SSブログ

どんなモノでも新商品開発は難しい・・・ [ ・メニュー開発]

年末にひいた風邪が痕を引き、未だに咳が止まりません(@_@)

土曜日は終日、仕事でしたが、昨日と今日は新作のジャム作りに取り掛かりました。

DSCF2740.jpg
■新しい柑橘
昨年注文してあった新しい柑橘です。
イメージしているマーマレードを作るために探し回ってようやく見つけた無農薬栽培
もので、今年の元日に届いたばかりですが、普段目にすることが少ない種類のため、
レシピ開発のための試作をしました。

 

作業性は比較的良く、工程は滞りなく進みました。

DSCF2746.jpg
■第1回試作版
色と外観はほぼイメージ通りでした(#^^#)
柑橘類のジャム、すなわちマーマレードのレシピは、まず僕が作ることが多いです。

ですが、商品化する場合は、量産しても品質が安定していることが重要ですから、
妻が担っています。
僕の場合、一品物を作るのは比較的好きだし得意なのですが、同じ作業をやり続ける
のは妻の方が向いているためですが、そもそもマーマレードは僕自身が好きだから。

 

DSCF2751.jpg
■バタートーストでテイスティング
今回のマーマレードは、 柑橘の深い苦味をしっかり残し、果実の爽やかな香りが
活きた、本場英国に近い大人のためのマーマレードを目指しているため、
薄切り食パンをしっかり焼き込んで、バターを塗り、たっぷりのマーマレードを付けて
試食してみました。

私「ん?・・・。」


妻「・・・」


私「どう思う?」


妻「もっと甘くても良いよね?」


私「だよね!これでも美味しいけど、甘さが足りないよね?」

 

試作とは言え、これまでの経験から一発で商品化まで持っていける自信が
ありましたから、少量での試作ではなく一鍋分目いっぱい作ってしまっただけに
かなりガッカリでした・・・(+_+)

やはり新しい材料は気が抜けませんね。
試作2回目の今日の分は、果たして美味く仕上がったでしょうか? 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

jun-ar

先日のジャムもとっても美味しかったです!
by jun-ar (2016-01-12 06:37) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 それは良かったです♪

●剛力ラブさん、Ujiki.oOさん
 nice、ありがとうございます。
 
by 浜松自宅カフェ (2016-01-12 13:05) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-01-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました