SSブログ

夏の暑さを和らげる遮熱リフォーム工事(完成) [ ・省エネ対策]

吹抜け西側開口部の遮熱リフォーム工事が終了し、昼間の写真撮影をしました。

DSCF9907.jpg
■吹抜け部分上部の見上げ
吉村障子と細いステンレス筋交いの組合せも良い感じに納まりました。
障子を入れるには「筋交い」を一度外さなくてはならないため、障子の仕上りと
合わせて最も心配していた点ですが、工務店さんと建具屋さんは本当に上手く
納めてくれました。

PC画面ではイマイチかもしれませんが、実際は優しい光に包まれた感じで想像
以上に良い空間になりました。



DSCF9942.jpg
■引いて撮影すると
庭との関係がお分かりいただけたと思います。
この場所の設計主旨は、僕自身が週末の午前中、庭を眺めながらコーヒーを飲んで
くつろぐ時間を過ごすための空間として計画しました。

完成後2008年12月から2013年12月末まで、カフェ空間として提供して参りました
が、2014年1月以降、ジャム屋に転向してからは自宅ダイニングに戻しています。

完成から約12年。
ようやく当初のイメージに近くなってきましたが、まだ手を加えたい箇所は
あちこちにありますから、予算が付くようになったらまたやりたいですね♪


この工事が完成した夜、ある企業さんから1本のメールをいただきました。

「新商品のイメージパンフを作成しようと思っているのですが、ひなた
 CAFEの
ダイニングがとてもイメージに近いので、撮影に借りられない
 でしょうか?」


と言うもの。

メールを下さった方は、前からうちのジャムを購入下さっている方であり、
お話しを伺ってみると確かにイメージに近いと思いましたので、協力させて
いただくことに致しました。

昨年お越しになられた時とは大分インテリアも変わったこともあり、現在の
状況を伝えた上で現物確認をしていただいたところ、とても気に入って
いただけました。


撮影は5月中に行い、6月の発行を予定しているそうです。
格好良いパンフになって、売り上げに貢献できれば嬉しいですね。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

浜松自宅カフェ

●はじドラさん、chihoさん、soramoyouさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。

●鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-05-01 19:18) 

浜松自宅カフェ

●@ミックさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-05-02 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント