So-net無料ブログ作成

熊本に行ってきた(その3)雄大な阿蘇の景色! [ ・九州エリア]

今回も震災後の阿蘇の旅(その3)です。

地震被害の事実も知っていただきたい情報ですが、一方で「また家族で熊本を再訪したい!」
と心から思った旅でもありました。

今回は、そんな熊本ならではの魅力をお伝えしたい思います。 

DSCF4002.jpg 
■阿蘇「大観峰(だいかんぼう)」からの雄大な眺め
標高935.9m。阿蘇北外輪山の最高峰で、日本国内第2位の面積を誇る阿蘇カルデラ、
中央火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望できます。 

私の撮影技術では表現仕切れないのがもどかしいですが、こんな景色が360度の
パノラマで広がっていて、見飽きることがありませんでした。

コーディネートしてくれたMさんによると、

「一面に雲海が広がっている景色もまた最高ですよ~♪」

とのこと。 

 

DSCF4004.jpg
■阿蘇五岳(あそごがく) 
お釈迦様の寝姿に似ていることから、涅槃像(ねはんぞう)とも言われるそうですよ。

こんな風に、じょうご型カルデラ地形の中に、農地だけでなく、安定した集落が形成され、
国道、鉄道が敷設されているのは、世界的にも珍しいようです。

 

DSCF4005.jpg
ドライブもツーリングも気持ち良い~♪

 

DSCF4009.jpg
雄大な景色にサイクリストも自転車を降りて思わず記念撮影♪


日本全国を知っているわけではありませんが、まるで外国のような雄大な景色
非日常体験を楽しめる熊本の旅でした。

温泉も多いし、食べ物も特徴があり、ぜひとも家族で再訪したいと思います。
今回は仕事の出張でしたが、微力ながらも経済支援を思い、熊本市内での消費
を心がけました。

中でも「道の駅 阿蘇」で食べた、ヨーグルトソフトクリームはあっさりとしていて
美味しかったし、高菜の油炒めを自宅のお土産用として購入しましたが、 
ご飯のお供として熊本の味覚を楽しんでいます。


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 1

浜松自宅カフェ

>皆様
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました