SSブログ

今年もGW恒例のデンマーク牧場へ [ ・磐田、袋井、掛川周辺]

なかなか子供に恵まれなかった僕たちでしたが、今年中一になる長女が
お腹にいる13年前のGWに訪れて以来、願掛けのような思いもあって、GWには
毎回訪れることが義務のようになっているのが、袋井市にあるデンマーク牧場です。
DSCF0428.jpg
■デンマーク牧場(袋井市) ※2014年5月4日撮影
無料の羊毛刈りショーの光景ですが、これまで知るでは最も来場者が多い日でした。
もし、私のBlogを見て、来られたのだとしたら嬉しい限りです。

4年程前、友人が奥様から「岩手の小岩井農場へ連れて行って欲しい」と懇願
されてとても困っていたため、浜松市内から1時間以内で行けるこのデンマーク牧場を
紹介したところ、とても気に入られて、それ以来、我が家と同じようにGWに訪れている
そうです(^^)v


我が家でも、娘達から「今年も連れてって欲しい」と頼まれるようになり、新緑の茶園の
景観を楽しみにしながら、長閑な時間を楽しみにしています。

DSCF0436.jpg
こんな感じでいつも、ヤギのメー子さん(嫁さんが勝手に命名)が
待ってくれています(#^^#) 

 

娘達は牧草をむしっては、ヤギのメー子さんに餌をあげます。

DSCF0434.jpg
長女(中一)

 

DSCF0435.jpg
次女(小4)

こんな風に動物と触れ合う楽しみもありますが、もう一つ楽しみにしているのがコレ。

DSCF0453t.jpg
■低温殺菌のノンホモ牛乳
我が家では極力、牛乳や乳製品を摂取しないようにしているのですが、
この時ばかりは別です。

生乳中の乳脂肪を粉砕して均質化処理することをホモジナイズドと言いますが、
ノンホモ牛乳とはその処理をしていないため、牛乳瓶のフタを取ると表面には
生クリームが浮いています。


そのため、瓶をフリフリして乳脂肪を分散させて飲むのですが、なぜかこれが
美味しいんですよね~\(^o^)/

 

DSCF0461.jpg
次女

 

DSCF0467.jpg
長女

乳脂肪が高いジャージー牛とかではなく一般的なホルスタインの牛乳ですが、
ゴクゴク飲みます・・・。 

ガラス瓶容器だとか低温殺菌と言う以上に、牛舎ではなく牧草地で放牧された健康的な
牛のお乳だからではないでしょうか?

 

この牛乳は900mlで650円とスーパーの牛乳の3倍以上のお値段ですが、

「そもそも本来の牛乳はそういう値段が正規な価格なんではないだろうか?」

と嫁さんと話しています。


僕らが手作りするジャムも1本630円と言うお値段で、大メーカーの量産品には
逆立ちしてもかないませんが、原材料、容器、ラベル代に少々の加工費(人件費)で、
国産の安全な食材を使って美味しいジャムを提供することは、今後も頑固に守りたい
と思っています。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

plusgate

美味しそうに飲んでますね~^^
写真で飲みたくなりましたよ(笑)

ところで、極力乳製品を摂取されてないということでしたが、
何か理由があるんですか?
我が家は乳製品を採り過ぎているくらい消費が激しいので、
気になってしまいました。
by plusgate (2014-05-08 12:52) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 雰囲気もあって美味しく感じるのもありますが、やはり牛乳本来の味
 なのだと思います。

 乳製品を極力摂取しない理由ですが、医学的に証明されているわけでは
 ないためここでご説明はできませんが、チーズやヨーグルト、洋菓子等で
 たくさん使用されているため、日常で抑え気味にしないと過剰摂取に
 なると感じているからです。
 実際、そういう食生活をしている方はある程度いるようですが、決して
 身体に害があると言うわけではなく、適度に採るようにしていると言う
 意味ですね。

●makimakiさん、chihoさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

by 浜松自宅カフェ (2014-05-08 20:27) 

yanasan

外で飲むと尚更美味しいでしょうね。
私が牛乳を飲む時は必ずと言って良いくらいに腰に手を当てて飲んでます・・・・・^^;
by yanasan (2014-05-08 22:24) 

ゆつき

私は田舎人間なのか緑を見るとホッとします(・∀・)

大量生産品と比較すると高価な食料品もあるのですが
問題無いと思います。
農家の方たちが作ったものを大手企業さんが搾取(言葉悪いですが)
しているのも垣間見えることもありますし、食料品はもっと高くても
良いと感じています。口に入れるものですからやっぱり背景の
想いを感じれる方がいいですよ(^^)


by ゆつき (2014-05-09 17:12) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 私は銭湯でコーヒー牛乳を飲む時に腰に手を当てますよ(^^)v

●ゆつきさん
 モノの値段って価値の差以上に価格差があるものですよね。
 うちのジャムは量産品の2~3倍しますけど、感じられる価値が3倍かと
 言うと人それぞれ。
 価値が感じられなければ、より安いものに動いていくわけで牛乳も同じ。
 でも、身体を構成するものだけに、うちも量より質を採る事が多いです。
by 浜松自宅カフェ (2014-05-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました