SSブログ

第1回「森のたまご」は無事終了しました♪ [ ・「森のたまご」イベント]

「森のたまご」とも言える、ドングリの芽生えを自宅に持ち帰って大切に育ててもらい、
緑への関心を高める人を増やし、緑豊かな街にするためのイベント。

第1回「森のたまご」は、多くの参加者、スタッフの皆様の協力を得て無事終了しました♪

IMG_2613.jpg
この光景、何か良くないですか?

ご両親が子供と一緒になってコナラの赤ちゃんを育てる過程が大事なんですよね。

冬になって葉が落ちただけで大騒ぎし、春になって新芽が吹き出して大騒ぎして欲しいと
思います。


その一喜一憂する気持ちが大事だと思うからです。

 

このイベントの企画は、このシーンにすべて凝縮されていますが、


「なぜ、家に樹を植えるのか?」

「なぜ、ドングリから育てるのか?」

「なぜ、子供に体験させたかったのか?」

そのことを伝えるために、冒頭30分間、一生懸命お話ししたつもりです。
IMG_2603.jpg
※嫁さん撮影

創造性のある子供に育てるため、地球温暖化抑制の意識を高めるため、緑豊かで
潤いのある街にするためetc・・・

アンケートの結果を眺める限りでは、何となくでも言いたいことが伝わったと思っていますが、
実際どうなんだろう?

 

IMG_2605.jpg
会場提供者のOMソーラー 村田さん
ご自宅を例に、庭の樹で夏の暑さをコントロール事例を紹介されていました。
住まいのエネルギーに関する質問も良かったです。


IMG_2607.jpg
四葉社の阿部さんは造園家として、樹木のお手入れ方法について、たとだとしくも判りやすく
丁寧に解説してくれました。

 

約1時間のセミナー後、このイベントの目玉と言えるコナラの苗の植替え作業に移ります。

IMG_2599.jpg
■左から2年目のコナラ、中は1年目のコナラ、右は5年目のクロマツ
クロマツはOMスタッフが大事にしている私物で参考出品でした(*^_^*)

左側のコナラはひなたCAFEの庭に落ちたドングリですが、昨年の台風での塩害で大きな
ダメージを受けたため、育ちが少し遅れましたがご覧のように元気に育っています(+_+)

 

IMG_2608.jpg
まずは四葉社 阿部さんによる実演と解説

苗育成用のジフィーポットは土に埋めてもそのまま土に還る素材ですから、植替え作業も
とても簡単♪

お子様がいらっしゃる方はお子様と一緒に。
単独で参加の方は一人で楽しそうに大切そうに植替え作業をされていました。

 

IMG_2630.jpg
僕も余ったクヌギで1鉢作らせてもらいましたよ♪

クヌギの樹は大きくなるようだし、実るドングリも丸くて大きくて今から楽しみです!

 

IMG_2621.jpg
OMスタッフが用意してくれたアンケート用紙にも嬉しいコメントをいただきました♪


「大変勉強になり有意義な時間を過ごさせていただきました。」


「木を植えたくなりました。」


「いただいたコナラの苗を大切に育てたいと思います。」


「家と木の組合せは非常に大切だと思いました。
 友人にもススメたいと思います。」


「ドングリの赤ちゃんをありがとうございます。
 元気に育ってほしいです。」
 

 

当初は僕一人、ひなたCAFE単独で開催するつもりの企画案でしたが、昨年はドングリが
一つも実らなかったことと、協賛者が2社集まったことで、会場運営、告知、管理手法の解説
と幅広く、深いものになりました。

 

また、ひなたCAFEも出張営業させていただき、僕らが作った手作りジャムも多数、
お買い求めいただきました~\(^o^)/
IMG_2596.jpg
今回の人気ジャムは、有機バナナのジャム掛川産キウイフルーツのジャムでした♪
OMの女性スタッフ、M井さんは昨年のきこえる・シンポジウムで買われたバナナのジャムを
とても気に入っていただき、今回もお買い求めいただきました。

それと今、僕がもっともハマっている甘夏みかんのマーマレードを指名して下さった
お客様もいてメッチャ嬉しかったですね(*^_^*)

 

今回で基本的なコンテンツ、オペレーションも出来ましたから、来年はもっとグレードアップして
実施できるでしょう!
今年参加できなかった方は是非、来年のご参加をお待ち致します<(_ _)>


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

plusgate

お疲れ様でしたー。
楽しそうな様子はFBからも伝わってきましたよ^^
ウチの『たまご』も順調に大きくなってます。
そろそろ記事にしますね^^
by plusgate (2013-05-13 17:04) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、今造ROWINGTEAMさん、mogiさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 植替えと言っても本当に簡単な作業なので、「どうかなー?」と心配して
 いましたけど、思っていた以上に楽しんでもらえたようで良かったです。
 写真にある2年目のたまごは、plusさんに差し上げた子の同級生です。
 形が全然違うんじゃないでしょうか?
 記事楽しみにしていま~す♪
by 浜松自宅カフェ (2013-05-13 18:35) 

浜松自宅カフェ

●きゅんぱちさん、jun-arさん、有城佳音さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-05-14 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました