SSブログ

【独り言】著作物について [ ・プロデュースの仕事]

2020東京オリンピックの公式エンブレム決定に関する一連の騒動を見て思ったこと。
誰が悪いとか、ここが問題だったとか評論家的な意見を述べるつもりはありません。

なぜなら、新国立問題もそうですが、大きく報道される前から一部の関係者から聞いて
知っていたこともありますが、それ以外で私が入手し得る情報源は建築専門誌とTVなど
のマスコミ情報のみだからです。


僕自身、公共施設の設計をしていた時でも、マスメディアを賑わす案件に携わったことは
何度かありますが、メディアに出てくるニュースはほぼ本質を突いていないからです。

参考にWikipediaに書かれている情報を見てもそれは同じでした。


新国立競技場問題も、仕事の裁量と責任区分がわからない中で、選定委員が悪いとか
JSCが悪い、大臣が悪いと言ってもそれが正しいかどうかもわからないです。
複合的な要因で、問題は一つに絞れないと言うのが僕の印象ですが、それでも、
防ぐかもっと早い段階でうつ手はあったと思います。 

それには初期段階で問題の質と大きさを見極め、回避するために誰をどのタイミングで
どう使うか?と言うことを見通す能力と、実際にそれらを動かす行動力が必要ですが、
それらが一元化されずに分散化していたことが根本的な原因ではないかと感じました。

 

話をタイトルの「著作物について」に戻しますが、ニュースを見る限りですが、
デザイン事務所及び運営委員のプロセス設計とリスク管理が気になりました。

 

今回と同じような例は、僕個人でもあります。

例えば、「ひなたCAFE」のロゴですが、これは人づてに紹介を受けた個人のデザイナー
に依頼してできたものですが、その方は企業にいたインハウスのデザイナーでした。

10案の提案を受けたものの、経営会議では採用に至らず、最後の一案として提案
されたものが「ひなたCAFE」のロゴデザインになりました。


手描きのイラスト(ちなみに著作権審査はしていません)に、文字フォントを組合せた
ものですが、使用を開始するにあたりある問題が発生しました。

その文字フォントは、「フリーフォントですから誰でも無料で使用できます!」
かのデザイナーから説明がありました。


しかし、気になってフォントの使用条件をよくよく読んでみると、

1.フリーフォントと言えど、著作権を放棄したものではないこと。

2.個人で使用する分には、誰でも無償で使用できること。

3.商業利用の場合は、相談の上、使用料を払うこと。

が明確に記載されていました。


そこで、事業主である妻にこういう指示を出しました。

「フォントの著作権を保有するデザイン会社に連絡をし相談をすること。
 それと、利益見込みから、支払うことができる報酬を算定し、権利保有者の
 合意の上で指定口座に振り込むこと」

実は、私たちが行なったこれらのことは、依頼した個人のデザイナーは知りません。 

 

その他、大会エンブレム問題で報道されたように、他の方がブログやHPに掲載した写真
を使用させてもらうこともあります。
このブログでも引用する場合がありますが、できる限り出典を記載するように勤めています。
(もし、記載の無いものがあったら教えて下さいね)

また、建築の作品写真を広告ではないにしても商業的に利用させていただく場合は、
直接発信者を訪問し、目的と用途を説明し、承諾を得て使わせていただきます。 

 

建築のデザイン(意匠)についても、我が家を紹介して以降、参考にされただろう
建築をあちこちで見るようになりました。

中には「参考にさせてくださいね!」と言ってくれたり、わざわざ富士から見学に
来られた板金屋さんもいらっしゃいましたが、それらはパクリとは思っていません。

 

「デザインをパクられた!」

と思うかどうかの境界線って、そのデザインを創作した人への配慮があるかどうか?
が一番大きい気がします。 

個人住宅ではそんな程度かもしれませんが、国家プロジェクトの業務を受託する場合、
それら繊細な配慮をすべてのビジネスプロセスで欠かさず漏らさず行なうことが
仕事を請けるための条件のように感じました。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

plusgate

エンブレムについては、本当にただの偶然だったんじゃないか?と
個人的には思ってますが、その過程は良くなかったですよね。

ともあれ、せっかくのオリンピックが新国立競技場に続き、
スタートにつまづいた感は否めないのが残念です。

by plusgate (2015-09-03 16:06) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 しばらくPCを見ることができなかったため、返信遅くなりました。

 私もプロジェクトがプロジェクトだけに、偶然だと思っていましたし
 思いたいですが、それは当事者でないとわからないですから、ここで
 問うつもりはありませんでした。

 僕自身がエンブレムをデザインすることになったとして、「どこからも
 文句が付けられないデザインをできるか?」と問われても自信が
 無いです(>_<)
by 浜松自宅カフェ (2015-09-06 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました