SSブログ

知的好奇心を満たし、学ぶことの楽しさを知るための本 [■我が家の子育て]

何年か前でしたが、あるビジネスメルマガの編集後記で、


「最近の図鑑はとても良くできていて、買うならコレがお薦め!」


という記事を読み、嫁さんに提案したのですが一冊五千円近い価格に恐れをなし、
許可されませんでした・・・(+_+)

その後も、書店に行くたびに図鑑を物色していたのですが、その内にどれがお薦めなのかも
わからなくなり、子供達に読ませることができていませんでしたが、
5月19日(日)放送の「情熱大陸」を観ていた際、カリスマ予備校講師の林修氏


「子供の学力は、3歳~6歳の間にどれだけ親が学ぶ機会を与えたかで決まる!」

「なので子供の学力は100%親の責任!」


のようなことを言われていたことから図鑑のことを思い出し(←というか遅過ぎますね・・・)
猛烈に抗議してやっと重い腰が上がり、子供と相談して図鑑を購入することができました。
IMG_2717.jpg
■小学館こども大百科
今回購入したのはコレですが、お薦めがコレだったのかは今でも不明です。

嫁さんも責任を感じたのか、購入前に読者レビューを調べ、予め見本を見比べた上で
3冊に絞り込み、最終的には僕の判断で購入しました。

 

この図鑑は百科事典タイプのため、コンテンツはあいうえお順になっています。
参考までにコンテンツを幾つかご紹介しましょう。

IMG_2718.jpg
■しゅわ
小3の次女が最も興味を示したページです。
幼稚園で一度「手話」を習ったようですが、忘れてしまったからのようです。

 

IMG_2719.jpg
■うちゅうかいはつ
多くの男の子がそうであるように、僕も子供の頃はこういうページがとても好きで、
天体望遠鏡に憧れていましたし、スペースシャトルの初フライトは食い入るように見入っていました。


一方、僕が子供の頃は、親が買い与えてくれた「動物の図鑑」「昆虫の図鑑」「魚の図鑑」
をいつも眺めていましたが、当時の図鑑は学術的な説明ばかりで正直面白いとは思わなかった
のですが、今の図鑑は大人が読んでも楽しめます。

 

IMG_2720.jpg
■いえ
単に「家の構造」を説明するのではなく、「伝統構法の家」と「現代の家」と言う切り口なんですね!
一見当たり前のように思いますが、見開き2ページで「家」を説明するのに、新旧での比較
というのが建築に携わる者としては「そうだよなぁ・・・」と妙に納得したものです(笑)

 

ところで、嫁さんが反対した理由が今回わかったのですが、どうやら「図鑑」を「辞書」と
勘違いしていた
ようです・・・(ーー;) 

図鑑とは、日常よく耳にするモノや仕組みなどを写真やイラストで判りやすく解説した本ですが、
今回は最初の一冊ということで子供達が何に一番興味を示すのかを知るために
百科事典タイプを選びました。

 

DSC_0359.jpg
■TYUTAYAのスタバで比較中
他の候補は「写真が綺麗な図鑑」と「仕組みを解明した図鑑」でしたが、子供達が
図鑑を気に入るかどうかわからなかったため、浅く広く学べるものにしましたが、
大人の僕らでも「ふ~ん、そうなんだー!」と思うような情報が多く、これ一冊を覚える
ことができれば期待以上の効果ですよね(*^_^*)

 

他にも面白そうな図鑑がたくさんありますし、幼児期から読ませることができるタイプも
ありますから、一度手にとって見てみて下さい。
きっとハマると思いますよー(^o^)/


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

plusgate

うちの4歳児も欲しがってたのを思い出しました^^;
飼ってあげなくてわっ^^

by plusgate (2013-05-30 09:07) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 脳が最も発達する就学前の時期が最も大事だと思います。
 未就学児童向けの図鑑もありますから、今から与えておく方
 が良いでしょうね。
 絵本は嫁さんが選んで与えていたのですが、図鑑は僕が
 うっかりしていました。
by 浜松自宅カフェ (2013-05-30 09:22) 

kame-kameko

我が家でも最近、大人が読んでも楽しめるものだったので
中学・高校生になった甥姪に
「しごとば」というシリーズの絵本を贈りました。
きっと文字ばかりだと目も通してもらえないと思って(笑)
著者でイラストレータの方が浜松出身なのも親近感持てます^^


来月、浜松で見学会を開催することになりました。
土日はお忙しいと思いますが
お時間ありましたら是非お越し下さい。
(詳しくは旦那のブログに掲載中です)
by kame-kameko (2013-05-30 12:54) 

今造ROWINGTEAM

あ!これ私欲しかった・・・!!
自分に買っちゃおうかなぁ・・・。笑

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-05-30 15:00) 

浜松自宅カフェ

●kame-kamekoさん
 ご主人のブログチェックしておりました!
 見学させていただきたいと思っておりましたのでお誘い
 いただき嬉しいです♪
 楽しみにしております。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 大人でも楽しめるし、これ一冊覚えたら相当の情報量だと
 思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2013-05-30 19:17) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-05-30 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました