SSブログ

JR掛川駅ナカショップの「これっしか処」さんと打合せ [ ・手づくりジャム屋]

JR東海道新幹線「掛川駅」南口構内に、「これっしか処」と言う静岡県物産店さんが
あるのですが、昨年10月に出店した、第7回三遠南信しんきん物産展でお声掛けを
いただきまして、ジャムの取扱いについて打合せをさせていただきました。

DSCF3028.jpg
■これっしか処(店内)
バイヤー担当のM次長さんから直接お電話をいただきまして、社長兼店長さんに
ご挨拶もさせていただきました。 

これっしか処は新幹線駅開業に合わせてできたそうで、今年でオープン26年になる
そうで、掛川市伊勢丹による3セク企業(株)これっしかによる運営となるそうです。

 

DSCF3029.jpg
■これっしか処(外観)
駅利用者の属性、乗降客の季節別曜日別変動などを教えていただき、今後の
プロモーション方針やお取扱い条件について打合せさせていただきました。

ひなたCAFEは、妻が経営する会社ですが、私も出資や運営に携わっている
こともあり、こういう交渉事では妻を責任者として紹介しながらも打合せは2人で
行なうことが多いです。 


また、打合せの前に経営会議を開いて大まかな意思確認をしておき、打合せで
大きなブレが無いようにしておきます。

個人事業主、特に主婦だけでの起業では何かと迷う場面が多いですが、
ある意味、社長である妻の経営コンサルタント的な役割として機能するように
していますし、「そう使ってくれ!」と明確に伝えています。 

 

企業経営とは永続的な組織運営ですから、目標と目的の達成に向けて役割の
仕事を確実に進めていくことしかありませんよね。
感情や思い込みに流されず、客観的な事実を元にありたい姿へ向けて日々実行
あるのみ。

こんな感じで少しづつですが前に進んでいます(^_^;) 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

ゆつき

二人三脚って良いですね。
私も相方に助けられている場面多いです(*´ω`*)

また順調なようで何よりです^ ^
by ゆつき (2015-02-09 11:38) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 二人三脚でないと回らないのが本音ですが、うちの場合はうまい具合に
 役割分担ができている気がします。
 お互いの苦手なところをそれぞれの得意なところで埋めていけているかも?
 また、目指す方向性の価値観が近いのもやりやすいです。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-09 16:59) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-10 13:28) 

plusgate

うちの場合はお互いに一歩引くことができないので、
そういう形態では無理だろうな~と感じてます(笑)
ひなたCAFEはほんとに順調に拡がってますね~^^
by plusgate (2015-02-12 12:38) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 うちは丁度良い具合に、得意不得手が異なるんですよね。
 そこが強みと言えば強みです(笑)

 ジャムだけとは言え、きちんとしたものを作るとわかってくれる人っている
 ものだなぁと感じています。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-12 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました