SSブログ

苦節5年!自家栽培ライムの初収穫♪ [ ・家庭菜園]

今年5月に「ライムの実成長中」と言う記事をアップしました。

栽培5年目にしてようやく明るい兆しが見えてきたことを喜んでいた記事ですが、
今年は初めて10個だけですが自家栽培のライムを収穫することができました!

DSCF5744t.jpg
■自家栽培のライム 
11/6現在、大きいものは直径6センチほどの大きさに育ってくれました♪
内部にはレモンとは異なる、酸っぱくて香り高い果汁が詰まっていますよ。

 

今回は、試しに2個だけ収穫し、嫁さんのリクエストからカクテルの「モヒート」
作って、収穫を祝うことになりました。

DSCF5754.jpg
■モヒート
【材料】
 1.ホワイトラム ・・・ 30ml
 2.スペアミントの葉 ・・・ 12枚
 3.ライム ・・・ 1/4個縦割り
 4.お砂糖 ・・・ お好みで
 5.クラッシュアイス ・・・ グラス1/3程度
 6.炭酸水 ・・・ 適量

【作り方】
 ・グラスに2~4を入れて潰して香りと引き出す。
 ・ホワイトラムとクラッシュアイスを加えて混ぜる。
 ・グラス8分目まで炭酸水を入れて、軽くステアする。


輸入農作物の殆どは海上輸送のためにポストハーベスト農薬と言って、収穫後に
防カビ剤や殺虫剤などの農薬を散布しています。
国産ライムは生産量が少ないため、自家栽培しようと頑張っていたわけですが、
ようやく可能性が見えてきたわけです。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●はじめてのDORAKENさん、AKIさん、jun-arさん、plusgateさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-11-14 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました