SSブログ

川遊びを安全に楽しむための準備 [ ・浜松近郊の川遊び]

梅雨が明けて本格的な夏の暑さが訪れる時期になると「川遊び」に関する記事の
アクセスが飛躍的に増えてきます。
 特にアクセスが多い記事 ⇒ 子供達に川遊びの楽しさを教えたくて気田川へ


自然を肌で感じることができる「川遊び」の楽しさを、大人はもちろんお子様にも体験
してもらいたくて毎年書いているわけですが、痛ましい「水の事故」が報じられる度に
責任を感じることもしばしば。


そんな我が家でも、僕一人で二人の子供と川遊びをする場合は「ヒヤリ」とすることが
何度かあったため、 昨年夏の終わりに物理的な安全対策をすることを決めました。
IMG_2845.jpg
■ライフジャケット
決めたのが昨年9月末だったため店頭には殆ど実分の展示がなく、メーカー在庫も
限られていたため、 今年のシーズン始めにアイテムを決め、先週末にモンベルのWeb
ショップにオーダーしたものが届きました。

 

IMG_2846.jpg
■大人用(左)と子供用(右)のライフジャケット
僕のは「アングラー」というカヌーで釣りをする人向けのタイプを選択しました。
理由は水中カメラを取り付ける「Dリング」付きのものがコレだけだったから。

その他、単独で遊ぶ場合は車を離れることになるため、車のキーや携帯電話などを
防水パックに入れて携行する必要があるため、大型のポケットが必要になると
思いました。

 

子供用は泳ぎがまだ不安な小3の次女をメインに考え、万全の備えがしてある
キッズ用をチョイスしました。

小学生はまだ身体が出来ていないため、ライフジャケットがしっかりとホールド
されていないと浮力でずり上がってしまいますから、股下を通すクロッチベルトが
あり、頭部の浮力を確保し後頭部や頸部を保護するためのピロー付きです。

 

すべてに共通していることですが、川の強い流れに巻き込まれてもジッパーが
勝手に開かないようロック機構が付いたものになっています。

IMG_2849.jpg
■ジッパーが「ロック」の状態


IMG_2850.jpg
■ジッパーが「オープン」の状態
ジッパーのスライド(つまみ)をゴムのテープに差し込めば、勝手に開かない
ようになっているわけですね〜♪ 

 

と言うことで・・・

子供の安全を確保することで、僕も余裕を持って遊べるようになります(笑)

IMG_2843.jpg
■今年のコーディネート(笑)
「たかが川遊びにどれだけ本気なんだー!」って思った方も多いでしょうね。
いや、本気ですよ。
そのために嫁さんを連れて静岡にUターンしたようなものですから。
だってどうせやるなら、お洒落に楽しみたいじゃないですか?

ちゃんと防水カメラも胸からぶら下がっているでしょ〜。
これ、笑い事じゃなくて昨年、川の中で遊んでいる最中に水没させてしまい、
一枚も写真を撮っていないのに無くしてしまうところでした(T_T)

 

ライフジャケットは川に潜ったりする遊びはできませんが、川の流れに身を
任せて「ドンブラコ~」と川と一体に流れていく遊び方ができます。


また、例年とは違う体験をさせてあげられそうで今から楽しみです♪


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

plusgate

僕は今週末の海水浴のために今年はシュノーケルをゲットしました。
遊びは本気だから楽しいんですよね~(笑)


by plusgate (2013-07-22 09:40) 

今造ROWINGTEAM

わ~本気の川遊び、楽しそう!
ライフジャケット、モンベルですか♪いいですね♪

私もお父さんと本気の川遊びしてみたかったな。
憧れます。
お父さんは連れて行ってはくれてたけど、
見守るタイプだったので。。笑

今年の夏は私も川遊びがしたいな~。
友達誘ってみよっと♪

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-07-22 13:11) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 シュノーケリングセット購入されたのですか!
 それも自然遊びのマストアイテムですね。
 遊びは本気でやらないとね~♪
 西伊豆なんかは水も綺麗だしお勧めですよ。

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-07-22 13:34) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 娘達と一緒に遊びたいのは勿論ですけど、何よりも僕自身
 遊びたいから(笑)
 娘達もとても楽しんでくれるし、出来る限り一緒に遊んで
 思い出を残してあげたいですね。
by 浜松自宅カフェ (2013-07-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました