SSブログ

墨田区・大横川親水公園の撮影 [ ・ランドスケープデザイン]

国立新美術館の「安藤忠雄展-挑戦-」を見終え、「どこでお昼を食べようか?」

と考えながら乃木坂駅に向かい、地下鉄路線図を何気なく眺めていたところ、

「大横川親水公園の写真を撮りたい!」

と思いました。

墨田区の大横川親水公園は、建設コンサルタント会社に入社して最初に担当させて
いただいた物件で、6年近く実施設計に携わり何度も何度も散策した公園。

その中に、自分が入社前に完成したビオトープがあったことを思い出しました。

まずは、最上流部にあたる押上駅(おしあげ)まで。

DSCF9163.jpg
■押上駅から業平橋方面へ
地図を見ると、この運河はこの先で隅田川へつながっているようです。
右手に見えますのは、東京スカイツリー!



DSCF9161.jpg
■東京スカイツリー見上げ
初冬の晴れ渡った青空に白いタワーが良く映えますねー!
前回来た時は、家族でTDLに遊びに来た時の帰り道でしたが、スカイツリーはまだ
建設中でした。

大横川親水公園の設計をしている時は、思いっ切り下町でしたが立派な観光地になり、
多くの観光客で賑わっていてちょっと驚きました(笑)


そんな感傷に浸りながらスカイツリーを右手に見ながら歩いていくと、浅草通りの
業平一丁目交差点に出ます。

「ああっ、ここ!ここ!」

時間を経ても意外に覚えているものです。

DSCF9172.jpg
■大横川親水公園の最上流部「船のゾーン」
最初に言っておきますが、写真映えするように撮影しています(笑)

説明するとちょっと長くなるし、どうでも良い事なのでやめておきますが、
水工部が受注した浄化設備が入る建屋(背後の建築部分)にテーマ性を持たせて
お化粧を施したもので建築以外を担当しました。

設備棟と言うこともあり、建物はどうしても安普請です。
しかも、当時は東京スカイツリーが来るなんて話はありませんでしたからね。



DSCF9164.jpg
■浅草通りからの全景
前回、TDL旅行の際に娘たちに見せたところ「わー、遊びたーい!」と言って
くれましたが、時間の都合で車から見て終わり(笑)



DSCF9165.jpg
東京スカイツリーをバックに
この角度からだとスカイツリーとの位置関係がわかりますよね?

今回20年ぶりに訪れて、やはりどんなモノでも使われてナンボだと思いました。

幾らランドマーク的なデザインを採り入れても、公園としての要素が無ければ
使われませんし、スカイツリーの集客効果もあって利用者も多いように感じました。

そのせいか、古い割には味が出ていて廃墟のようになっていなかったのが
嬉しかったです。



DSCF9169.jpg
桟橋の先の鉄鋼らせん階段の図面は、徹夜して描いたっけ(--;)


DSCF9170.jpg
■浄化した水の吐水口
何てことないディティールですが、公園設計を手伝ってもらっていた外注さんから
もらったFAXを見て、電話しながら深夜に盛り上がりました。

電子メールなんて無い時代、手描きのイラストでイメージの確認をとりながら作業を
進めていったわけですが、ちょうど僕も同じイメージのスケッチをしていました(笑)
僕のスケッチもFAXすると、

「あ~本当だー!じゃ、これで決まりだね~♪」

って感じで分担しながら図面を仕上げていく感じで、クライアント側も違和感なく
受け入れられたと記憶しています。
工事の発注が迫り、時間が無い中での設計作業で大変ではありましたが、楽しく
乗り越えることができたと思います。



設計やデザインの仕事って、いずれ誰かがやるわけだし、それを考えたのが誰なのか
なんて言うのは利用者にはまったく関係ない話ですが、想いを込めてやった仕事
違和感なくその場にあり続けるものですね。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 3

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、jun-arさん、@ミックさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-14 12:32) 

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、ありささん、おぐけんさん、soramoyouさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-15 12:02) 

浜松自宅カフェ

●はなみちさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-16 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント