SSブログ

お施主さんも大興奮!上棟式のお餅投げ [ ・マーケターの仕事]

土曜日は、磐田市内のイケてる工務店さんからのご依頼で上棟現場の撮影を
致しました。

雨模様での上棟となる事がわかっていたため、木曜日の段階では

「良い写真にならないと思いますから、写真撮影は別の日にして下さい!」

とメッセージをいただきましたが、その時の社長の上棟への意気込みを感じ、

「意外に良い写真になるかもしれないから、駄目元で行ってみよう!」

と思い、磐田の現場での打合せ終了後に立ち寄ってみました。

DSCF8793.jpg
■直会(なおらい)の準備の様子
遠州地域でお祝いのお酒と言えば、土井酒造場の「開運」か浜北の「花の舞」が
多いですね。


撮影依頼は、写真ではなく動画ですが今回は撮影本番のためのリハ目的で
臨みました。
あいにくの雨空のため、ホワイトバランスをとってもどうしても沈みがちな
絵になってしまいますから、色調補正をしないとちょっと使えない感じでした。


それでも、感動の上棟式にカメラマンとして立ち会えたのが良かったです。
今回の現場は、大きな農家さんの自宅を2世帯住宅に建て替える物件だったようで
親戚や友人はもちろんたくさんの地域住民が御祝に駆けつけていました。

まるで、結婚式のような雰囲気で、地方の長閑な上棟式にとっても癒され
ました(#^.^#)


さて、上棟式のメインイベント「お餅投げ」です。

DSCF8707.jpg
お餅屋さんが配達してくれます♪
こんな風に遠州地域には、まだまだ上棟式のお餅投げは生きていて、
僕が子供の頃からとてもエキサイティングで楽しみなイベントです。

これはお施主さんだけの特権ですから、やるかどうか悩むお施主さんには

「やれるならやった方が感動しますよ!」

とお勧めしています。



DSCF8723.jpg
■今か今かと待ち構える!
定番のレジ袋を持った子供やお母さん、買い物かごを持ったおじさん(笑)
お餅投げを体験したことない人にとっては、この後の展開がまったく想像
できないかもしれません。



DSCF8725.jpg
■ブルーシートを用意
雨でぬかるんだ状態だったため、ブルーシートで覆って餅投げの準備完了。
手前は子供エリアとして大人エリアと仕切ってくれていますから、お子様も
安心してお餅投げに参加できました。



DSCF8727.jpg
■工務店さんの合図で客入れ
正しいお餅拾いのスタイルがコレです。
立っている人は素人と言っても過言ではありません。



DSCF8729.jpg
お子様も当然こうなりますね~(笑)


長くなりましたから、お餅投げの様子は次回とさせていただきますね~

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 1

浜松自宅カフェ

●はじドラさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、jun-arさん、mayuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-10-17 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント