SSブログ

やっと来た!「ゼロエネ住宅補助金」の交付決定通知 [ ・ホームシアターの家]

国交省の補助金を受ける「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」は、工事着手の前に
補助金の交付決定が認められないと、補助金を受けることができません。

12月中旬の工事着手を目標としていたため、11月1日に交付申請書を送付し、建築確認、
住宅性能証明、低炭素住宅の認定を同時並行で作業を進めていましたが、先週金曜日に
審査機関である、(社)環境共生住宅推進協議会の担当者より交付決定の連絡があり、
翌日土曜日、交付決定通知書がようやく届きました(^^)v

ゼロエネ補助金交付決定通知.jpg
■ゼロエネ住宅補助金の交付決定通知書(抜粋)
事業名と言うのは、応募した工務店が独自に考えるのですが、静岡県西部エリアで
天竜材を使った良質な木造住宅を手掛ける、ゆめ工房さんの理念を汲んで、

「2013年度 静岡県西部 住宅のゼロエネ化事業」

と命名し、提案書を作成しました。

 

どうせ見る夢なら、でっかいが良いじゃないですか?

プロジェクトを共に進める仲間にも同じ方向を見てもらいたいし、後々、国交省がゼロエネ住宅の
普及啓蒙をするために制作する(はずの)レポートに掲載されても恥ずかしくないようにと(笑)

 

これで無事、165万の国庫補助金をいただくことが決定しましたし、先だって建築確認も
無事下りて、 着工のための法的な手続きは完了したことになりますから、胸を張って
工事に入ることができます。

 

 

そんなこんなで喜んでいると、長野県内のあるメーカーの営業マンから受けた相談
にはメッチャ驚きました! 

綺麗な話ではありませんから、大人の方だけこの先を読むようにして下さいねー。

--------------------------------------------------------------------------------

営「ゼロエネ住宅向けのユニットバスを発注してくれと言われたのですが、
  一体、何を発注すれば良いのですか?」


私「ハァ?その質問おかしいよ!
  私も今、丁度ゼロエネ住宅に取組んでいるけど、提案書や申請書を作る時に、
  エネルギー計算をして仕様を決めるわけだから、どんな仕様なのかはわかっている
  はずなんだけど(>_<)」


営「そうなんですか?
  補助事業には採択はされているそうなんですが、断熱工事に詳しい建材店が
  書類を作っているらしく、それ以外の設備は各メーカーに丸投げなんです…」 


私「ええーーー!!!
  私らも、一級建築士3人で仕事を分担して、ウンウン唸りながら何とかこなしている
  状況だからわからないでもないけどさ。」


営「取り敢えず、壁も床も浴槽もすべて断熱アリにして、節湯水栓を選んでおけば
  良いですか?」


私「ユニットバスの断熱はやっても床側だけで大丈夫だよ。
  あとは節湯水栓ABを選んでおけば間違いないけど、それだって本当に必要かどうか
  わからないよ!

  と言うか、その膨れ上がった工事費は一体誰が負担するの? 
  僕らはまず自分らで検討して、必要な仕様、性能と価格を精査して施主に提示して
  承認を得てから進めているから、無暗に工事費が増えることはしていないけど」


営「それはもう丼(どんぶり)ですよ! 
  地方の現状で、ちゃんとやれているところは少ないんじゃないですか?」


私「ふ~ん。と言うこと、施主に提示してみて通ればラッキーで、叱られたら自分らで
  折半し合うということかな?
  つまり、実績が作れれば良いということか・・・」

 

補助金の165万は対象工事の工事原価にしか充当できませんから、それに伴う調査検討
などの労務費は間接経費に計上されます。

きっと、そういう工事費見積りもどんぶり勘定なんでしょう。。。
それだと施主への説明もできないし、この先、ハウスメーカーと競合した場合は明確な説明が
できず、負けてしまうと思います。

 

そんなことばかりやっているから、書類作成が膨大になって真面目にやっている工務店や
設計事務所が大変な思いをすることになるんだよなぁ。
つまり、建築費が増大し、施主負担になってしまい誰にも良いことないのに・・・。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

plusgate

おめでとうございます!
私もお力になれたようでよかったです^^
by plusgate (2013-12-19 13:26) 

浜松自宅カフェ

●はせおさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 もちろんメッチャ助かりましたよ~♪
 ゼロエネ申請で使用したQ値計算書を使って、住宅性能評価
 「省エネ等級4」を狙っているのですが、こちらでつまづいて
 いる状況でございます。

 今日連絡した件はもう少し作業を明確にしてからお願い
 することにしました。
 来週には依頼メールを送れると思います。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-19 17:44) 

ゆつき

交付決定おめでとうございます。
共同で進めるプロジェクトが成功したときって
格別だったりするんですよね。

お疲れさまでしたヽ(・∀・)ノ

by ゆつき (2013-12-20 16:17) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 そうなんですよね!
 「時間」と「スキル」が限られている中で、現在ある限りの
 情報から「判断」して勝ち取った勝利って感じです。
 誰が欠けていてもNGだったし、すべての人間が120%の
 力を使ったと思います。
 とは言え、依然、継続中ですけどね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-12-20 18:16) 

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-23 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました