り付けた後、残り物のミカンを半分に割り、コナラの枝に
突き刺しておきました。

しばらく室内から息を殺して見ていたのですが、誰も立ち寄る気配はなし。


「今年は来ないのかな~?」


と思っていたところ、翌朝出掛ける前にコナラの樹を見てみたところ・・・


IMG_6604.jpg
■つがいのメジロ(その1)
初めてメジロを間近で見たのは2010年1月のことでしたが、当時はウグイスかな?
と思いましたが、Blogを見た友人からコメントがあり、メジロと判明。

鮮やかな緑色が何とも綺麗ですよね~。

 

IMG_6607.jpg
■つがいのメジロ(その2)
枝が細いため、最初に来たヒヨドリはみかんを食べることができませんでしたが、
身体の小さいメジロは難なくミカンにありつけました。

ミカンを刺したのは、巣箱を取り付けたコナラのやや下。

 

他の野鳥仲間に、


「あそこに良い家(巣箱)が完成したよ~♪」


って紹介しておいてくれないかな~(笑)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

いっぷく

貴重な画像が撮れましたね
by いっぷく (2013-02-28 04:02) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん
 コメントありがとうございます。
 実はメジロを撮影したのは今回で2回目なんです。
 同じような経験をされた方に聞いてもメジロが来ることは多いようですね。
 とは言え近よると怖がるため、身を隠して望遠側で撮影してみました。

●jun-arさん、yamさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-02-28 09:17) 

plusgate

うちもやろうかな―とホントに思ってます。
ただ、家の中からは見えないんですよね^^;
by plusgate (2013-02-28 09:33) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 先日、訪問した際に僕も同じこと考えていました。
 外部カメラでモニターしますか?
 実際に「巣箱の中を見たい」と言って、巣箱にカメラを仕掛けた方も
 いるようです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-02-28 12:08) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、世界のアイドルさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-03-04 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました