SSブログ

ドイツの発酵菓子「シュトレン」の初回分を出荷! [ ・メニュー開発]

昨年のクリスマスシーズンに向けて試験的に販売したドイツの発酵菓子「シュトレン」は
限定10本が1週間で完売となったため、今年は30本に増やして発売しています。

今週末からお渡しを開始するため、初回分の生産を終え、まずは遠方のお客様に向けて
出荷を致しました。
IMG_4075.jpg
■初回生産分のシュトレン
事前予約で今週末のお渡し希望のお客様に、お渡しする分。
梱包仕様は昨年と同じで、今年も昨年好評だった「アレ」が付いています(#^^#)

アレとは・・・?

 

IMG_4077.jpg
小人のピック♪
シュトレンに刺すと、あたかも小人がノコギリでシュトレンを切っているように見えます(>_<)

こういうコワザは、嫁さんが得意とするところです(笑)

 

ところで、シュトレンって何?

って言う方のためのワンポイント・シュトレン講座

シュトレン(独:stollen )はドイツの菓子パン。
シュトーレンとも表記されるが、ドイツ語の発音表記には正しくないとされる。

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には粉砂糖がまぶされている。
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しづつスライスして食べる習慣がある。

フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため

「今日よりも明日、明日よりも明後日・・・
 と段々とクリスマス当日が待ち遠しくなる」とされる。

発祥はザクセン州のドレスデンで、その歴史は14世紀にさかのぼる。
ドレスデンでは、12月の第一土曜日に巨大シュトレンがパレードするお祭りが行なわれる。

 

IMG_0164.jpg
■ひなたCAFEの手作りシュトレン
真ん中にある黄色味の部分は、アーモンドの粉と砂糖で作ったマジパンと
言うものです。

 

IMG_0281.jpg 
■ドライフルーツは1年間ワインと洋酒に漬け込んだもの
オーガニックのドライフルーツ4種類を酸化防止剤無添加のワインとラム酒に一年間
漬け込んだものをたっぷりと生地に練りこんでいますから、焼いて時間を経過すると
お酒がパンに浸透していって味わいが変化するわけですね~♪

 

初回分の今日は、鹿児島埼玉のお客様の下へ(#^^#)

鹿児島のお客様は、今週末に友達と行なうクリスマスパーティに出すそうですよ。
楽しいクリスマスパーティーの場にお使いいただけて幸せですねー♪


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん、jun-arさん、chihoさん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-12 22:55) 

ゆつき

美味しそう!!!!!!!
珈琲に合いそうですねヽ(*´∀`)ノ

この季節不在が多いので躊躇してましたが写真見ていると
食べたくなってきますね(笑
by ゆつき (2013-12-13 10:35) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 年末は何かと忙しいですよね!
 私も毎年バタバタしている内に過ぎていきます(笑)
 今回作るにあたり試作した最終の2種類の味見をさせてもらい
 ましたけどどちらも美味しかったですよ。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-13 17:36) 

浜松自宅カフェ

●さらまわしさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-16 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました