SSブログ

大蒜、ニンニク、にんにくを初収穫♪ [ ・家庭菜園]

カラ梅雨で水不足が懸念されていますが、6月に入り庭の植物達は夏に向けて着々と準備に
はいっているようです。
IMG_2756.jpg
■ラズベリー(木イチゴ)
昨年の今頃、鉢に植え付けたラズベリーに小さな実が実り、赤く熟していますね。
子供達は素知らぬフリをしながら、この実が熟して美味しる頃合いを見計らっていること
と思います(*^_^*)

 

IMG_2758.jpg
■初めて作ったニンニク
ニンニクは、漢字だと「大蒜」と書くのですね・・・(ーー;)
昨年10月16日に植え付けたものです。

種は結構高価でしたし、種を植え付けてから8ヶ月近くも畑を占領しますが草取りと水やり
以外は殆ど手間も掛らず、半日しか日射が得られない我が家の畑でもお店で売っているのと
遜色ない球も出来ました。


収穫も引っこ抜いて水洗いするだけですから、興味のある方、失敗したくない方は
是非、試してみては如何でしょう?
球を育てるために伸びた花芽は、「ニンニクの芽」として炒め物にも利用できます。

 

大量に収穫した場合のお薦めの調理方法は何と言っても焼きニンニク
皮付きのまま魚焼き網の上で焼き蒸し焼きされたニンニクに塩を振っていただくと、
焼きジャガのようなホクホクとした食感でとても美味しいですよ♪

 

IMG_2754.jpg
■茄子(ナス)植付け
長い間、居座っていたニンニクの場所に夏野菜の代表、ナスとインゲンの苗を植付けました。
例年、ピーマンやトマトを植えていましたが、トマトは何回チャレンジしても上手く出来ないため、
今年はトマトをあきらめてファーマーズマーケットで1本50円で購入したごくごく普通の品種。

水やり以外にはそれほど頻繁にお世話をしませんし、日当たりも十分ではありませんから、
ブランド苗はあまり向いていないような気がします。

 

こんな感じであれやこれや毎回、試行錯誤を繰り返し、結果として安全で美味しい野菜を
いただくことは小さいけど大きな幸せを実感できます\(^o^)/

ご覧のように1.5坪にも満たない小さな畑でも色々と試すことが可能ですから、クリエイティブな
思考を養うためにもチャレンジしてみては如何でしょうか?


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

plusgate

なんて書いてるんだろうとタイトル読んで思いました(笑)
にんにく栽培、僕もやってみようかなーって場所が無い・・・(T_T)
by plusgate (2013-06-06 13:03) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 やってみないとわかりませんがプランターでも作れるかも
 しれませんよ。
 チューリップ咲かせるよりも簡単かも~?
 お酒のお供にぜひ一度試してみてください。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-06 13:20) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-07 14:41) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、chhoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-10 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました