SSブログ

白州そとん壁の外壁仕上げの確認 [ ・ホームシアターの家]

先週土曜日、いよいよ「ホームシアターの家」が着工し、
1月末の上棟に向けて、具体的に仕様を決める打合せに入りました。 

上棟のお餅投げもお勧めしましたが、派手なことは好まれないとのことで、
今回はされないようです。残念。。。 

IMG_4110.jpg
■杉下見板張りの事例確認
「ホームシアターの家」の外壁仕様は、1階部分が板張り
2階と3階部分は高千穂白洲の白州そとん壁となりました。

そとん壁は、質感が高くメンテナンスが用意で、快適性から選ばれたもので、
我が家でも一度は採用を検討したものの、予算に合わず採用を見合わせた製品。

「いつかは使ってみたいなぁ~♪」

と常々思っていた外壁材でしたから、迷わずお勧め。

 

メーカーが開催した商品研修会にも参加し、宮崎県の中霧島で大きな生産設備を
導入せずに、農家の方に手伝ってもらい中山間地を上手く活用している企業姿勢にも
大変感心しました。 

 

外壁材の色や仕上げを決める必要はまだありませんでしたが、上棟しましたら
雨から躯体を守るためにもできるだけ早く屋根を葺きたいもの。

「ホームシアターの家」は3階の屋根に電動トップライトを設けるのですが、
電動サッシュのため、製作納期が通常のサッシュよりもかかるため、外壁や屋根を
イメージしながら色決めする必要がありました。 

 

外壁材の色は白、屋根材は黒か濃色のグレーを選択されることになりました。

基本計画でスタディ模型を作っている際、僕も同じイメージでいましたから、
違和感もなく、シンプルな形態ながらとても目立つファサードになるはずですから、
今からとても楽しです♪
 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

ゆつき

板張り外壁いいですね~。
この木目がたまらないです^ ^

上棟のお餅投げも減っちゃいましたね。
子供の頃はよく見かけたものですが
by ゆつき (2013-12-27 12:08) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 やはり無垢の木材は見飽きることがありませんね!
 オーナーのお嬢さんは小6ですが、「やはり本物は良いね」
 と言っていたそうです(笑)

 上棟のお餅投げは遠州地方ではまだ残っていて、こちらでは
 今でも時々楽しめますよ♪
by 浜松自宅カフェ (2013-12-27 12:13) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-27 21:55) 

plusgate

そとん壁ですか~。ずいぶん前に何度か使いましたが、
そういえば、最近はあまり採用してません・・・。
質感が楽しみですね~^^

by plusgate (2013-12-27 22:39) 

浜松自宅カフェ

●plusgageさん
 ガルバやサイディングをメインに使うのは嫌だそうで、「そとん壁」は
 施主からの希望でした。
 実は自邸でも使用を検討したのですが、予算に合わず真っ先に
 対象外から除外しただけに楽しみです。
 メンテが殆ど不要で、夏には涼しさも提供できそうで使用感も楽しみ
 です。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-31 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました