SSブログ

話題の映画「ダムネーション」を観た [■我が家の子育て]

不要になったダムを取り壊して川に自然を取り戻そう!

と言う問題提起をする映画ダムネーションが、浜松のシネマ・イーラ市民自主上映
されたため、中一の長女を誘って観てきました(#^^#) 


※1分8秒からの映像はなかなかの衝撃ですよ!

子供の頃に天竜川で鮎釣りした時の、気持ち良くて楽しい経験が僕の原風景です。
それを取り戻すには「ダムを壊すしかないだろう?」と妄想していたのですが、
まさかそれを実行している国や推進している組織があるのは余りに衝撃的でした。 

浜松では1/11(日)午後たった1回だけの上映でしたが、
新聞3紙で紹介されたようで、ナント、満席!


上映終了後には拍手が起こる程で、ダム問題に意識のある市民がこれ程存在する
ことがまた驚きでした(>_<) 

米国のドキュメンタリー映像で、英語のナレーションが滔々と流れる映画でしたから、
果たして娘が寝ずに観る事ができるのか心配していましたが、驚くことにすべて
観てくれました\(^o^)/

 

作品鑑賞後、モスバーガー遅い昼食を食べながら娘が感じたことを聞いてみましたが、
まだ自分の意見にできるまでに消化できているわけではありませんでした。

でも、僕はそれで良いと思っています。

こういう場に連れていき、大人と一緒の体験をしてくれればいずれ血となり肉となって
娘の感性をより深いものにしてくれると思うからです。 

 

DSC_0004.jpg
■ドトールで小腹満たし
映画の後は県土木事務所、漁協、発電事業者も加わったトークイベントがあり、
参加したかったのですが、 娘と2人だけのデートを優先しました。

男兄弟で育った僕にとって、娘と町を歩くことは一つの憧れでしたから、
この時ばかりはちょっと甘い父親を演じさせていただきました。


後で娘に聞いたところ、「映画も街歩きも楽しかったよ♪」と好意的な反応でしたから、
またいつか連れ出して今だけの時間を堪能しようと思っています。 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

浜松自宅カフェ

●mat-chanさん、jun-arさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-15 12:57) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-15 21:19) 

plusgate

調べたら幸い名古屋は来週からのようでした。
平日昼間にひとりでゆっくり見ることにします^^
by plusgate (2015-01-17 18:12) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 名古屋でも上映会があるのですね~!
 是非、ご覧いただき時代の大きな変化を感じていただければと存じます。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-19 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました