SSブログ

植えるだけで「宴会」が出来る樹 [ ・ランドスケープデザイン]

晴天の今日午前、現場へ出る途中にあった桜と青空のコントラストがあまりに
綺麗だったため、立ち止まって撮影しました。
IMG_0107.jpg
■ソメイヨシノの白と浜松の抜けるような青空
満開直前のサクラと青空の美しさに見とれ、思わず空を見上げて撮影してみました。
割と急いでいたのですけどね・・・(^^;)

 

このサクラを見上げた時、ランドスケープデザイナーとして埼玉県入間市内に13haの広さの
大きな県営公園の設計を担当していた際、その公園の基本計画をされたA賀さんから
教えられた言葉。

 

「村松君。サクラって凄いんだよ!

 植えるだけで宴会が出来るんだから・・・。

 こんな樹は他にないよ!」

 

IMG_0110.jpg
そりゃそうだな~(笑)
1本その場にあるだけで、こんなにおめでたい気分になる樹ってそうはないですよね?

寒い冬が終わってこれから暖かくなっていくことに加え、新年度の始まりで新しい出会いや
別れと重なる時期は色々なワクワクやドキドキが待っていますよね。


そんな時期に、1週間だけの儚い「景色」を演出してくれるサクラ

 

もし、日本の年度始まりが9月になってしまったら、サクラのある景色もまた違ったように
人の心に映るのでしょうね・・・。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

plusgate

この樹の下なら昼間から呑んでも許される不思議な樹ですね(笑)
by plusgate (2013-03-27 09:30) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 そうなんですよね~。
 日本では誰しもその感覚を持っているように思いますが、外国では
 どうなんでしょうね?
 東京の上野公園では外国人の方も日本人と一緒に宴会している様子が
 TVで放映されていましたけど・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-03-27 12:02) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-03-27 19:35) 

夢空

空の色もきれいですね~(*^_^*)
by 夢空 (2013-03-27 22:38) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 冬でも夏でもない、この季節だけの空の美しさですよね!
by 浜松自宅カフェ (2013-03-28 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました