SSブログ

4月第一土曜日にいらしたお客様のこと [ ・ある日のひなたCAFE]

4月の第一土曜営業日のことです。
遅めのランチにいらした1組のご家族のお話です。
ひなたカフェのBlogに書くことではないと思い、こちらに残しておきたいと思います。

       *       *       *       *       * 

昨年11月より、ご予約をいただいた日だけ営業する完全予約制にしていましたが、
今年1月末の経営会議で従来の営業方式に戻すことを決め、先週の木曜営業から
 

「予約なしでも木曜、金曜はカフェを営業します」


とBlogでご案内したところ、「待っていました!」とばかりに予約をいただくようになりました。

 

そんな最初の土曜日営業だったわけですが、土曜日当日も予約電話をいただき、
開店時には予約で満席となってしまいました。

生憎の雨模様の中、12時頃からお客様が少しづつ来店され、用意しておいたランチが
売れていきました。

 

14時を少し回った頃、一度お店を抜け出して、空手に通う娘達を道場に送り届けて、
お店に戻ったところ、遅めのランチを求めて1組のご家族が入られています。
雰囲気から察すると、高校生くらいの息子さんとそのご両親という感じでした。


(あれ?、確かランチは残り1つのはず・・・)


と思って嫁さんのところに行くと、


「耳の不自由な方の様だけど、少し大きめの声なら聞こえるみたいだから、
 しっかりと口を動かして発音して!

 グリーンカレーのランチ1つ分しかパンが残っていなかったけど、
 季節のポタージュは単品なら2つ用意できたので、筆談で説明して注文をいただいたよ」


と嫁さんから説明を受けました。

 

嫁さんが作ったグリーンカレーのランチプレートを、注文された息子さんのところに運び、
いつもよりもギクシャクしながらも、ゆっくりとやや大きめな声でお料理の説明を
させていただきました。

「あー♪」

とお応えいただきましたが、本当に伝わったのかどうか・・・?
今月からランチにお付けしているミニドリンクの説明が伝わったかどうか不安がっていると


「メニュー表で説明してみて!」


と嫁さん。

 

お料理をお出しした後は、名古屋からお越しのお客様から飲食店の起業について
ご相談を受けることになっていたため、嫁さんに引き継ぎましたが、


「大根と新玉ねぎの季節のポタージュスープが美味しかった!」


とお褒めいただき、レジでイチゴのコンフィチュールを1本お買い求めいただいたようです。

 

十数年前、嫁さんは少しばかり手話を習っていたことがあったのですが、使う機会もなく
すっかり忘れてしまったようで、帰られた後に少し反省していました。

 

でも、こういうお客様が普通にいらしくれるのはとっても嬉しいことですね。

特別、そういった方へのサービスをアピールをしていたわけではないのに、
1年に52回しかない土曜日のランチタイムをひなたCAFEで過ごすことを選択して
下さったことがです。

うわべのことではなく、何か本質的に認められた気がしたからです。

 

またご利用いただけるかどうかはわかりませんが、今後の課題として考えようと思います。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

plusgate

うちのクライアントにもいらっしゃいます。先日無事にお引き渡しできましたが、良い関係が築けて僕も嬉しかったので、お気持ちはよくわかりますよ^^
by plusgate (2013-04-08 10:03) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 plusさんなら共感していただけると思っていました。
 こういう出会いがあるから面白いですよね~♪
by 浜松自宅カフェ (2013-04-08 13:08) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-04-09 08:48) 

今造ROWINGTEAM

私の友人にも同じく耳の不自由な子がいます。
その子も大きな音なら聞こえるみたいで、
私は手話は一切できないけど、なるべく
口を大きく動かしてゆっくり話します。

そうしたら、いつも伝わっています。
どうしても細かいことやお互い聞き取れない時は
筆談になりますが。。。

それでもいい関係を築いてますよ♪

きっとまた来てくれるはずです★
奥様もその時には少しでも手話を思い出せて
披露できればいいですねっ((´∀`*))


ちなみにその友達の旦那さんも同じく耳が不自由ながらも
美容師をされていて、お客さんとの対話で
メニュー表を「カットのみ・カット&シャンプー・パーマ」
と提示して、指さしでスムーズに接客できるように
してるようです。

カフェでも活用できるようないいアイディアが
あるといいですねっ♪


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-04-11 08:22) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 記事にしても良いものか悩みましたが、こうして詳しいコメントをいただき
 やはり「書いて良かった!」と思いました。
 飲食店ですから印刷したメニューはありますが、その他にも何か
 できないか考えたいと思います。

●yamさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-04-11 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました