SSブログ

六花亭 五稜郭店の喫茶室へ [ ・北海道]

大沼、函館旅行の締めくくりは、マルセイ・バターサンドで有名な六花亭直営店へ。

ひなたCAFEが目指しているのは、闇雲に店舗を広げることでも、売上げを作ることではなく、
僕らが理想としているのは、北海道の六花亭のような企業です。

ひなたCAFEをオープンし、悩みながら営業を続けていく中でやはりその思いが強くなって
きたこともあり、ようやく六花亭の直営店を訪問する機会ができました。
IMG_3448.jpg
■六花亭 五稜郭店
五稜郭を見学した後、空港へ行くまでの間にお土産購入と休憩に立ち寄らせていただきました。

大きなガラスフィックスの向こうに見える豊かな緑は、函館の五稜郭です。
函館の五稜郭としたのは、長野県佐久市にある龍岡城も五稜郭だからです。

 

IMG_3439.jpg
■六花亭 五稜郭 喫茶室
やはりとても人気で喫茶室は満席状態でしたから、名前を書いて呼ばれるまでの間、
店内でお土産品を買物していました。


六花亭の社長は、建築に対する造詣も深いようで社屋や工場は日経アーキテクチュアや新建築でも
度々紹介されていますが、やはり洗練された美しい作りですね!

 

IMG_3438.jpg
■最初のお菓子
確か、「雪やこんこ」と言うお菓子だったと思います。
ベイクドタイプのチーズケーキをビターなココアクッキーでサンドしたものですが、
注文があってから初めてサンドされるようです。

 

IMG_3440.jpg
■チーズケーキ
どれもオーソドックスなお菓子ばかりで、奇をてらったようなものは殆どありません。
また、そんな企業姿勢が好感されるのでしょうね~♪

 

IMG_3444.jpg
■ホットケーキ(500円)
バターはもちろん、マルセイバター。
たっぷりのメープルシロップをかけていただきます。
マルセイバターは空港では販売していないため、自宅用にここでゲットしていきました。

 

IMG_3442.jpg
■嫁さん希望のカキ氷
練乳かけなのではなく、何と、練乳を加えた氷で作ったカキ氷だそうです。

 

六花亭五稜郭店の営業時間は年中無休で9:30~18:30。
「喫茶室」部分は10時~17時半(ラストオーダー17時)です。

函館観光のついでに如何でしょうか?


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-20 09:29) 

mogi

浜松自宅カフェさんこんにちは。
先日、私が北海道に行った時もやはりお土産のリクエストは
バターサンドでした(笑)

直営店での出来たてのお菓子、美味しそうですねぇ。
by mogi (2013-09-21 11:38) 

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん、今造ROWINGTEAMさん、
 カフェオランジュさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●mogiさん
 正直、六花亭の一番人気はマルセイ・バターサンドでしょう!
 カフェやっているから心底思うのですが、浜松のうなぎパイ同様、
 これは凄い商品だと思います。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-23 01:11) 

kuni

 北海道に来られていたんですね。
by kuni (2013-09-23 20:06) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●kuniさん
 大沼、函館だけですけど、15年ぶりに北海道の地を踏みました。
 やはり北海道は良いですね~♪
by 浜松自宅カフェ (2013-09-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました