SSブログ

安曇野ちひろ公園 [ ・山梨県、長野県]

今回も2019年夏の信州・安曇野一人旅のご報告。

これまで建築を中心に報告しましたが、今回は公園部分のご紹介です。

DSCF3306.jpg
■安曇野ちひろ公園全体
総面積5.35ha(53,500㎡)で、第1期35,000㎡が1997年4月にオープンし、
2016年に新たに17,000㎡が拡張されたそうです。
写真が小さくて見にくいと思いますが、中央部4番が「ちひろ美術館」で、5番が
「黒姫山荘」と言うレイアウトになります。

初回訪問は、1998年11月。
建築専門誌「新建築」で一目惚れし、紅葉シーズンに家族旅行を兼ねて訪問した
わけですが、安曇野の景観が気に入り定期的に訪れるようになりました。



DSCF3297.jpg
■大花壇(番号6番)
今年植えられていたのは、ブルーサルビアだそうです。
前に訪問した時とは花の種類が違う様ですから、毎年なのか何年かに1回なのか
種類を変えているようです。



DSCF3278.jpg
いわさきちひろと言えば「窓際のトットちゃん」の挿絵で有名。
2016年に拡張されたエリアに、窓際のトットちゃんの世界を再現した
「トットちゃん広場」が整備されたそうですが、今回は見学していません<(_ _)>



DSCF3280.jpg
■ブルーサルビアの大花壇
ちまちまと構造物を造らずに大花壇を設けたのは正解だと思います。
この公園の運営主体は、松川村との事ですが設計事務所や建設コンサルから
提案があったにしても良い判断だったと思います。


安曇野ちひろ美術館及び安曇野ちひろ公園の紹介は今回で終了し、次回は通り
すがりに偶然見つけた渓谷緑地を紹介します♪


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、@ミックさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-08-29 08:29) 

浜松自宅カフェ

●ネオ・アッキーさん、soramoyouさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-09-04 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント