SSブログ

基本計画プラン決定 [ ・ホームシアターの家]

2月上旬の土地選定の頃から少しづつプランニングし始めた「リビングシアターの家」。

昨日の打合せで基本計画がほぼ終了。

あとは図面を訂正して確認していただき、基本計画は終了し、基本設計へ移行します。


基本計画確定までに作成したプランは、方向性の違う4プラン、14バリェーション。


1stプラン(1)、(2) ・・・2バリェーション

2ndプラン(1)、(2)、(3)、(4)、(5)、(6) ・・・6バリェーション

3rdプラン(1)、(2)、(3)、(4) ・・・4バリェーション

4thプラン(1)、(2) ・・・2バリェーション


このプロジェクトにおける方向性の違いとは、計画の中心となる「リビングシアター」
位置とプライベートゾーンの関係性ですが、これはクライアントさんによって様々です。

最終形は2ndプランのバリェーション(7)ですから、考えられるすべてのバリェーションを
検討し、もっとも希望に近いものに収束していきました。

 

2ndプランは早朝に布団の中で思い付き、頭の中でプランが動き出してしまい、
眠れなくなってしまったため、起きだして一気に描き上げたプランが元になっています。

それゆえ、あとの3rdプランや4thプランは、その案が正しいことを証明するために
作ったことになりますが、クライアントさんは非常に重要な決断をするわけですから、
納得して家づくりをするためには非常に重要な作業です。

 

こんな感じで打合せも佳境に入ってきたころ、次女のMちゃんが僕らのところに来て
iPadでお絵描きを始めました。
IMG_0320.jpg
■iPadでお絵描き中のMちゃん
描いてくれたのは・・・

 

IMG_0321.jpg
僕の絵~♪

「むらまつさん、何色が好きですか~?」

「むらまつさん、格好良いから・・・」

と言って描いてくれましたよ(*^_^*)

 

でも、ゴメンネ、Mちゃん!

おじさんには可愛い奥さんまだ小学生の娘が2人もいるんだよ。
Mちゃんにはきっともっと素敵な男性が現れると思うから、おじさんのことは諦めて下さい(+_+)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

今造ROWINGTEAM

おお。モテ男さんですね!♪
こうやって好いてもらえることはありがたいことですよねぇ★
Mちゃんにもよい人が将来見つかりますようにっ^^


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-04-29 13:26) 

plusgate

我が事務所の場合はどこのお嬢様もウチの長男に会いにやってきます・・・(笑)
by plusgate (2013-04-30 09:15) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 子供ができるまではそれほど子供に興味はありませんでしたけど、
 今では子供に好かれるのは嬉しいですね。

●plusgateさん
 ひなたCAFEで一度、打合せをした際、娘たちが子供の遊び相手を
 してくれたのですが、とても楽しかったらしく「ひなたCAFEへ行きたい!」
 と言ってくれているようです♪
 今回は日中でしたのでうちでやろうと思ったのですが、生憎と娘たちは
 空手へ行く時間と重なってしまいました。
 残念・・・。
by 浜松自宅カフェ (2013-04-30 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました